注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

私は小さい頃、将来小さなこじんまりとしたレストランを経営するのが夢で、ジブリのト…

回答4 + お礼0 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
18/04/25 10:21(更新日時)

私は小さい頃、将来小さなこじんまりとしたレストランを経営するのが夢で、ジブリのトトロの世界のような田舎っぽい暮らしに憧れていました。いわゆる進学校の高校に入学し、いろんな先生、友達の話をきいたり講演会に参加していくうちに、今は医者や弁護士、大手企業に就職してバリバリ働くのにも憧れをもちました。以前は割とのんびりした性格でしたが、今ではせっかちで完璧主義と友人にはよく言われます。ちなみに今は医大生です。自分の性格がよくわからなくなってしまって自分はこのまま医者になるべきなのか、自分はどういう道に進めばいいのだろうかと今更ながら悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか?

No.2635878 18/04/24 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/24 22:11
サラリーマンさん1 

ほんとに、医大に入れるほど勉強しても
精神的に成長する過程が無いと
自分の人生の在り方をネットで他人に問うような人間になっちゃうんだろうねぇ

No.2 18/04/24 22:28
匿名さん2 

医大にまで進んだのですから、医者になった方がいいと思います。
客観的にみると、せっかちで完璧主義。医者に向いていると思いますけどね。

医者になって休暇が取れたら田舎でのんびり過ごすのもいいかもしれませんね。

No.3 18/04/24 22:32
匿名さん3 

ぼくも大企業に勤めてるサラリーマンです。たぶん有名大学なら入りたいグローバル企業だと思います。

たしかに小さい時はそんな刹那的な暮らしで生きていきたいなとも思ったこともあります。

現実の扉をあけるとやっぱり難しく、現実的な選択をしてる自分がいました。

入ってからも葛藤したし、うまくいったと思えば、好事魔多しで、すぐに悪くなる。

医学生だって研修医で大学病院とか配属されるのかわかりませんけど、大きな組織で働いたりもすると思うので葛藤あると思います。

それを自分なりに少しずつ噛みくだき、受け入れ、価値観を壊しながらもう一度組み立て直し、整えて行くんだと思います。

ぼくもいまでも自分がわからなくなりますよ。
これね50歳前後の部長さんクラスの人も葛藤してる人は知ってます。
結局悩むものは悩むんです。悩まない人は悩まないんです。それだけです。

こじんまりした田舎暮らしの生活ができる代わりに失うものだってあるだろうことは分かっておかないと現実に田舎暮らししたときに、また結局悩むよ。儲けなんかゼロかもよ?昔はガツガツした完璧主義だったのに、こんな堕落した生活してていいのか?とか。1人でも命を救えたんじゃないかとか。。

もうね。前に進め!ここまで来たんだからさ!
ぼくも一瞬だけですがちょうど高二の時なら家族が亡くなって医学の道考えましたけど、技術屋の道に来ました。年代わかっちゃいますが亡くなった家族は昔ゼロ戦の部品作ってました。自分もそういうことに存在意義を見いだしながら、なんとかやってます。

医者やってみて、何年か十数年か知らないけど、そのあと田舎のレストランやるのだってありだし、医者でも例えば昼は都内で働き、夜は山梨とか栃木に高速バス、新幹線で帰宅とか。夜勤の時は週末は田舎暮らしとかとにかくスタイルも社会人になってからも理想に少しずつ近づけて行くことだってできるよ。

とにかく医者だろうがサラリーマンだろうが神様でもないし、何十年もおんなじことしてると目的見失う時はあると思うから、自分をきちんと見つめ直してね。

今回は今がその時だったってことで、また前に進んで、またなにがしかそういうタイミングはあると思うよ。

若いうちは前進を考えてな。軌道修正したいときは視野が広がってからでいいじゃん。そういう意味では医者からのほうが選択肢は選びやすいと思うよ。



No.4 18/04/25 10:21
通行人4 

せっかく医大生になってしまった以上は、
まず医師免許を取得するべきなんじゃないかな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧