注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

高校でこのような怒り方は当たり前でしょうか(・・? 春から高校生になったもので…

回答7 + お礼1 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
18/04/26 23:21(更新日時)

高校でこのような怒り方は当たり前でしょうか(・・?
春から高校生になったもので、かなり環境に変化がありました。教師も特進コースになったせいか私の担任は厳しいです。
私のクラスは、古くからある学校のせいか忘れ物をしたら十分ほど教室の後ろで立たされたり、3回連続で忘れ物をしたら雑巾がけといった制度があります。
中学ではなかったけれど、これは義務教育ではないし、罰を受けるのは仕方ないかなと思います。
しかし今日は厳しいだけか、少し言い過ぎかわからない怒り方をされていました…
※私の担任以外の授業ではロッカーに物をとりに行くときあまり怒られず、次は用意しておいてください、と軽く注意をされます。
担任の授業のとき休み時間に寝ていて準備をしていなかった男子生徒がいました。
その生徒は、後ろに教科書を忘れたので取りに行ってもいいですか。と教師に訪ねました。すると、寝ている暇があったら準備はできただろ、なんで用意しなかったと強めな口調で注意しました。男子生徒は寝ていて用意しませんでした。と言いました。
それから教師は、で?や、だからなんで?
というふうに質問していたけれど男子は黙っていました。なんで黙ってんの、と聞いてからは謝らせたいようでいろいろ問い詰めていました。
ここまでは厳しいけれど黙ってしまったうえに謝らなかったのはいけないと思うので仕方ないんでしょうかね…
その十分後くらいに男子生徒が謝ると、教師は自分のミスでこんなに時間をとってるのだから、自分の意識が低いせいで忘れてしまいました、すみませんでした、くらいいうべきだろうと言っていました。
また、休み時間は休む時間じゃねーんだよ
寝てるなんて赤ちゃんかよと言ったり、
ハッ本当に馬鹿なんだなと吐き捨てるように言ったり、寝たいんなら帰れよ義務教育じゃねーんだから、勉強したくないなら進学コースにいけと言いその後もずっと怒っているようでした。
私達は、今日は怒られた人がいましたがしっかりしよう、俺だってこの雰囲気で授業やってくことだってできんだよ、普段は楽しい先生演じてやってんだからさ
と言われて少しショックをうけました…
私が今までぬるい環境にいただけで社会に出るために必要な試練なのかもしれませんが、少し厳しいと感じてしまいました…
皆さんはどう考えますか。


No.2635718 18/04/24 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/24 17:50
通行人1 

本音と建て前やけどそれくらいのことを空気読めんかったらこの先しんどいね
まぁ勉強したやん

No.2 18/04/24 18:01
匿名さん2 

うん、そういう口の悪い先生は居たよ。演じてるんだとまで言う先生はいなかったけど。多分そういう先生は、短気なんだよ。口の暴力だけならまだマシかなと思う。

No.3 18/04/24 19:45
案内人さん3 

え~っ!?今これなの、と思います。
昭和初期みたいです。
いくら明治からある高校だとしても、平成が終わろうとしている今これはないんじゃないか、と思います。

No.4 18/04/24 19:58
匿名さん4 

特進クラス 学校の看板育てるクラスだと 多少厳しくなるのかも

No.5 18/04/25 16:15
匿名さん5 

勉強したくなければ、進学コースに行けーとはその学校の教師らしからぬ発言ですね。休み時間は次の準備の為はアリかもしれませんが、全体的に見せしめみたいで嫌ですね。パワハラだよ。うちの子は、最終的に、私立の特進か公立のトップ校のどちらかの選択になりましたが、息子は公立を選びました。学校見学での空気が嫌だったみたいです。息子の学校は、休み時間に楽しくおしゃべりする子もいれば、勉強してる子もいるようです。特進は勿論そうでしょうが、息子の学校も課題は多く、毎週試験ですが、特別嫌な先生はいないようです。理性のある先生だったらそんな風に言いませんよ、クラスメイトが可哀想でしたね。


No.6 18/04/25 18:28
匿名さん6 

確かに、学校の休み時間は次の授業の準備をする時間だと、中1の時に教わりました。
素直に謝りもしないとか、高校生でそれは無いでしょ!って思いました。

先生の言い方はちょっとパワハラっぽい感じもするけど。

No.7 18/04/26 23:04
お礼

皆さん回答ありがとうございました、多くの意見を聞いてやはりパワハラに当たるのかなと思いました。
ただ、特進は他校を受験する生徒達なのでしっかりさせようとするのは納得できると感じました。
公立の進学校のようないい学校は教師の質もいいのですね、贅沢を言ってしまえば理性のある先生に担任をやっていただきたかったです。
しかしパワハラをされていても、証拠もなければ何もできないだろうし暴力を振るわれるよりはマシだと思うしかありませんよね…

No.8 18/04/26 23:21
匿名さん8 

は?
パワハラ?には当たるかもしれないね。
けれど、一般の社会と比べたらそれでもやっぱり生ぬるい方だと思うけど。むしろこれくらいは言えよとかご丁寧に教えてくれてるし。
それでパワハラだとか言ってたら社会でたらどうすんだ?って今から心配してしまうかも。

確かに馬鹿か?とかの発言は良くない。先生なんだし。言い方もねちっこくて良くない。
でも社会に出てく時期が近づいてくればくるほど実際の社会にある厳しさってか本音は知ってっていいし…現実ってのを少しづつ知ってもいいと思う…
中学生ならショックだったもわかるけどさ…

言い方は良くない。でも…
その先生が言ってる事は何もわざわざ大げさに言ってるのではなくてごく当たり前に言われたり思われる事を当たり前にそのまま出して言ってるだけだったりするよ。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧