注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

今さらですが、ホワイトデーのことでママ友と険悪になりました。 ママ友の娘さんか…

回答11 + お礼1 HIT数 904 あ+ あ-

エリス( N1kSCd )
18/04/27 23:51(更新日時)

今さらですが、ホワイトデーのことでママ友と険悪になりました。
ママ友の娘さんから息子(高学年)に手作りの本命のバレンタインチョコをもらいました。
ホワイトデーに私から娘さんにお返しにキャラクターもののポケットティッシュのセットを渡しました。

そのことでママ友は「娘はお母さんがいてもお返しを渡す時は横に本人がいて欲しかった。お返しがポケットティッシュなんてうちの娘をバカにしてるみたい」だと激怒されました。
私のお返しの仕方がいけなかったのでしょうか?

No.2635667 18/04/24 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/24 15:56
通行人1 

対価が見合わないと言いたいのでしょうね。
プレゼントもお返しも気持ちだと思いますけど、そう思っていないようです。

No.2 18/04/24 16:02
匿名さん2 

息子さんが高学年ということで恥ずかしさもあるかもですが、あちらは本人からお返しが欲しかったんでしょうね。
人に物を差し上げるとき私は見返りは求めないのでこのママ友さんみたいに激怒するのもなんだかなぁと思います。
主さんはちゃんとお返ししたんですもんね。
私なら距離をあけますねー。

No.3 18/04/24 16:03
匿名さん3 

男の子なんて恥ずかしがって来ないだろうから横にいさせるとか難しい事をわかって欲しかったですね。
キャラクターのティッシュはちょっと子供っぽかったかも。
でもお子さん高学年なので、そろそろ親に立ち会ってもらうようなイベントではないと気付いてほしいですね。

No.4 18/04/24 16:16
専業主婦さん4 ( ♀ )

息子さんが恥ずかしがったから主さんが手渡したの?


一人で返せないなら、せめて一緒に行かないと、女の子はガッカリしたよね。


ポケットティッシュもちょっと…


ちょっとした髪飾りだとか、ストラップとか、値段的にはさして変わらなかっただろうに。


センスないよ。


主さんは今更と言うけど、そのママ友さんは、お返しがこうだったって最近知ったんじゃないかな~?


そこまでズバッと言えるぐらい仲良しのママ友なら、わたしならママ友にどんなお返しがいいかな?って相談して、息子に持たせるけどな。

息子が恥ずかしいと言うなら、それこそママ友と親しいんだから、協力しあう。

主さんの配慮不足かなと思いました。


No.5 18/04/24 16:22
匿名さん5 

キャラクターのポケットティッシュって笑
幼稚園児かと思って読み返したら高学年ですか
しかも親からお返しか〜あり得ないな〜

No.6 18/04/24 16:30
働く主婦さん6 ( ♀ )

息子さんにもらったんだから息子さんはいるべきだったと私は思います。しかも本命だったんでしょ?

うちの息子は義理チョコだったせいもあるかもしれないですが、私と一緒にホワイトデーのコーナーに行って息子が選び自分で持って行きました。6年でしたが男女仲の良いクラスだったのもあるかもです。

女の子としてはがっかりしたんでしょうね。だからといって主さんに伝えるのはどうかとは思います。私なら自分の娘のフォローだけしときます。

お返しというのは何歳になっても気を使うものですね。

No.7 18/04/24 16:44
匿名さん7 

主さんの気遣いが足りないかなと思いました。
私なら子供に渡しに行かせる、あとお返しは髪飾りなど貰ったものより、少し良い物をお返しします。

思うにホワイトデーだけの件ではなく、元々価値観が合わなかったのではないでしょうか、それがここにきて爆発したのではと。

No.8 18/04/24 16:56
匿名さん8 

私も5さんに同意だな。

その娘さんショックだったでしょうね。勇気出して本命チョコを渡したのに、お返しが彼ママから渡されて、しかもポケットティッシュとは…。
せめてホワイトデー用にラッピングされた500円くらいのマシュマロとかにしてあげればいいのに。センスないですね。

まぁ主さんがお返しの品を選ぶのはいいとして、息子に「自分で渡しなさい」って指導すべきだったと思います。相手の女の子の気持ちも考えなさいって息子に教えるためにもね。

No.9 18/04/24 17:18
通行人9 

うちの小三の息子でも中身がチョコの高級そうなマシュマロ選んで買ってきて全員に自分で約束して返してまわってたよ…
女の子の母たちからは娘が喜んでるとお礼しかいわれなかった。
もらったものみんな手が込んだものだったし。
ただバレンタインなんて押し付けなんだから要求するほうも間違いだわ。
ちなみに私なら娘がバカにされてる…と思うよそーゆー感じの親なんだな…とかお金ないのに申し訳なかったかな…とか思っちゃうかな。
まぁ適当過ぎる親も娘本意な親もどっちもどっち。

No.10 18/04/24 17:43
お礼

一括のお礼で失礼します。
皆さまいろんなご意見ありがとうございます。

自分にも至らないところがあったということに気づきました。

ママ友との関係の修復は難しいかもしれませんが、距離感を持って様子を見ようと思いますの

No.11 18/04/24 17:53
匿名さん11 ( 110代 ♂ )

「娘はお母さんがいてもお返しを渡す時は横に本人がいて欲しかった」
→確かに、行事が行事なだけにそれが望ましいでしょう。

「お返しがポケットティッシュなんてうちの娘をバカにしてるみたい」
→確かに、お返しがお菓子や髪飾りなどであるよりも華は無いでしょう。

上記片方だけだったらまあ、決定的に違和感というほどでもないかも知れないんですが、
両方揃うと残念な感じは否めない。

あなたの若いころを思い出して、想像してみてください。
好きな男の子にバレンタインの手作りチョコを渡したら
本人ではなくお母さんが出現して
キャラクターもののティッシュをくれた・・・

しょっぱくありませんか。

No.12 18/04/25 15:15
匿名さん12 

相手共々、子供のことに干渉しすぎです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧