注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

高校3年生です父が統合失調症です。 父は私が生まれてすぐ、統合失調症になり…

回答3 + お礼1 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
18/04/25 02:38(更新日時)

高校3年生です父が統合失調症です。

父は私が生まれてすぐ、統合失調症になりました。私がそれを知ったのは高校生の時でした。父は、テレビに水をかけたり、裸で外に出て行ってしまったり、兄に「お前も裏切るのか!!仲間じゃなかったのか!!!」と怒鳴り散らしたり、家のものを林に捨てていたり、他にも沢山あったそうです。いくらか経って、救急車で病院に連れて行ったそうです。母は、このことを実の親にも言わず、兄と私を今の今まで育ててくれました。でも私は病気のことなんか、知らなかったから「なんで私の家にはお父さんがいないの?(病院にいる)」とか「なんで他の子は買ってもらえるのに買ってくれないの(お金がないから)」とか「私はもっとふつうの家に生まれたかった」とか「こんな家大っ嫌い」とか沢山のことを言ってしまったし、小中高と不登校まではいかないけど学校を休みがちで、いつも迷惑をかけてしまっていて、今は父もだいぶ回復したけれど、母は、夫が統合失調症になり、収入源も失い、しかも1番怖かったのは「幻聴の指示で私と子供のことを殺してしまわないか」だったそうです、でも実の母親にも相談せず、寝る間もおしんで、でも、お弁当とかご飯を毎日作ってくれて、洋服を買ってくれて、いつも優しくしてくれて、一度も弱音を吐いたり泣いているところは見せたことがなくて、なのに、どうして自分はこんな態度をとってきたのか、毎日毎日自分を責めています。ただでさえ苦しかったと思うのに私がわがままばっかり言ってもっと苦しめていたのではないか、と思います。私は、ずっとずっと申し訳ないと思ってます。本当にいつも、夜になって泣きます。私は父の病気のことと母への態度のことが、本当に精神的にきていて、もうしんどいです。しんどいです。どうしたら少しでも気が楽になりますか、

No.2635982 18/04/25 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/25 01:38
サラリーマンさん1 

母親に謝ったの?
理解して今後は支えていこうって態度を取ったの?
償いというものでもなく、悔い改めて今後は母親に協力していく努力をすれば
おのずと気分も晴れていくと思うけど

こんなネットの片隅で懺悔しているあたり、母親には直接何もしてないんだろうね
自分は後悔しているとネットで不特定多数の人間に知ってもらっても、当の母親には何もしない

君は人間のクズだよ

No.2 18/04/25 01:46
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。おっしゃる通りです。まだまだ自分が甘ったれてると思いました。これから償えるように努力していきます。

No.3 18/04/25 02:11
匿名さん3 

これからお母さんの手伝いをすれば良いです。 心配かけないように。 それだけで充分です。

No.4 18/04/25 02:38
通行人4 

本当に謝ったり改めたりしていないんだ?
せっかく反省?同情?したのに なんだかもったいないような気がします。
親子なんだから、償いとかいままでのこと丸ごと全部一気に片づけるんじゃなくて、手伝えることを少しずつ手伝うとか
今思っていることの10分の1でも良いから、言葉にして伝えておいたほうがいいと思いますよ。
いまは元気なお母さんも、いつまでも元気なわけじゃないから、1日でも早く実行したほうが良い。
脅かすつもりはないけれど、お母さんの年頃からして いままで蓄積された疲れやストレスが悪いかたちで現れてしまう(ホルモンバランスが崩れて更年期障害とか、最悪 自死とか、、)かもしれない。
もしかして娘である主さんの態度や言動で ぎりぎり救われるかもしれないから。
後悔しないように。急いでください。
しんどい、泣いている、というのは主さん自身のことでしょう?申し訳ない という気持ちが主さんを苦しめているなら
楽になる?ための答えはひとつ、謝罪と行動言動を改める
です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧