注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

母や祖母との関係に悩んでいます。母子家庭で母と二人暮らしの25歳です。祖母と母は…

回答2 + お礼0 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
18/04/28 14:29(更新日時)

母や祖母との関係に悩んでいます。母子家庭で母と二人暮らしの25歳です。祖母と母は仲が良くなく、特に母は祖母を煙たがっているためあまり会おうとも話そうともしません。祖母が家に来るとすごく嫌そうな顔や態度をするので、祖母もそそくさと帰っていくような感じです。
祖母は家からすぐの借家に一人暮らし、最近から生活保護を受けるようになりました。

祖母には娘二人(私の母と妹)がいますが、母の妹は完全に祖母を嫌い、会ってません。私の母は長女だし家も近いので嫌々付き合ってるという感じです。
祖母は祖母で、いつも死にたい死にたい言っていたり、妄想がひどい所があり私も嫌になることがしょっちゅうあります。
一人の寂しさがそうさせてると私は思うので、なるべく祖母には優しくしてあげようとしています。

そして私の母は2年前に癌になりました。今は通院しながら仕事もしていますが、仕事も大変なのか、いつも家では暗ーく、ため息ばかりついて、不幸が移りそうで鬱になりそうな嫌な気分になります。
毎日ではないですか、ほぼ毎日そんな状態です。
しかし母は私を大事にしてくれるので、祖母が私に対して死にたい死にたいとか言うと激怒します。「あの子だって神経質なんだから余計なこと言って不安にさせるな!!」という感じです。
それを言ってくれるのは有り難いですが、正直母のため息を毎日聞いてるのも憂鬱です。

母と私は古いアパートに住んでいて、部屋もないので、私がたまに夜遊びをしても帰るまで起きて待っています。心配なのと、ドライヤーを母のベットを敷くところでかけているので、私が早くドライヤーしないとベットを敷けないということから。
神経質で、洗面台などいつもと違うところでドライヤーをかけられるのが汚れるから嫌なんだそうです。
そんなこともあって、母も仕事で朝早いのであんまり遅く帰宅は出来ません。さっさと先に寝ててくれればいいのに…と思っています。怒りはしないですが、早く帰って来なさい!私も明日仕事なんだから!と言われます。

そして祖母ですが、母や母の妹が相手にしないため、最近はなんでも私を頼って来ます。生活保護を受けるに当たっての公的手続き等。
祖母も働けなくなってしまって、ずっと家にいるため私と私の兄と会うことが唯一のたのしみと言っています。友達もあの性格じゃおそらくあんまりいないようです。

しかし祖母と母の板挟みにされてもう何年も経ち、嫌気がさしてきて、どこかで一人暮らしをしようか迷っています。
私が家を出てしまったら、母はきっと毎日一人でため息をつきながらもっと暗ーくなってしまい不摂生をして過ごすだろうし、祖母は私が家を出ていったら、もうあなたがいないなら死ぬとか言い出しそうなのと、言わなくてもこの先私はどうしたらいいんだと引き止めてくるだろうし、祖母と母が仲良くしてくれないと二人が心配でやはりどこにも行けないかな…という葛藤で最近は過ごしています。

母は好きなので、母と二人で暮らしているのはなんだかんだ楽しいです。
でも25歳にもなったので、そろそろ自立したいし、この板挟みされてる状況から逃げたいです。息苦しいし、頼られると重いです。

私はどうしたら良いですか?

No.2636140 18/04/25 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/25 13:44
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

まず、あなた自身が幸せになることが最優先なのです。
自分が幸せにならなければ、人を幸せにすることはできません。
あなたはあなたの人生、やりたいように、自由に生きる権利があるのです。

お母さんも、おばあちゃんも、子供ではないのですから、それぞれ大人として、自立して生きていかなければならないのです。
あなたに依存してはいけないのです。
たとえ身内であっても、人間関係は腹六分。
ベタベタ依存し合うのではなく、さらっとした、必要に応じて助け合う、お互いに自立した関係が正しいのです。

ですから、まずはあなたは自分がどう生きたいかだけを考えてください。

No.2 18/04/28 14:29
匿名さん2 

一人暮らしするのがいいと思いますよ、まず主さんの気が楽になることを優先したいですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧