注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

恥ずかしい質問なので、批判がある方は回答しないでください。 義母が家賃…

回答1 + お礼0 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん
18/04/25 22:39(更新日時)

恥ずかしい質問なので、批判がある方は回答しないでください。


義母が家賃を200万近く滞納しているという文書が弁護士から私の夫のもとへ届きました。

明細をみると、15年以上前の滞納分であり、13年前に一度話し合いをし、70万円を分割で支払うという契約を交わしています。


今回催促がきているのは、契約を交わした70万➕それ以降の滞納家賃130万です。130万円も10年以上前にも滞納したもので、現在から10年間は、滞納していません。
このタイミングで、義母の滞納を知りました。


15年も前は夫は幼稚園児ですし、連帯保証人にはなっていないです。
そもそも、契約書自体が大家さんも義母もなくしているみたいです。


質問は以下のことです。
①10年以上前の家賃滞納については、時効なので払いません。と断るつもりですが、時効の援用の手続きをしないと、時効の効果は得られないのでしょうか?


②からこれ30年近く住んでいますが、ここ数年は彼氏の家におり、手入れがなく廃墟のようになっています。

この修繕費が何百万円と請求されると払う義務がありますか?

入居したときで築30年ぐらいだったので、今ではいつ倒れてもおかしくない状態で、市から修繕の命令が大家さんにきているみたいです。


No.2636360 18/04/25 21:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/25 22:39
働く主婦さん1 

ここではなく、プロの弁護士さんに相談された方がいいと思います
行政でも法律相談を受けてたりします
まずは無料の相談を受けてみては?
素人が答えられるものではなさそうですし

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧