注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

仕事先でよく上司に怒られます。 言われた指示通りにやろうとして、それを違うと言…

回答4 + お礼2 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
18/04/27 11:52(更新日時)

仕事先でよく上司に怒られます。
言われた指示通りにやろうとして、それを違うと言われ納得がいかずボソっと何でだ?とか、意味がわからないとこぼしてしまいそれを聞かれてこずかれたりします。
上司が仕事を教えてくれようとしてくれているのは凄くわかるしありがたいことなのですが、自分の理解力が足らないのか指示通りやっても怒られたりして、理不尽だと憤ってしまい、言わなくてもいい事をついこぼしてしまいます。
よく口の利き方を直せと言われ、これではダメだと反省し頑張ろうとするのですが、2ヶ月に一回くらいのペースで同じ事で怒られてしまいます。
自分で書いてて感情のコントロールが出来てないアホだなと感じます。
直そうとするのですが、怒りの感情を上手くコントロール出来ないでいます。
相手がこうだからこうと注意してきた事に対して、自分はこう考えたからこうしたのですと反論してしまいます。
本当に面倒な奴だと自覚はあります、とても治したいです。
感情のコントロールを学ぶためには何をしたらよいのでしょうか。

No.2635653 18/04/24 15:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/24 15:12
通行人1 

仕事ができない人ほど口答えするものです。
主さんもそのようですね。
社会に出て教えてもらえる機会はそうはありませんよ。

No.2 18/04/24 15:18
お礼

>> 1 そうですね、貴重な機会を頂いてると思っています。

No.3 18/04/24 15:26
匿名さん3 

反論とかすると、対応も変わってしまうことなので、早く仕事を覚えることや
1度したミスは2度としないように意識して仕事に集中してみよう。

仕事さえ覚えれば怒られなくなるし
心に余裕が出来ますよ。

No.4 18/04/24 15:33
お礼

>> 3 短絡的な思考で咄嗟に反論してしまっている自覚があります。視野が狭いです...
注意された時は反射的に何か言うのではなくはいすみませんと言うだけにとどめ不明点は後で質問するようにします。
仕事も早く覚えるように復習をキチンとやるようにしてみます。

No.5 18/04/27 09:01
匿名さん5 

メモ魔になるのがいいかも、メモしていると手を動かすのが忙しいし、悪態をつく暇がなくなります

No.6 18/04/27 11:52
経験者さん6 

私も昔は感情的に上司に反抗して怒られてました。

上司になって分かったことですが、「気に入る人」と
「気に入らない人」で対応は変わりますね。

言い訳する人は、やっぱり「気に入らない人」に分類されやすいです。
「気に入らない人」には多少理不尽でもきつくあたってしまいやすいです。
私も感情的になってしまうと、理不尽なことを言ってしまう可能性もあります。

怒られるときは突発的なので、怒られている側は、不意打ちで怒られて
さらに、怒られている最中は、うまいこと感情のコントロールは難しいです。

そもそも怒られないよう根回しをして「気に入られる」ように
日々ゲーム感覚で餌付け行動をしてみてはどうでしょうか。
ドラクエモンスターズ的な感じで(笑)

上司のタイプを見つけて、そのタイプが喜びそうな行動や言動をしてみては
どうでしょうか。

・ダメな人でも頑張ってるなら好きタイプ
  → 頑張ってる要素、出来ないけど必死感をアピールするとか
・頑張ってようが、結果がダメなら許さんタイプ
  → 結果が出るようにほかの人を頼って何とかするとか
・上司が長いものに巻かれろタイプ
  → 上司のさらに上の人に気に入られるようにするとか

うまく成功すれば「コイツは私の手のひらの中・・・ムシシ(笑)」という
征服感もあって面白いです。

この方法なら、例えまた怒られたとしても攻略するという軸なので、
自分が被害者感は薄くなります。

「このゲーム難っ」とか「攻略失敗しちゃったなぁ」とか
「本当はお前なんて大嫌いだけど、レアモンスターだからしょうがなく
仲間にしてあげるんだからな」とか心の持ち方が少し変わります。

くだらないことを紹介して、アレですが
何かの方法で、主さんが楽しく仕事をできるように祈っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧