注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

何事も考え込みすぎる性格をなおしたいのですが、うまくできません。 28歳女…

回答7 + お礼1 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
18/04/28 16:29(更新日時)

何事も考え込みすぎる性格をなおしたいのですが、うまくできません。

28歳女です。不安障害があり、色んな事を気にしすぎてしまいます。

人のちょっとした仕草や言動をみて相手の気持ちを察してしまい、周りに気を使いすぎてしまったり…

将来がいつも不安ですし、いい歳なので周りから結婚についても急かされるようになりました。

ですが病気の事もありますし、結婚したり子供を産んで…なんて私には荷が重すぎるなぁと思っていました。

先日友人と話していた時にその子が「早く結婚したい!」「好きな人との子供が出来たらすっごく幸せだと思わない?奇跡だよ!」「困った事があってもなんとかなるって〜!」とキラキラした目で言っていました。

それがすごく衝撃的で、私はうじうじと「〜なってしまったらどうしよう」ですとか「出来ない事もたくさんあるのに母親になれるのだろうか」と不安な事ばかりを考えてしまいます。

「考えすぎ」と色んな人から言われるのですが、どうも考えグセがなおりません。

オーラが暗いと言われた事もあります。

物事ひとつひとつ深く考えすぎるのを辞めたいです。

自分が嫌だなぁとまた考えすぎてしまい、こんな質問をさせてもらっている時点で既にダメなのですが…

もっと楽しく明るく生きていきたいです。もうこの性格は治らないでしょうか?

こんな風に考えたらいいよ。とか、気持ちの切り替え方などありましたらアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

No.2635758 18/04/24 18:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/24 19:20
案内人さん1 

こんばんは。
考えすぎではなくて病気なのですから、シンプルに考えるといいと思います。今日亡くなった衣笠祥雄さん。ヒットやホームランといった豪快な記録はありませんが、打席に立つ、というだけで記録を作った方です。
いる だけ というのも存在感があるんですね。
何かやらなくては、というのはその気があれば思いつくと思います。
病気でなくても結婚していない方はいっぱいいらっしゃいます。本位か不本意か分かりませんが(((^^;)。「人生こんなはずではなかった。」というのは病気になった多くの人が思うのでしょうが、シナリオどおりにいかないのも人生です。主さんが「これでいい。」という人生にたどり着くまで時間をおくのもいいのかもしれません。

No.2 18/04/24 19:25
悩める人2 

なおらない気がしてきたので、それありきで、+a加えます。
客観的に自分をみる。簡潔に。考えすぎて頭の中ぐちゃぐちゃになるから、ワケわからなくなって「もうだめだ~」となるなら、まとめ役がいればいい。
そして奮起と応援。どうしよう…ではなく、こんなこともできる、あんなこともできる。やってみた結果、失敗はしたけど、あれもこれもできた。
次はこれもできるかも。

言葉遊びと言われたらそれまでだけど、言葉の発し方で気持ちも変わることって無いとは言い切れない。

No.3 18/04/24 19:29
匿名さん3 

少なくとも周りに急かされるからしなければならないという考えは捨てたほうがいいです。自分が今何をしたいか、小さなことでもコーヒー飲みたいでも自分がしたいことを自分が叶えることを重ねればストレスは減ります。

No.4 18/04/24 23:27
お礼

主です。

とにかく不安な事をまとまりのない文章で書き出してしまったのに、こんなに丁寧に温かいアドバイスをいただけるなんて思っていませんでした…。

ありがとうございます。本当に本当に嬉しいです。

まずは自分の言葉の癖からなおしてみようと思います。「私なんて」「〜になったら嫌だな。不安だな」を辞めてみて、1つずつ自分の出来ることを増やしていけたらと思います。

回答してくださった方々に何か良いことが起きたらいいなと思います。優しいお言葉をありがとうございました。

No.5 18/04/27 12:35
匿名さん5 

考えすぎというより、主さんが真っすぐにそうしたい!と思えない事なら、周りに何を言われても無理にするべきじゃないです

No.6 18/04/27 23:36
通行人6 

もし〇〇になったらどうしよう もし〇〇な問題がおきたらどうしよう 備えることは大事ですが 予想もしてなかったことが起こるのが常で 全てのものに備える 心の準備をするというのは現実的ではありません

物事が起こったら それについて その都度 考えて対処するでいいのでは?と思います

No.7 18/04/28 09:35
お姉さん7 

あんまりウジウジし過ぎてると友達が離れていきますよ
それでもいいの?

No.8 18/04/28 16:29
匿名さん8 

私も主さんと全く同じ悩みを抱えて生きています。
生きにくいですよね。
全ての事象が不安の原因になってしまうのですから。

私は何かの書籍で「不安の99%は実現しない」という言葉を目にしてから多少生きやすくなりました。
あれこれ考えても、そのほとんどは実現しないのです。
だから大丈夫。

案外思いきって踏み出した一歩で
大きな成果を得ることができるかもしれません。
一緒にがんばりましょう♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧