注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

多頭飼いの経験者の方お願いします! 我が家には3歳のシーズーがいます。先々週4…

回答2 + お礼2 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
18/04/24 14:13(更新日時)

多頭飼いの経験者の方お願いします!
我が家には3歳のシーズーがいます。先々週4ヶ月の同じ犬種の子犬を我が家に迎えました。先住犬は2階 子犬は1階に今は部屋をわけています。。2匹で15分〜30分遊ばせるを朝昼晩各1で行なっていますが、先住犬も少しづつ慣れてきて、一緒に遊ぶようになってきました。少しづつ慣れてきたので、2階のリビングに子犬を連れてきたら先住犬が今までにないほど怒り嚙みつこうとしました。テリトリーに入られたのが許せなかったんだと思います。時間はかかりますが、少しづつ時間をかければ2階の部屋に先住犬は入るのを許してくれるでしょうか?少しづつ2階に子犬を連れて行った方がいいでしょうか?多頭飼い初心者です。アドバイスお願いしましす

No.2635529 18/04/24 06:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/24 07:14
匿名さん1 ( ♀ )

ワンちゃんの場合は、匂いで相手を覚えますので、
先住犬のテリトリーと、子犬ちゃんの居場所をチェンジして、匂いに慣れさせるといいですよ。
ペットショップにいらっしゃるお客様でも、多頭街に悩みなかなか購入に踏み切れない方が多い中、お迎えする決心をされた事、すごいと思います(*^^*)

子犬ちゃんが使ったペットシーツなどを、先住犬に嗅がせるのも効果的です。
赤ちゃんだとわかっているので、そんなに強く噛むことは無いと思いますが、よくよく見てあげてくださいね!

No.2 18/04/24 07:26
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!我が家も多頭飼いは悩みました(^_^;)2年 夫婦で話し合い先住犬が3歳の時にと考えました。でも、子犬がきてから先住犬の食欲が増し、自分から遊びに行くと階段で待機したり、子犬が鳴けばすぐに走りよるなど気にしてめんどうをみてくれている姿をみて家族に迎えてよかったと思っています!

テリトリーのチェンジですね!わかりました(*゚∀゚*)遊び時にチェンジして、少しづつ先住犬がなれるまで頑張ります!

No.3 18/04/24 12:37
経験者さん3 ( ♀ )

二階のリビングは先住犬のテリトリーかもしれませんが、それ以上にリーダーである飼い主のテリトリーですよね。

そのリーダーが後輩犬のリビング入室を許可してるのに先住犬は気にいらず怒った。
するとリーダーは自分の意向を尊重して後輩犬を追い払った

リビング内での決定権限は飼い主ではなく犬になってますよね

犬がリビング内を支配してるのですか。

そうではなく飼い主がリーダーなら飼い主が後輩犬のリビング入室を許可してるに、許さない!というような攻撃をするなら、その態度はよくないと、先住犬をたしなめたほうがいいと思いました。

No.4 18/04/24 14:13
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。先住犬が威嚇をした事にビックリして、すぐに先住犬に注意し、しばらくサークルで反省させました。夫婦で「まだはやかったかな💦」と反省しました。リーダーが先住犬になってる事が今回わかり、私も反省しました。ちゃんと飼い主がリーダーである事を先住犬にわかってもらえるよう根気よく教えて行きます!教えて頂き、ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧