注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

今まで無かったのですが 面接中に年金加入記録(番号とかじゃなくて)を要求されま…

回答3 + お礼3 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
18/04/26 05:38(更新日時)

今まで無かったのですが
面接中に年金加入記録(番号とかじゃなくて)を要求されました。
みなさんは経験ありますか?
もし、年金加入記録を要求されたらどうしますか?
すぐ辞めた会社もあるので履歴書と多少なりとも相違はあります。
まあ、信用されて無いんだなとも思いましたし、犯罪歴の確認かとも思いました。
結果として年金加入記録を出しませんでしたがこういう会社は普通ですか?
合否はわかりませんが採用なら行きますか?


No.2635687 18/04/24 16:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/24 17:03
匿名さん1 

求められた事ないですし初めて聞きました!
疑われているようで、いい気持ちしませんね。
なぜ必要なのか納得できる説明が無ければ採用されても私は辞退するかもしれません。

No.2 18/04/24 17:15
お礼

>> 1 自分もこのケースは初だったのでビックリしました。
なぜ、年金加入記録が必要か?
色々と疑われてるのでしょうね(笑)
あと、空白期間がいくつかあったから気になったのでしょう。
ちょうど、面接場所と年金事務所が近いので、すぐ貰ってきて欲しいみたいな感じで言われました。
あと、経歴に多少違いがあってもそれはそれでいいとも言われましたが(笑)
まあ、履歴書の意味を考えると信用されてないのでムカつきましたね

No.3 18/04/25 15:06
匿名さん3 

採用されることさえ分からない会社に必要以上の個人情報(証明書等)は渡したくないと思う。

No.4 18/04/26 03:08
お礼

>> 3 まあ、普通じゃあり得ないパターンですよね。
自分も過去に何社も面接してますがこのパターンは初!
非常識極まりない。
出しても出さなくても
多分、不採用なんでしょう(笑)
特に出さなかったから絶対に不採用でしょう(笑)
まあいいけど!

No.5 18/04/26 03:31
通行人5 

普通にハローワークに電話してこういう事あったのだが…と聞いてみればいいのに。

それが妥当な事かそうでないか。

意外にも妥当な事の場合もあったりするよ。

提出も実際の番号などは消して名前と実績の部分だけにして出せば問題ないだろうし。

逆になぜ主さんがそこまで怒る?必要があるかもよく判らないよ。

職場から強制加入だった厚生年金以外は払ってないとかならまあ判らないでもないけどね…

No.6 18/04/26 05:38
お礼

>> 5 別に怒ってはいない
ただ、履歴書を出してるのに確認しようってことは信用されていないという事になるだろ?
最初の最初から年金の加入記録を持参なら話は別だけど。
面接でそれは失礼だとオレは思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧