注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

81になる姑がいます。82の舅と二人暮らしです。夫は一人っ子ですが転勤族のため私…

回答2 + お礼2 HIT数 755 あ+ あ-

匿名さん
18/05/05 00:10(更新日時)

81になる姑がいます。82の舅と二人暮らしです。夫は一人っ子ですが転勤族のため私達は舅とは別居しています。

姑には好きな男性(75)が外にいます。彼から電話があり車でそそくさと出かけ、その日にかかった費用は全て姑が負担したあげく、居酒屋で酒が大好きな彼に飲み食いさせ一日が終わる、といった生活がここ何年も続いてるようですが、遠出するときには舅も連れて3人で出掛けることや姑に対してなにも言えず、言いなりの舅であることから、たまに電話がありあちこち出掛け元気なんだと、単純に彼と舅姑は遊び友達位の認識でした。

昨年股関節が時々痛むから人工股関節の手術を受けることにしたと突然連絡があり、医者からの説明があるからと言うので急遽仕事を休み病院に行くと姑の彼が舅一緒に来ていました。その時は親切な人なんだと思いましたが、後々、簡単に治るからと手術を勧めたのも病院を決めたのも彼だと知りました。

医者にはあまり痛みがないようだったら高齢者にはお勧めできない危険な手術だと言われながらも本人は全く聞く耳持たず、ちゃちゃっと治るから大丈夫ですよね…と言う姑に主治医も困り顔でしたが本人がどうしてもと言うので手術を受けることになったと。
術後は皆さんがご想像の通り、かなり面倒な患者であったことは否定しません(笑)

回復も思わしくなく心配でしたし、舅には負担をかけたくなかったので入院中は頻繁に病室に通いましたが、なぜかあの彼が同じくらい頻繁に来ているんです。
?と思っていたら、彼にこっそりガソリン代と称して5000円を握らせていました。一人で来る以外に舅を連れても会いに来ていたので毎回お金を握らせ、それを知らない舅も彼に気を使いお酒買ったり帰り道の買い物も全て負担してやっていました。
彼の前だと杖なんてみっともないと頑張って今では杖なしに歩けるようななりました。

最近ではお出掛けがさらにエスカレートし、私達や孫が遊びに行っているときでさえ、夕方になるとソワソワ時計を気にし始め、これから用事あるから帰ってほしいとあからさまに言うようになりました。
ほぼ毎日(舅は時々らしいです)外食に出掛け彼に飲み食いさせ夜遅くに帰宅する生活を皆さんどう思いますか?因みに姑はお酒飲めません。

姑舅のお金だから私にはなにも言う権利はありませんが、姑が一人でお金をにぎり20・30万あっという間に使ってしまう反面、舅は小遣いがなくなにも自由になりません。

昔から舅も息子(夫)も姑には逆らえず言いなりのところがあり、今更夫が姑にお説教したところでなんの効果もありません。

あの彼は無責任に姑をちやほやするだけの、いわゆるヒモだとしか私には思えません。

最近姑が、免許更新の際の高齢者講習のテストで認知症の疑いがあると言われ検査し通院をはじめましたが、本人は認知症のはずがないと言い張り医者が意地悪して私を認知症にしようとしてるんだと、受け入れることができないようです。

私は嫁の立場として、できることはやろうと思いますが、三人の子供たちもやっと成人し、これから自分たちの老後に備え少しでも働こうと思っているこの時期、永遠の乙女気分の姑を前にこの先どうすればいいのか、本当に不安の一言です。

No.2636109 18/04/25 11:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/25 12:03
専業主婦さん1 

困りましたねぇ…
お義母さん夫婦の事なので、あれこれ口出しもできませんし、もうしばらくは静観するしかないかもしれません。
手術して杖なしで歩けるようになったのは、怪我の功名と言えるかもしれませんね。

認知症は早期に発見して服薬すると、進行を遅らせることもできます。
うちの義母もごく初期で服薬を開始し2年経ちますが、このところ少し持ち直したようです。
お姑さんは、服薬はされていますか?

このままでは、認知症が進行してその彼氏に老後の生活費を全部持って行かれる心配がありますよね。
状況によっては、旦那さんを成年後見人にして財産管理することを考えられてはと思います。

No.2 18/04/25 13:10
お礼

>> 1 ありがとうございます。
認知症と認めない姑でしたので、検査を受けた病院の先生が直接紹介状を住まいの近くの病院に送ってくださり、なんとか通院できるようになったので、薬を飲んでいると思います。
免許も自主返納したのですが、先日息子(夫)に隠れて無免許で運転して彼に会いに行っていたことがばれ、即、姑の車を処分しました。それ以来タクシーを使ってまで出歩いているようです。
財産管理、夫にしっかりしてもらいます。

No.3 18/04/28 14:18
匿名さん3 

お金をドカンと使ってしまって取り返しが付かないのは避けたいですし、お金だけはこっちで管理して勝手に使えないようにしたいですね

No.4 18/05/05 00:10
お礼

>> 3 本当にお金の管理だけでもしっかりしないと…ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧