注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

生後10ヶ月になる娘がいます。 離乳食が順調に進んでいたのですが、ここ最近食べ…

回答4 + お礼0 HIT数 366 あ+ あ-

通行人
18/04/26 23:21(更新日時)

生後10ヶ月になる娘がいます。
離乳食が順調に進んでいたのですが、ここ最近食べてくれなくなりました。

もう他のオモチャ、モノ、足音、天井、床、全てが気になる時期なのか、集中はそちらに行ってしまいます。

体重は減ってきたのですが、平均のど真ん中で、問題はないそうです。

いつか食べてくれるのかなぁ

色んな味にしたり、離乳食教室にいって工夫したりしてるけど、全てダメでした。

手づかみ食べなんて夢の話です。
握りつぶして投げて終わり。

No.2636078 18/04/25 09:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/25 11:47
らん ( ♀ HBdMCd )

10ヶ月にもなれば、指もうまく使えるようになり楽しいのでしょうね。

・親と同じお皿、同じ盛り付け(なんとなく似せて)、同じ時間に一緒に食べる。
・フォークにさして食べるだけにしておく。(娘が手づかみ拒否だったので)
・お腹がすくように、食事の2~3時間前はお茶か水にして食べる時間をコントロールして習慣をつけていく。
・親が話しかけながらおいしそうに食べて見せる。
・おままごとや絵本でもぐもぐを認識させる→そのまま食事にする。

うちでは、とにかくおいしそうに食べるところを見せていました。
後は「おいしいポーズ」「おいしいダンス」(座ったまま)などしていたら4歳の今でもしてくれます(笑)
下の子2人も影響されて時間はかかりますが、にぎやかに食事しています。

食べなくても、「気分じゃない?」くらいで気負いせず頑張ってください。

No.2 18/04/25 13:01
通行人2 

そんなもんよ。
うちは一歳2ヶ月の娘
9.5キロ
普通だけど。
6ヶ月からあまり食べないし。
白米と食パンしか食べない(笑)

手づかみなんて赤ちゃんせんべいしかしない。

ほかの食事は食べないし、投げます。
いつか食べるから気楽に

No.3 18/04/25 14:20
匿名さん3 

食べなくなる時期ありますよね。
私も発狂しかけました。。。

一時的ですから気にしないように努めましょ。
オヤツでも果物でも、何か口にしてくれたらよしくらいに考えて。

つかみ食べは本当に気にしないで大丈夫です。
私はずいぶん長い間私がスプーンで与えていました。
握りつぶしてポイとかテーブルからガシャーンをされたくなかったので。

主さんは、子供が栄養不足でガリガリにならないようにということと
ご自身がストレスでつぶれないようにということだけに尽力してください。
育児書などは理想ばかり書いてあって焦っちゃいますけど、気にしない気にしない!!

No.4 18/04/26 23:21
通行人4 ( ♀ )

離乳食は、中断だ!休憩だ!って、一層の事そう思った方が楽ですよ。

ご飯食べない幼稚園児、小学生なんていないはず。絶対、食べるようになりますって。

うちもそのくらいの時期に食べてくれなくて…栄養が心配で、食べて食べて!って気持ちばかり焦ってましたが、お腹空いたら食べるよね、って割り切って、頑張るのお休みしました。テキトーにしてみませんか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧