注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

私の母親は、2つ掛け持ちで仕事してます。母親の歳は、68で私の歳は36です。私は…

回答5 + お礼0 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
18/04/27 21:31(更新日時)

私の母親は、2つ掛け持ちで仕事してます。母親の歳は、68で私の歳は36です。私は、20歳の頃から鬱病で知的障害も少しあるようで。
それで、相談は母親が仕事に行ってる間寂しくて一人でいつも泣いてます。
1つ仕事を辞めてと言ったら、キレて
私の生きがいを取らないでと怒られました。それから、辞めてとは言えません。それが私にとっては、ストレスになったようで難聴になり、両耳聞こえづらいです。今は補聴器をつけてます。
いったい私はどうしたらいいでしょうか?

No.2636209 18/04/25 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/25 20:59
通行人1 

仕事をしていないのなら 仕事を 学校に通っているなら 学校に なにもしていないのなら 趣味を

あなたはあなたで 自分のいるところ 場を作って 他の人との交流をもって 関心を外に向けた方がいいと思います

職場であったり 学校であったり 趣味であれば 例えば 料理教室など 他の人と関わり合いながらできるものがいいかと やることがあれば気もまぎれるし 動いていれば 寂しさもあまり感じることもないかと思います

No.2 18/04/25 21:05
匿名さん2 ( 30代 ♂ )


はじめまして。私も、最近ずっと孤独感に悩まされていて、対処法をさがしていました。私の場合は、水島広子さんの『「孤独力」でひとりがつらいが楽になる』という本に書かれている対処法で、孤独に対処しています。水島さんの本は、何冊か読んでいますので、それで「孤独、寂しさ」の問題にも、先生の助けを借りようと思ったのです。

たとえば、孤独がテーマの本に五木寛之さんの『孤独の力』、斎藤孝『孤独のススメ』、そして、最近話題になっている下重暁子『極上の孤独』など、探せば何冊もあります。その中で、自分が好きな作家や、精神科医、などの書いた「孤独」本を読んでみて、その寂しさをやわらげるヒントを得られることをおすすめします。

ためしに、私も読んで参考になった水島さんの本の書評があるサイトを紹介します。だいたい、どんな感じの本なのかわかります。それで役立ちそうなら、書店で注文してみてください。

書評】『「孤独力」で“ひとりがつらい”が楽になる』(水島広子)
http://maemuki-blog.com/?p=2553

No.3 18/04/26 10:18
通行人3 

お母さんが留守の間に、寂しさを上手に紛らわせる手段を探していくのがいいと思います。

No.4 18/04/27 09:43
匿名さん4 

はじめまして。
私も、一人暮らしになってから、孤独感に悩んでいました。
もし、主さん、補聴器のため、外出が大変でしたら、読書、パズル、ちょっと古いですけれど、塗り絵とか、自宅で出来る趣味を、探されては如何でしょうか。
ちなみに、私は、昔から続けていた、お習字に救われております。

No.5 18/04/27 21:31
匿名さん5 

一人でいるのが苦手なタイプですか。
私が幼い頃は、TVと友達になりました。本当は、人と関わりを持った方が良いと思うんですけどね。
何か読書とか、編み物、手芸、家事に凝ってみるとか、熱中出来ることをしてみたらいかがでしょうか。お金はかかるけど、ペットを飼うのもいいかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧