注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

初めまして 父親の再婚相手について みなさんからの意見を頂きたいと思いこの投稿を…

回答3 + お礼2 HIT数 486 あ+ あ-

学生さん
18/04/26 19:09(更新日時)

初めまして 父親の再婚相手について みなさんからの意見を頂きたいと思いこの投稿をしました
私は現在中2です

私の父は私が中学校に入る少し前に今の継母と結婚しました。
相手の方は1度離婚をしていて、子供(女の子小4と男の子小2)が居ます。

私は父に「再婚を考えている」と言われた時 それを言われる1年ほど前から帰りが遅くなったり外食が増えたことから何となく予想していたので驚きはしませんでした。

父には「嫌なら断ってもいい」と言われましたが その時相手のお腹にはあと数ヶ月で生まれるという赤ちゃんがいると聞かされ、その新しい命を私が相手を受け入れたくないと言う理由だけで中絶させてしまうことは出来ず、断りませんでした。

しかし相手の方と会ったのはほんの5回程度で、相手のこともよかわからないまま同居することになってしまいました。(この時すでに籍は入れています)

父がひとりになったのは実母との仲違いなどではなく、私が小3の時に実母が病気で亡くなったためでした。私は実母が大好きで 新しいお母さんを受け入れることが出来ませんでした

兄弟の中で1番年上ということもあり 私の中で全くの他人として認識している継母の子供の面倒を見たり ご飯を作ったり 正直とても苦痛です

それに父も年下の3人のことばかりに気遣い(きっと自分の子供贔屓だと思われないようにするためだと思いますが、反対に私と話してくれることが減りました)父と継母、私以外の子供達で出かけることがほとんどです。中学生という時期なので気を使ってくれているだけかも知れませんがやはり疎外感があって寂しいです。

父は相手の事を「お母さん」と呼びなさいと言っていて、従わないと雰囲気が悪くなってしまうと思いそう呼んでいますが、心の中ではずっともやもやが残り続けています

虐待されていたりする訳でもなく、ただ心の整理がつかないという理由だけで投稿してしまうため「なんだそれだけかよ」と思う方もいるとは思いますが 同じような経験をした方のお話を聞いて 少し心を落ち着かせたいなと思っています。

もしそういった事を経験されている方がいれば、どのように心を落ち着かせたのか、また再婚相手の方とどのような距離でいるのかを教えていただけると嬉しいです



No.2636319 18/04/25 20:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/25 20:49
匿名さん1 

一緒に出掛けたいなら、出掛けたいと言っていいと思う。
結局、主さんがずっと黙ってしまっているから、
こうなんじゃないか、ああなんじゃないかって、
向こうも推測で行動することしか出来なくなるし、
主さんが何も言わないのに大人も甘えていると思うよ。
嫌なものは嫌だ、これは人間なんだから当然の感情だよ。
その上で、上手くやっていかなければならないことではあるけど、
私は本当は嫌なんだってことを、誰かが知ってくれていたら、
それだけで上手くやれることだってあると思う。
誰かに愚痴を零すのだって、ストレスと付き合う方法だと思うよ。
なんでもかんでも言わないのが大人ってことじゃないよ。
大人だって、我慢してます、耐えてますって涼しい顔して、
裏ではこういうところで愚痴ってるんだから、
主さんだって子供っぽいなとか思わず、愚痴っていいんだよ。

No.2 18/04/26 09:12
匿名さん2 

これはちょっと質問してどうにか解決するたぐいの問題ではありません。
が、少し一緒に考えてみる事で、「いい経験」としてあなたの先の人生を楽にする種には出来るかもと思います。

あなたは人の気持ちがわかる、優しい人ですね。だから言えないんだよね。
自分が上手く演じて聞き分けのいい長女役に納まれば、家族は幸せ。でも、私の気持ちは誰がケアしてくれるの?って事だよね。すごく、分かります。

シンプルに見えるように箇条書きにします。
答えとかは無いです。でも、同じ様な経験をし、たくさん失敗し、40を過ぎた私に見えてきた景色をおすそ分けします。上手く使ってくれたら、私よりはいい結婚とかが出来るかも。

①この問題は2つの事が絡み合っています。あなたの気持ちが幸せでないという事実と、家族があなたをどう扱うかという問題です。別々にアプローチしなければなりません。
自分の気持ちはなんとか自分で満たすしかないし、家族には自分がされて嬉しい事と嫌な事をハッキリ教えるのです。
嫌だ、という主張は我儘じゃないです。起こった事実です。事実は言ってもいいんです。

②人があなたをどう扱うかは相手の感性・能力(愛する力も)・習慣の現れで、あなた自体の価値や能力と関係ありません。何をしてあげたりしてあげないか、も実はあまり関係していません。
いろんな質の集団で、同じ気持ちで同じ事をしてみるとよく分かる。返ってくる反応は様々です。こちらの問題ではないのです。

③善意が伝わらない相手というのは確実にいます。右の頬を打たれたら左の頬を差し出し、更に脳天まで差し出したらいけません。
私も散々やりましたが、自分のリソースが枯れていくだけです。自分という宝物を守る義務は自分にあります。
こう扱って欲しい、という要求を伝えて、相手がそれを出来ないなら関係から立ち去るしか無い。ほんと、これしか無い。何が原因かは問題じゃありません。実親か義親かも関係無い。

④人や物との関係を切る(内心にであっても)場合にも、相手の価値や見切る対象の是非ではなく、そういう関わり方をしていた自分から卒業するのです。それが成長です。
なので罪悪感は必要なし。

No.3 18/04/26 09:13
匿名さん2 

つづき。
⑤家族で満たされなかった愛情は男性は与えてくれません。男の愛はいつも彼が欲しいものを手に入れるためのもので、女性の様に相手に幸せになって欲しいという気持ちを生物的に持つ事が出来ないのです。

⑥人間は死ぬまで未熟なものです。程度の差をとやかく言うのは決まって狭量な人達です。
自分だって、どんな悪人にも善人にもなり得るんです。時と立場が変わればね。
だから、自分も間違ってもいいんです。後悔する様な事を言ったりしたりしても、愛せなくても、許せなくても。人間なんだから。
その上で、できるだけいい人間でいようと努力する事が素晴らしいじゃありませんか。

No.4 18/04/26 19:02
お礼

>> 1 一緒に出掛けたいなら、出掛けたいと言っていいと思う。 結局、主さんがずっと黙ってしまっているから、 こうなんじゃないか、ああなんじゃない… ありがとうございます、読み終わったあとに私の中でもやもやと悩んでいたものが減ったような気がします。私の父親も再婚の事で私以上にたくさん悩んで考えていたのかもしれないな、と改めて考えさせられました。きっと自分がしっかりと話をすることで今の生活ですれ違っている所を大きく減らせるのではないかと言うことに気付かされました。本当に、ありがとうございました

No.5 18/04/26 19:09
お礼

>> 3 つづき。 ⑤家族で満たされなかった愛情は男性は与えてくれません。男の愛はいつも彼が欲しいものを手に入れるためのもので、女性の様に相手に幸せ… 回答ありがとうございます、私よりもたくさんの経験をしてこられた方の意見を知ることが出来てとても嬉しいです、やはり自分の中で嫌な事でも我慢してしまうことはあったように思います。これから先我慢することなく生活出来る事は中々ないとは思いますが、私が変われば変えられるような状況だからこそ、素直に嫌なことを家族や父親に相談してみることにします。
そして、自分が間違ってもいい、立場によって人は変わるという言葉を見てそのような考えを持つ事も大切なんだと思いました たくさんの経験を私に教えて下さりほんとうにありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧