注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

5歳8ヶ月の年長の息子がいます。 保育園の先生から集団でいる時に気になると…

回答3 + お礼1 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん
18/05/01 14:55(更新日時)

5歳8ヶ月の年長の息子がいます。

保育園の先生から集団でいる時に気になるところがあるとの事で発達センターを勧められました。

発達センターに行った所、ケースワーカーと心理士が2名でついて下さり、息子と心理士が2人で30分ほど遊び、その遊びの中で判断をしていたらしく、結果、落ち着いていて、受け答えもしっかりとしている、何の問題も無いという回答を頂きました。

安心したのもつかの間、今回は集団ではないので、集団になったらまた違うのかと思ったのですが、そこはプロなので話の中で判断してもらえたのでしょうか?


No.2635861 18/04/24 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/24 21:54
お姉さん1 

不安ならもう一度行ってみたら?
ちゃんと納得するまで説明は受けるべき。
『一対一なら家でも問題ないが集団になると気になる』と。

もし、発達障害だったら療育ははやいほうが本人のためにも良いから。

No.2 18/04/25 03:23
匿名さん2 

そうね
集団だと違うかもしれないね
心配なら発達検査受けてみたら?

No.3 18/04/27 08:54
匿名さん3 

幼稚園の先生的に「気になる部分」っていう部分を具体的に主さんが、聞いて相談するのが良いかもしれませんね。

知的に問題ない障害もあります。
私の子どもは、発達障害ですが、同じ支援クラスのお友だちでは、個別に話しているだけでは分かりづらいお友だちもいました。

障害があるか、ないかも気になるでしょうが、その有無に関わらず、多分幼稚園の先生が気になる部分っていうのは、息子さんの課題的な部分でもあるでしょうから、それを心理士さんにどのようにしていくのが良いのかアドバイスいただくのが大切だと思います。

No.4 18/05/01 14:55
お礼

園の方に、この件を話し、先生に協力してもらいセンターへ連絡してもらう事にしました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧