注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

たまに人と話していると、「これ現実かな?」っていう "ぽわー"…

回答2 + お礼0 HIT数 109 あ+ あ-

虚無虚無ぷりん( 19 ♀ RuJRCd )
18/04/24 23:13(更新日時)

たまに人と話していると、「これ現実かな?」っていう "ぽわー"っとした感覚になる事があって、こういう時はちゃんと意識を強く持たないと、人の話をボケーッと聞いてスルーしてしまいそうになるので気をつけてます。

それから言葉にするのがすごく難しいのですが、「自分」が意識を持って話したり考えたりしていることが不思議で仕方なくなります。

そして前は、あるおば様が道に迷っていたので手助けしていた時、おば様が色々お話していたのですが、「この人、誰?」っていう感覚になりました。
「誰?」というのは、どこの何さんかという事ではなくて、なんだかそのおば様が人間として意識を持って話しているのが「不思議な現象」に思えてきたんです。


みなさんこういうことありますか?

No.2635893 18/04/24 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/24 22:40
匿名さん1 

それはゲシュタルト崩壊といいます。

物事が一義的に見えなくなったときに起こる現象。

助けたおばさんがいるのかいないのか分からないし、話しかけてるのか話しかけられてるのかなんだかよく分からなくなる。意識を持って話してるのか無意識か、生きてるのか死んでるのか。
もうわけわかめ。
多義的に見えてるんだよ。

実際にこの世自体、ここは現実でもないし幻でもない空間だからです。
それをシャカは空と呼びました。
科学的にみても実際にそうだし。

ま、こういうのやりたきゃ哲学でも読んでみたら?

実際には答えはないんだけど、自分なりの答えは見つかると思うよ。

No.2 18/04/24 23:13
通行人2 

私は皆と話してるときに急に1人和の中で浮いているような、例えるなら私1人だけスポットライトが当たってその中でポッんと1人で居るような感覚や皆には私が見えてるのかなって感覚になったりします

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧