注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

統合失調症かもしれないです。 大学生です。 病院に行くべきか悩んでいます。 …

回答2 + お礼2 HIT数 425 あ+ あ-

悩める人
18/04/26 08:06(更新日時)

統合失調症かもしれないです。
大学生です。
病院に行くべきか悩んでいます。
小学校のころ痩せている容姿のことでいじめられていました。
そのせいか、話声が自分への悪口に聞こえたり、嫌がられてると思い込んでしまったりします。
寝る前に誰かの声が突然聞こえたり、陰のなかに虫がいるように見えてしまったりもします。
誰かが慰めてくれたりしても、それが本当なのか、騙そうとしているのではないかとか思ってしまいます。
人前で話すとき、顔が痙攣したりもします。
トラウマを思い出して体が震えるようなパニックになったりもします。
また、特に初対面の人と話すとき、嫌がられない言葉を選んで、考え込んでしまい、何も話せなくなってしまいます。飲み会のような人が多い場所だと特にいろんな話声が気になってしまって、近くの人との会話に集中できなかったりもします。何でうまく話せないんだろうとまた考え込んでしまって余計頭が混乱してしまいます。
迷惑をかけてしまった罪悪感や、嫌われてしまったという思い込みで耐えられなくなり、壁や床に頭を打ち付けたり拳で殴ったり、自分を引っ掻いたりしてしまうこともあります。
特に大人数で何かするときやカラオケや飲み会などストレスがかかるとなってしまいます。
自分でどうにかしようとしてきましたが、どうにもならないみたいです。
友達に少し相談したりもしたのですが、変なやつだと思われる一方ですし、自分の状態をうまく説明できないです。
統合失調に限らず何か精神的な疾患なのでしょうか?
今の自分にすごく不自由さを感じます。
このまま生きていくと考えたらとても辛いです。理解されないのが辛い
周りはできるのに、自分にできない、思ったことが言えない、だんだん全てが嫌になってきてしまう。
普段は普通に生活できます。おかしいときが理解できないくらい、ストレスや状況によっておかしくなってしまいます。
対人恐怖症なのかもしれないとも思います。
長くなって申し訳ありません。
私は病院に行った方が良いでしょうか
可能性がある病名を教えていただきたいです。
そのほか思ったことや、問題ないとか、何でもいいのでよろしくお願いいたします。

No.2636443 18/04/26 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/26 02:54
匿名さん1 

私は医者ではないので病名はわからないのですが、その状態であれば心療内科に行くことをお勧めします。

私は昔、通学中に電車の中で息ができなくなったり、強い吐き気が毎日おこり、怖くて外に出られなくなりました。見かねた母に診療内科に連れて行かれると、パニック障害と診断されました。一生こんな状態が続くなら死にたいと思っていましたが、原因が分かることで薬を飲んだり治療をすることができ、今では何もなかったように暮らせています。

なので少し状況は違うかもしれませんが、原因を知り治療をすることはとても大事なことだと思います。

誰にもわかってもらえないのは辛いですよね。ですが、このままでは主様の心身ともにボロボロになってしまいそうで心配です。取り返しがつかなくなる前に勇気を出してプロへ相談しに行ってみてください。

No.2 18/04/26 06:53
お礼

心療内科、何でもなかったらどうしようと思ってしまって、なかなか行く気になれずにいます。
でもやっぱりおかしいですよね、
このままボロボロになっていって後悔するよりは、相談に行った方が良いですよね。行ってみる方向で考えてみます。

返信が来てとても嬉しかったです。
ありがとうございます!

No.3 18/04/26 07:20
通行人3 

このスレッドそのまま見せるか、紙に書いて読んでもらってはどうでしょう。

どんな病でも早いうちに受診されたほうがいいですよ。

お大事に

No.4 18/04/26 08:06
お礼

>> 3 返信ありがとうございます。
行くときは書いてみようと思います。
助言ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧