関連する話題
私は生まれた時からお姫様、特別なんだ そう思って生きてきました 今だって思っています 生まれた時から可愛い可愛いと 祖父母、両親、親戚の方々、近所の
先日友人と遊びました。 目的地に行く為に乗るの電車の時間を前日に決めて駅で会う事になってました。 始発駅だったので、電車は出発前から乗れる状態でした。 友

立ち回りが上手く、要領がよく、世渡り上手な友人がいます。それだけならいいが は…

回答19 + お礼11 HIT数 4624 あ+ あ-

匿名さん
18/04/30 15:15(更新日時)

立ち回りが上手く、要領がよく、世渡り上手な友人がいます。それだけならいいが
はっきりズバズバいうし、かなり自己中で都合よく使われてます。
全て彼女の都合で動かされます。
最近腹がたってきました。
彼女が得するようにしかみえません
しかも強く頭の回転はやく、何か言いなりになってしまいます、彼女から人に利用されるよといわれます。
平和主義で争い嫌いなので、どうしたらいいですか?

No.2636035 18/04/25 07:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/25 07:05
通行人1 

あ〜 そういう輩とは離れましょう
食い潰されるよ

No.2 18/04/25 07:10
通行人2 ( ♀ )

ご友人への酷評と相反した自己評価の高さが気になります。

「平和主義で争い嫌い」をご友人を評価しているような言葉で言い表すと、
「八方美人で事なかれ主義」とも言えます。


聡明で、天真爛漫なご友人と合わないと思うなら、離れればいいじゃないですか。


逆になぜ離れないんですか?


「一人になりたくないから」では?


ならば、主さんこそご友人を利用していることになりますが、その点にお気付きでしょうか。


ご友人がどんな悪い子かわからないけど、相手を変えるけとは出来ないので、あなたが捉え方を変えることです。


断れないのはご友人のせいではありません。

あなたが断らないんです。


No.3 18/04/25 07:19
サラリーマンさん3 

平和主義で争いが嫌いなんじゃないでしょ?
臆病で人と争うのが怖いだけでしょ?

「あんたといると腹が立つから一緒にいたくない」

って言えないだけでしょ?

No.4 18/04/25 07:34
お礼

>> 3 受け入れないと悪口もすごいし、全て受け入れてしまいます。
そんな自分が嫌ですが人と争うくらいなら我慢したほうがいい

No.5 18/04/25 07:40
サラリーマンさん3 

それを、平和主義じゃなくて人と争うのが怖い臆病者って言ってるんだけど

社会に出た後と言わず、人生で人と争う事、争わなければいけない場面はいっぱいあるよ
それができないならあなたは常に風下に立たされる人生になるだろうね

頑張って生きてね

No.6 18/04/25 08:31
匿名さん6 

主人さんが、その方と、正反対な性格で、あるいみ、そのように振舞って楽に生きている友人を羨んでるように聞こえます。
要領がいいとか、頭の回転が良いとか、立ち回りがうまいのは、悪いことではな
いですし、生きていく上で、のぞましいことともおもえますので、友人を責めるのはお門違いではないですか?

あなたが断れずいいなりになっちゃうのは、あなたの弱さで、自分に自信がないからそうなるのでは?

その友人がいつもひとりぼっちではなく人が周りにいるなら、友人には非はないとおもいますね。
動かされてしまっている、断れないあなたに問題があるのでは?

No.7 18/04/25 08:34
匿名さん7 

なにかメリットがあるから、もしくは何かいい所があるから一緒にいるんですよね?
良い所ばかりの人はいないし、悪い所も含めて付き合う、どうしても受け入れられなければ離れるしかないんじゃないでしょうか?

No.8 18/04/25 09:11
通行人1 

学校行ってる?若しくはちゃんと働いてます?ボーとしてたら僻みが益々向上するばかり、、

No.9 18/04/25 09:54
匿名さん9 

その友人とは離れるべきです。主さんの人生がマイナスに向きます。その友人に腹が立つということは、主さんが友人を受け入れられてないからです。こうゆう性格の人と理解した上で、この先もずっと友人として付き合っていきたいと思うならそうは思わないと思います。量より質、広く浅いよりも狭く深い付き合い、100人の浅い友人よりも10人の親友と呼べる友人を作った方が良いのではないかと思います。難しいですけどね、出逢いって。相手に無理に合わせる必要はありません。自分という人を受け入れてくれ、相手も受け入れられる、そんな人が出来たら良いし、自分になれたら良いですね。主さんの人生は、主さんが主人公であり、他人に振り回されてはいけないと思います。振り回されない為に自分が強くなる事も大切です。

No.10 18/04/25 11:24
お礼

>> 9 逆にききますが皆は受け入れられますか?自己中、自分勝手、わがまま、プライド高い、立ち回りが上手い、世渡り上手、誰かを犠牲にし、やりたいようにやってる。しかも受け入れない人を理解できないバカとか悪口三昧
受け入れつづけたらまわりを都合よく使います

No.11 18/04/25 14:02
匿名さん11 

それ、完璧下に見られてるだけだからさ。
友人?
相手は友人なんて思ってないかもよ。
そういう子は自分の立ち位置を間違えないの。
自分と同等・自分より上だと思う人には絶対にそういう事しないのさ。
よって、あなたは舐められてるのよ。
何を言ってもやっても離れていかずに言いなりになってくれるってさ。
ちょっとバカにされてる部分あると思うよ。

どうしたらいいって。
離れるか、離れられないなら自分の意思をしっかり持って嫌な事は嫌と言える自分になるしかないんじゃないのかね。

皆は受け入れられるかって?
いやいや、私はそもそもそんな輩とは付き合わないし、どちらかと言えば私もハキハキ自分の意思は伝えられる方だから、こんな人間に下に見られるような経験はした事ないもんでね。





  • << 13 最初おとなしいとか思ったんだろな。 こいつの友人は平和主義で優しい人だが、人に利用されるよといわれてるし、本当になめてるわ 途中から逆に優位にたったら裕福で見下してると。ふざけんな まじ何様?

No.12 18/04/25 17:49
お礼

>> 11 No 11さん最初はおとなしかったりしたけど途中から毅然とし、やりかえしたら顔ひきつり態度もかわった
あまりにも図々しいからぶちきれたら、その場では弱くビックリしてた、
が裏では私の事を裕福で人見下してると。悪口。あなたとはあわないとか、まぁいいかえしたけど。
正直美人でもなく偉そうで、私のまわりは美人でも性格いいから何偉そうにしてんの?て思ったがなんでこいつこんな性格なの?

No.13 18/04/25 17:52
お礼

>> 11 それ、完璧下に見られてるだけだからさ。 友人? 相手は友人なんて思ってないかもよ。 そういう子は自分の立ち位置を間違えないの。 自分… 最初おとなしいとか思ったんだろな。
こいつの友人は平和主義で優しい人だが、人に利用されるよといわれてるし、本当になめてるわ
途中から逆に優位にたったら裕福で見下してると。ふざけんな
まじ何様?

No.14 18/04/26 05:51
匿名さん14 

離れましょう。

仕事上無理なら嫌な時ハッキリ言いましょう!

こんな人は友人ではないです。

No.15 18/04/26 08:41
匿名さん15 

すげー。そんなに嫌ってるのに、まだ友達でいたいなんて、主さんMなの?

別に嫌われたっていいじゃない。
私は断る。友達やめる。

No.16 18/04/26 09:47
お礼

>> 15 きりましたよ。Mとか問題ではなく
腹立つわ。本当に。なんで偉そうにしてんのかわからんわ。

No.17 18/04/26 10:25
匿名さん7 

切った人の事なんでいつまでも言ってるの?
前を向きましょうよ。

No.18 18/04/26 12:53
匿名さん18 

血液型の話ごめんなさい、BかOかな、その人。

私の身の回りにいます、そういう人。
私も争い嫌いです。言いたいこと言えないタイプです。
そういう人には逆らわない!もし嫌なら近づかない!
もうそういう人なんです。変わりません。

そういう性格がいい風に働くこともある人です。
世渡りがうまいということはその人をよく思っている人がいるからですよね。
悪く思いすぎないで。

No.19 18/04/26 13:11
お礼

>> 18 O 型かな。
逆らわないてかありえないです。
あなたは何様?と言いたいくらい偉そう

No.20 18/04/27 12:49
通行人20 

言ってる事、おかしくない?
彼女に腹を立てるのならどうして離れられないのか。
意見をしないのか。
そういう自分には腹も立たずにかわいそうとでも思っているのか。

彼女が嫌なら離れたらいいだけだし。
それに、そんなに馬鹿にされているのに、何も言わない主さんにだって原因がある。
言えないなら黙って離れたらいいだけで、ここで悪口いってるなら彼女と何も変わらないと思うけど。

No.21 18/04/27 18:05
通行人21 ( ♀ )

もう関係を切ってるのに、悩んでるの?

よく分からない主さんだけど…

>自己中、自分勝手、わがまま、プライド高い、立ち回りが上手い、世渡り上手、誰かを犠牲にし、やりたいようにやってる。しかも受け入れない人を理解できないバカとか悪口三昧

↑そういう女性と好んで結婚する男だっているし、あなたとは違ってそういう女性と対等にやり合って友達関係でいられる人も世の中いるわけです。更に言えば、そういう女性よりも上をいくハッキリズバズバ頭の切れる人も世の中にはいて、あなたが手を焼いてるその女性を掌の上で転がしてる容量の良い強い人もいるわけです。そういう人達なら、あなたのそのご友人さんとも上手く付き合ってけるだろうし、現に付き合ってる人たちがいるんでしょう。

言えるのは、単純にあなたとそのご友人さんは、合ってない。

ってことだけ。合わないのなら、付き合いをやめる。腹がたつなら、文句を相手に言う。悪口言われても、お互い様なので気にしないこと、です。

学生時代から、気の合わない人間なんて一人二人は必ずいたでしょう?あなたは、今までどうしてきたの?言い返さて面と向かって喧嘩するか、徐々にフェードアウトして関係を絶つか、選択肢ってそれくらいでしょう?



  • << 23 ちなみにこんなやつに対等にできる人とは? 私はやりかえし、上手にいったら悪口いわれてましたよ?人見下してると。
  • << 24 今後の参考のために上に行く人、手のひらで転がす人行動教えて下さい。

No.22 18/04/27 18:51
お礼

>> 21 こんな自己中で女王様で偉そうなやつははじめてです
まだ筋が通ってるならいいが、都合いいときは甘えてドタキャン当たり前。おごってといわれガツガツたべる
こんな自己中の相手にできるのは、平和主義な人や優しい人ぐらい。

No.23 18/04/27 18:54
お礼

>> 21 もう関係を切ってるのに、悩んでるの? よく分からない主さんだけど… >自己中、自分勝手、わがまま、プライド高い、立ち回りが… ちなみにこんなやつに対等にできる人とは?
私はやりかえし、上手にいったら悪口いわれてましたよ?人見下してると。

No.24 18/04/27 18:59
お礼

>> 21 もう関係を切ってるのに、悩んでるの? よく分からない主さんだけど… >自己中、自分勝手、わがまま、プライド高い、立ち回りが… 今後の参考のために上に行く人、手のひらで転がす人行動教えて下さい。

No.25 18/04/27 21:54
匿名さん25 

わかります

でも
線を引いて付き合ってます。
離れたいけど、
離れるのも
なかなか簡単じゃないから
仕方ない

いい時は
ほんとにこれ以上ない位
いい人なんですけどね

No.26 18/04/27 22:09
通行人21 ( ♀ )

その身勝手なお友達が主さんとお友達でいる理由ですが、たぶんあなたの考えてる通り、自分の思い通りにしてくれる、奢ってくれる、嫌と言わない、甘えれる、など都合よく扱えるからでしょう。つまり、その身勝手な友達にとって、メリットがあるから、主さんと付き合ってるわけ。

ちなみにこんな奴と対等に関係を保てる人とは?とのことで、当てはまるかどうかは、その女性を私は知らないから確実とは言えませんが、

例えば、誰もが羨むようなハイスペックな女性。ハイスペックとまでは、いかなくても、綺麗でおしゃれだったりお金持ちだったり、有名人だったり、知名度の高い会社で華やかに働いてたりと、その人と知り合いなだけ、お近付きになれるだけで、自分も勝ち組のような気分にさせて貰えるような、ステータスの高い人気者の女性。こういう人の前だと、その身勝手な女性なんかは、猫かぶりません?

容量良いタイプですから、猫かぶりながら美味しい蜜を吸ってると思いますよー。SNSなんかで自慢したりね。そういう人の前ではワガママいわずに、甘えるところは甘えながらも、相手にゴマスリしてんじゃないかなー?って思います。ただ、そういうハイスペックな女性の方から関係切られたり見切りつけられたりするとは、思いますが。


あとは、その身勝手な女性と同じ価値観、同じ趣味や遊び方をする腐れ縁の女性。人の悪口で一緒に盛り上がり、当たり前のように人に奢らせたり、男を手玉に取って笑ってたり、とにかく同じような人間ね。こういう似た者同士は、例えお互いに喧嘩しても仲直りして、ずーっとつるんでますよ。

あとは、面倒見の良い女性。
悪いところは悪い、お前は図々しい!ととハッキリ身勝手女性に指摘しながらも、一緒に楽しむところは楽しんで、依存されすぎず、仲良くなりすぎず、甘えさせすぎず、だけど時々見かねて世話をやいてあげたり。


何が言いたいかというと、全てに共通するのは、その身勝手な女性はたぶん、自分にメリットがあるかどうかで、人との付き合い方をきっと変えてると思うということ。

例えで上記の3タイプを出して見ましたが、たぶん身勝手なその女性は、この3タイプの女性には嫌われたら損だと考えて、自分を多少抑えると思います。

だけど、あなたのスレを読む限り、身勝手な友達は、あなたに嫌われても平気なんだと。だから、やりたい放題なんだと思いますよ。

No.27 18/04/27 22:25
お礼

>> 26 すごくいい勉強になりました
その通りです。残念ながら私は最初は気づかずいいなりなりましたが途中から毅然と態度かえました。1度はっきりいったら裕福で人見下してると。裏では悪口いわれてました。裕福ではありませんが父が地位ある仕事してたので勝手に勘違いです、確かに損得で動くし地位や名誉ある人には態度が違うし、ずる賢いし、自分が得する子としか考えてません。
行動も自分の都合でしか動かないから平気でドタキャンするし、思いどおりにコントロールしたがるし、彼女の親友は私よりも平和主義、優しく全て受け入れる子。しかもこの自己中女王はこの親友を人に利用される性格と私にいってきたので都合いいんだと思います。皆に気づかれてないの?と思いますが嫌われてるとは思います
メリットないと離れるやつですから。
育ちが悪いか人をみるとき歪んだみかたしかできないの?と思います。

No.28 18/04/27 23:01
通行人21 ( ♀ )

主さんのご苦労、お察しします。
私も過去現在に、そういう信じられないような横暴な女性に3人ほど出会ったことあります。

学校の同級生、職場の同僚、そして夫の友人。

みんなに共通するのは、全員が自分より立場の上な人間に取り入るのが上手いこと!みんな、先輩であったり職場の上司には出来る子、良い人、という評価を受けていて好き放題でしたし、媚びるのが上手でしたし、権力大好き!お金の話や噂や悪口大好き!みたいな人たちでした。

本当に、関わると、ろくな事がないので、離れるしかないですね。


私は、人に嫌われたり誰かに呆れられたり人間性を否定されたりしたら悲しくて仕方ないし怖いと感じる人間なので、そういう身勝手な女性たちの気が知れないですが…

理解できない方がまともでいられる気がします。

友達関係って、損得の利害関係で測るものではないですよね。

でも、そういう身勝手な人のいう悪口って、誰も信じませんから、主さんも実害はそれ程ないんじゃないかな、って思います。嫌な思いしましたね。縁を切って正解です。

No.29 18/04/27 23:10
お礼

>> 28 こういう人は嫌われてても気にもしてないです。職場でうんこと呼ばれ嫌われてるのに、自分を理解できない、嫌いな人をあいつらがおかしい、としか思いません
とにかく人をみるとき、利用できるかできないか、裕福か?とか歪んだみかたしかできないし、確かに地位や名誉ある人にとりいり、ずる賢いし、約束も自分の都合で天秤にかけます
もちろんまわりは迷惑。自己中きわまりないのでぶちきれたら裕福で人見下してると。裏では悪口
あきれます。

No.30 18/04/30 15:15
匿名さん30 

社会人になると、そういう人は沢山います。
結婚しても、舅・姑・小姑が、いろいろと自分中心の意見を押し付けて来ます。
「全然わからないです。」「出来ません。」とか、きっぱりと断る事を、私自身は心がけています。
一度請け負うと、また次も期待されて、その次もとなります。
関わらない事が一番なのですが、平和主義との事なので、
「急に忙しくなったので、一緒に行動できなくなった。」とか「私に期待されてもこまるなぁ~」など、断る方向を示す返事をする事を心がけては如何でしょうか?
その友人と疎遠になってもいいじゃないですか!
一度、「自分中心の意見を押し付けられても困る」という事を伝えて見ましょう。
案外、え?!!と驚くかもよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧