注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

アスペルガー症候群について。 子供が生まれて、人見知りがあまり見られなかったの…

回答5 + お礼3 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
18/04/30 07:38(更新日時)

アスペルガー症候群について。
子供が生まれて、人見知りがあまり見られなかったので、そういうケースもあるのかなぁと軽い気持ちでネットで検索していたら「自閉症」という言葉が出てきたんですね。

自閉症の項目を見ているうちに、なんとなく自分にも当てはまるように思えてきて、はっきりさせたくて精神科で診察をしてもらいに行きました。

検査内容は、先生の問診と、私の今と過去(小学校〜高校あたり)の行動がどうだったかというのを4段階で選択するプリントに
解答していくというものでした。

2日ほどで診察は終わり。結果は「軽度のアスペルガーでしょうね。手帳が必要でしたら発行しますよ。」
とのこと。

こんなに簡単な検査で、判断されてしまうものかな?と思っています。
それとも、先生はいろんな患者さんを見られてるから、なんとなくわかるものなんでしょうか?

病院で診てもらったかたはどのような検査をされましたか?

もう一件、他の病院で見てもらおうか悩んでいます。

No.2636119 18/04/25 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/25 12:29
通行人1 

病院によって診断内容が違うものですが、初日からいきなり
手帳の発行を提案するのは珍しいとも言えますね。
もしかしたら診断書作成で儲かるからなのかなと思ってしまいます。

No.2 18/04/25 12:34
お姉さん2 

気になるなら、他の病院でセカンドオピニオンを受けられるといいと思います。
主さんにとっては、重大なことですものね。

No.3 18/04/25 12:47
通行人3 

2日ほどの診察で軽度なら、そうなんでしょうね。基準に当てはまるものがあったのですね。

主さんくらいの年齢で重度なら二次障害が併発され、特定するにも時間を要するでしょうね。

No.4 18/04/25 12:49
お礼

>> 1 病院によって診断内容が違うものですが、初日からいきなり 手帳の発行を提案するのは珍しいとも言えますね。 もしかしたら診断書作成で儲かるか… そうなんです。あまりにアッサリしていて拍子抜けというか・・・。
病院の都合というのもあるんでしょうかね・・・。

お返事ありがとうございました!

No.5 18/04/25 12:52
お礼

>> 2 気になるなら、他の病院でセカンドオピニオンを受けられるといいと思います。 主さんにとっては、重大なことですものね。 診断されたものの、モヤモヤしています。
他の方も似たような検査だったのかなと確認してみたくて相談しました。

セカンドオピニオンも検討してみます。
どうもありがとうございました!

No.6 18/04/25 13:27
お礼

>> 3 2日ほどの診察で軽度なら、そうなんでしょうね。基準に当てはまるものがあったのですね。 主さんくらいの年齢で重度なら二次障害が併発され、… そ、そうなんですね。先生から見たら分かりやすい検査結果だったんでしょうか。
もうちょっと、深層心理をつくような質問や、I.Qテストのようなものがあるのかなと思っていたんですが・・・。

軽度ともなると、そこまでしなくても良かったという事なんでしょうかね。。なるほど・・。

どうもありがとうございました!

No.7 18/04/28 14:21
匿名さん7 

IQの検査などはしましたか?軽度だから深く調べる必要性がないと判断されたのかもしれませんね

No.8 18/04/30 07:38
匿名さん8 

7さんへ
主です。I.Qテストはしていません。医師の判断でテストをしなくても、障害の診断が降りるケースもあるという事なのかな。と、落ち着いたらそう思うようになってきました。

アスペルガーと診断されてショックでしたが、確かに症状が当てはまる事もありますし、
症状を理解した上でこれからはなんとか頑張っていこうと思います。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧