注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

職場でいじめ?のようなものを受けています。後輩M(以下M)からです。Mとは去年、…

回答6 + お礼4 HIT数 591 あ+ あ-

匿名さん
18/04/27 16:29(更新日時)

職場でいじめ?のようなものを受けています。後輩M(以下M)からです。Mとは去年、勘違いから溝ができてしまい、最近は普通になったかな?と思ったのですが後輩の同期(以下B)(私とBは大学時代からの親友です)と私が仲良く話していると、明らかに機嫌悪くなったりガン飛ばしてきたりします。私は保育士をしているのですが子供を見るだけじゃなく、他にも力作業などがあります。今日もありました。
私はシューズで外に出ていたのですが、部屋の中に入ろうとしたら鍵を閉められていました。MのBがまだ私が外にいることを言ってくれましたがMは「え、しらーん」と言い鍵を閉めたそうです。そのあとベテラン先生が笑いながら鍵閉められとったみたいよと言った後にBが「ほらね、おったじゃろ」と目配せしたみたいです。するとMは は?まじなんなん、しらんし。的な目つきで態度が悪かったそうです。
私が勤めている園はそのMの母園で何かと周りに可愛がられてます。
Mは許されて私とBは怒られます。私とBはその園で差別を受けてます。
周りから可愛がられているのをいいことにMも調子に乗っています。
又、私が泣きそうになっていたり何かあったんかなってMが気づいた時、MがBを食事に誘い、私の失敗や泣いた理由など聞き出そうとしているみたいです。
それから私の今の学年主任もMに、私がしんどいとか死にたいっていいよったら教えてって探りを入れていたそうです。このことは全部Bに教えてもらいました。Bは私の味方だと思います。今年で3年目になりますが、前々から人の失敗を裏で広めたり笑い者にしたり私の悪口を言いまくったりしていたそうです。今年は、いい大人が直接聞かずに探りを入れたりまた裏で悪口を言ったり、こんな大人と出会ったの初めてです。今年で辞めるつもりですが来年の3月までもつかわかりません。辛いです、耐えられません。どうして私がこんな目に合わなければいけないのでしょう。私にも原因があるのはわかってますが、これはひどいんじゃないかと思います。他の人からしたら小さなことかもしれませんが私は本当に追い詰められてます。泣きたくても泣けなくて、誰も助けてくれない。人生ごと終わらしてしまったら楽なのかもしれません。しんどいです。辛いです。後輩にいじめられてるのと恥ずかしくてなかなか言えませんでしたが、やっぱり1人で抱えるのはしんどいです。長くなってすみません。

No.2636386 18/04/25 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/25 22:56
通行人1 

私は、歳上の後輩にデカイ面されたので、叱りましたよ。敬語で。

ビクビクしないで、嫌味なく的確にズバリと、短く言うだけ。

賢いのは、どちらか。知恵比べです。
許せない行動には後輩もクソもない。人として失格なので上司に告げます。

No.2 18/04/26 01:07
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

世の中、人を不幸にして悦ぶ悪人だらけなのです。
ですから、あなたは悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得る必要があります。
Mに対しては、「あぁ、こいつは悪魔的存在なのか、不幸と苦しみと地獄が大好きなのか。かわいそうに。」
と、同じ土俵に立たず、相手にせず、上に立ちましょう。

基本的に、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然とスルーすればよいのです。

大丈夫、あなたも必ず強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

そして、因果応報により、Mは自分がしたことはいつか必ず自分に返ってきて、痛い目を見ることになりますからご安心を。

No.3 18/04/26 01:32
匿名さん3 

スレ文を読んでいて、こちらまでMに腹が立つ思いでした。スレ主さんは良く頑張りましたね。

職場でのトラブルということですが、私は上司よりも労働基準監督署の相談窓口に行く事をおすすめします。
もしくは是非、法テラスに行ってください。

優しく話を聞いてもらえると思いますよ。

Mに制裁が下りますように祈っております。

No.4 18/04/26 15:31
匿名さん4 

主さん、よく頑張ってますね。その我慢をまわりは見ていると思いますよ。
きちんとMに指摘できる方がいないのが残念です。
辞めて別の職場を探すのはどうですか?我慢する必要はないと思います。
Mはしょせん「虎の威を借る狐」です。そういう人にきちんと指摘できない職場では他のことでもあなたを守ってくれるとは思えません。
新しい職場が見つかるまでは耐えて、ぜひ新しい職場で素敵な保育士さんとして頑張ってください。

No.5 18/04/26 21:57
お礼

>> 4 ありがとうございます。みんなMの方が好きなので、Mが失敗しても裏で悪口言ったりとかないそうです。逆に私が失敗したらすぐ周りに広められて悪口を陰で言われます。
頑張って失敗しないよう、認めてもらえるよう、同じよう関わってもらえるようにしているのに、裏で悪口言われるんです。もう何のために頑張っているのかわかりません。

No.6 18/04/26 21:58
お礼

>> 1 私は、歳上の後輩にデカイ面されたので、叱りましたよ。敬語で。 ビクビクしないで、嫌味なく的確にズバリと、短く言うだけ。 賢いのは… ありがとうございます。
私がもう少し強かったら。Mは口も悪いし態度も悪い、なのにみんなから好かれてる。きっと言ってしまったら、私VS園のみんなになってしまいますね。

No.7 18/04/26 21:59
お礼

>> 2 世の中、人を不幸にして悦ぶ悪人だらけなのです。 ですから、あなたは悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得る必要があります。 Mに対しては、「… ありがとうございます。もともとネガティヴだったのですが、最近は強くならなきゃと日々考えを改まって頑張っているのですが積み重なるとどうしてもくじけてしまいます。

No.8 18/04/26 22:01
お礼

>> 3 スレ文を読んでいて、こちらまでMに腹が立つ思いでした。スレ主さんは良く頑張りましたね。 職場でのトラブルということですが、私は上司より… ありがとうございます。このような悩みでもいいのでしょうか?ちっぽけなとか思われませんかね。園の経営者にはもう言っているのですが、気にしんさんなしか言われず、何だか最近はわかったふりをしているのかなと思ってしまいます。

No.9 18/04/27 14:09
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

理不尽な行動に対しては、自分の身は自分で守る、正当防衛は必要なのです。
泣き寝入りしてはダメです。

正当に、上司に相談するなどの対処は必要です。

負けないで!

No.10 18/04/27 16:29
通行人1 

でもさ、まだ大人である貴方は愚痴れる場があるから良いけど、誰にも知られずに園児が同じ様な事されてたら、その後輩は悪魔だね。

子供は嫌な事をベラベラ話せる子と、直ぐには言えない子が居るから。
うちの子は直ぐには言えなくて数年経ってから言われた時には「あの保育士め~❗」と腹立ちました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧