注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

19歳新社会人です。 社会人になってからというもの仕事先の人から飲みや遊び…

回答6 + お礼2 HIT数 1542 あ+ あ-

匿名さん
18/04/24 17:44(更新日時)

19歳新社会人です。

社会人になってからというもの仕事先の人から飲みや遊びに誘われることが多くなり、これまでは全く無かった朝帰りというものがとにかく増えるようになりました。母親には「もうやめてほしい」と言われ、父親にはまだバレてないですがバレたら確実にすごく怒られます。
自分が愛されてるのは分かりますが、正直そこまで縛られるのも面倒くさいし、女友達と遊ぶだけでも「男か?」と必ず聞いてきて鬱陶しいです。

普通に職場の人たちと遊ぶのは楽しいし、断ったら嫌われるんじゃないかと思うと断る理由がありません。

今は騙し騙し何とか行けている状態ですが近いうちに夜遊びが禁止されそうで怖いです。

みなさんならどうしますか?どうしたらいいんですかね?

No.2635638 18/04/24 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/24 14:13
匿名さん1 

1人暮らししますね。会社の近くに。

No.2 18/04/24 14:21
匿名さん2 

主さんが、人の親になれば分かります。

No.3 18/04/24 14:38
お礼

>> 1 1人暮らししますね。会社の近くに。 回答ありがとうございます。
経済力があればしてましたね(´・ω・ `)

No.4 18/04/24 14:40
通行人4 

若いうちに色んな付き合いはしておくべき 中途半端な付き合いだったらやらない方が良いね

No.5 18/04/24 14:43
通行人5 

19歳ですよね。
それは親は心配でしょうね。
成人式の前ですし。
そういうライフスタイルは一人暮らしをしてからにしましょう。

No.6 18/04/24 16:34
働く主婦さん6 ( ♀ )

まず、主さんは19歳でまだ未成年ですから〜飲みに誘う方も意識低いですよね。(飲みに…ってお酒の席のことですよね?)

うちの娘も19歳の社会人ですが、職場も上司・先輩も娘が未成年と知ってますから一切お酒は勧めません。

一次会で解散して娘だけ帰して、飲みたい人は二次会からって感じです。

先日は学校の先輩(21〜22歳)が夕飯食べに遊びに来ましたが、娘だけが未成年なので先輩方はコーラやお茶を買ってきて飲んでいた位です。

何度も言いますが19歳は未成年です、いくら自分で稼いでいようが独立していようが、未成年である以上私達親には責任があるんです。

経済力がないから独り暮らしは出来ない、でも親に文句言われないで遊びに出たいとは、随分ワガママと言うか〜まだまだお子ちゃまな考えですね。

ちなみに、働いているそうですが〜ご両親にいくらか渡しておりますか?

独り暮らしなら家賃やら食費に当たる金額です。

ウチの娘は給料の3分の1は家に入れさせています。この金額ではアパートの家賃代にすら足りてませんが、ケジメとして入れさせてます。

就職する際に、独り暮らしをして自分の給料だけでやりくりするか、実家から通勤して家賃・食費代を家に入れるか選択させました。

本人が自信ないと言うので今のところは実家暮らしですけどね。

ちなみに家に入れてるお金は一切手をつけず全額娘名義の定期預金にしています。

本人に言うと甘えになるので一切ナイショにしてますけどね。

周りもそうだけど、主さん自身が意識を変えないとダメだと思うよ。

夜遊びや飲みに誘われても、すいませんまだ未成年ですから…って、凛として断ればいいのに。

それで嫌われたり文句言うようなら、相手に常識ないだけだし、そんな人たちとは付き合わない方がベストだと思う。

No.7 18/04/24 16:56
お礼

>> 6 長々と回答ありがとうございます。

常識のない人たちと付き合わない、ってちゃんと割りきれたらどんなに楽でしょうか。

人によってそれぞれですが、わたしは仕事内容よりも人間関係を重視しているのでとりあえず誘われたら断らない、と思ってやってきました。

私自身も親の気持ちを分かってない部分があるし、どうにかしたいとは思いますが親サイドも子供の職場の人間関係を少しは考えて、例えば週に1回ならいい、とか決めてくれればこちらとしても少し気は楽なんですけどこれもわがままなんですかね

難しいですね。

No.8 18/04/24 17:44
働く主婦さん6 ( ♀ )

主さん、早々の返答ありがとうございます。

私は40代の母親の立場ですから、主さんと考え方が違うのは当たり前だと思います。

あくまで親目線の意見なんで厳しい言い方だったらごめんなさいね。

まず、仕事内容より人間関係を重視ってところが理解出来ません。

いや、仰ることは分かるんですよ?人間関係良ければ仕事もスムーズに楽しく捗ることでしょう。

ただ、それをプライベートまで持ち込む必要あります?逆に言えば仕事以外でも遅くまで付き合わないと嫌われる?仕事に支障出ることの方が不思議です。

うちの娘も主さんと同じ19歳…よく友達や先輩方と遊びに出かけますが大抵22時までには帰ってきますよ?どんなに遅くても日付変わるまでには必ず、それも22時過ぎそうな時はラインで連絡してきます。

翌日の仕事に差し支えないように、しっかり身体を休めるために早めに帰ってきてます。

翌日が仕事休みでも同じですよ、いくら実家暮らしでも部屋の掃除とかやること沢山ありますから。

うちは社会人になろうが実家にいる限りは家族として、家のことを手伝うのは当たり前であり、それが嫌なら出て行き独り暮らししてみなさいと言ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧