注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

知り合いから相談されて分からないので教えてください 知り合いの旦那さんが前の彼…

回答6 + お礼6 HIT数 735 あ+ あ-

匿名さん
18/04/26 12:28(更新日時)

知り合いから相談されて分からないので教えてください
知り合いの旦那さんが前の彼女と付き合ってる時、今から6年前くらいにお金を借りたらしいのですが当時お互いの間で彼女の方からお金は返さなくていいと言われそのままお互い納得の上で返さなくていいというまま話は終わりその後別れました
ですが最近連絡がきて当時のお金(2万円)をやっぱり返して欲しいと言われたそうです
理由は当時はお金あったけど今はお金ないからということだそうです
返さないなら警察に行くと言っているそうなのですがこの場合警察に捕まりますか??
また前に返さなくていいと言っけど今は金ないから返してというやり取りは残っているのでその旦那さんが嘘ついてる訳ではないようです

また文面ではシカトしてんじゃねー
ふざけんな、返せや、警察いくからな
などなどだいぶ暴言に近いことも言っています

お互いのあいだで納得して終わった話でも捕まりますか??
教えてください

No.2636489 18/04/26 01:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/26 01:56
クラウド ( 30代 ♀ E3lQCd )

警察云々は置いといて、とりあえず借りたもの返すのは当然。

当時は返さなくていいと言っていたかもしれないけど、今返せって言っているなら返すべきだと思うけど。

そもそも金の貸し借りは辞めた方がいいね。

No.2 18/04/26 01:58
お師匠さん2 

証文、証拠がなければ話にならない

警察は民事不介入なので相手にしない

No.3 18/04/26 01:59
匿名さん3 

きちんとした借用証書自体ないと思うし、
債権放棄したとみなされて、警察に言っても難しいかもしれない。
ただ、人道的には、2万円くらいさっさと返せよ、
何を彼女に甘えてシカトしてんだこの男は、と思うけど。
これが20万、200万っていうなら話も違ってくるだろうけど、
たった2万で恥知らずにも、知り合いに相談して来るそいつもそいつだわ。
相談してきたのは奥さん?
私がもしその立場なら、旦那がこんな暴言を吐かれていて、
かつ、妻にバレるくらいまできているなら、さっさと2万熨斗つけて払うけどね。
返さなくていいってやり取りが残ってるってことは、借りたこと自体は事実なんでしょ?
それとも主さんがその妻ですってオチ?
よくこんな家庭内の恥部を、知り合いにぺらぺら奥さんも話すわ、似たもの夫婦怖い。

No.4 18/04/26 02:00
お礼

>> 1 警察云々は置いといて、とりあえず借りたもの返すのは当然。 当時は返さなくていいと言っていたかもしれないけど、今返せって言っているなら返… 回答ありがとうございます
私もお金の貸し借りは良くないと思っています

ですが今回の様なケースで捕まるのか分からないのですが知人に聞かれたのでどうなのか知りたいなと思い投稿しました

その旦那さんいわく旦那さん側も貸していてお互いチャラにしたという感じらしいのですが詳しいことまでは私はわからないのですいません

No.5 18/04/26 02:02
お礼

>> 2 証文、証拠がなければ話にならない 警察は民事不介入なので相手にしない そうなんですね、とりあえずそのまま伝えようと思います
ありがとうございます

No.6 18/04/26 02:02
通行人6 ( ♂ )

時効ですよ。

毎年、請求をしないと駄目だし、警察も相手にしないと思いますけどね。
でも?気持ちの問題だから友達の気分次第と思いますけどね。


No.7 18/04/26 02:05
お礼

>> 3 きちんとした借用証書自体ないと思うし、 債権放棄したとみなされて、警察に言っても難しいかもしれない。 ただ、人道的には、2万円くらいさっ… すいません、私はその人の奥さんではありません💦
私の友達なんですけど私もとりあえず返しちゃったら?と言ったんですけど旦那さんはかなり昔の話だしこちら側も貸してたものあるけどなしにしたのにこっちだけ返すのは不公平じゃないのかと返すのを拒んでるらしいです…
借りたこと自体は事実みたいです
たしかに似たもの夫婦ですね💦

No.8 18/04/26 02:06
お礼

>> 6 時効ですよ。 毎年、請求をしないと駄目だし、警察も相手にしないと思いますけどね。 でも?気持ちの問題だから友達の気分次第と思いますけ… 毎年請求しないととかあるんですね
こういうことには無知なので知らなかったです
返すか返さないが気持ち次第ということですか??

No.9 18/04/26 02:33
通行人9 ( ♀ )

最大の疑問は、主がよそのお宅のトラブルをわざわざスレ立てしていること。


しかも執拗に知りたがっていて、まるで…


お金を貸した元カノのなりすましスレのように思った。


ま、だけどあくまで主は第三者の体でコメントします。


警察を異常に怖がっているけど、他に何か疚しいことがあるのかな?


ご主人は払いたくないみたいだけど、払って、今後一切関わりあいにならないと念書を書かせるとか。


大昔、わたしの友達も似たような経緯で元カレから一万円取り返したんだけど、取り返した時の彼氏がや○ざで、プラス慰謝料二十万取ったらしい。


そんな怖い話もあるから、一応、警察に相談しといた方がいいかもしれない。


お金で解決できればまだいい?けど、二万円でもっと怖い思いや痛い思いをしたら馬鹿らしいから。

六年前に別れた女が単独で別れた男を恐喝?するとは考えにくい。


金に困ると人は何するかわからんよ。


…あ…主が元カノだったらいらん知恵入れたかな…?


ま、そこはいいか。

No.10 18/04/26 03:22
お礼

>> 9 回答ありがとうございます
あの、私は元カノでも奥さんでもありません💦
それはホントなのでわかってもらいたいです…
ただ相談されたけど私には分からなかったのでここで相談させてもらっただけです

ヤ○ザが絡んでたんですね、それは怖いですね
友達なのでそういうこともあるみたいというふうに伝えよう思います

確かに6年前の彼女が1人で恐喝まがいのことをするとは考えにくいですね

元カノではないので大丈夫です
ありがとうございました

No.11 18/04/26 11:02
匿名さん11 

2万で、ごたごたするなら、返して縁切ったら?

時効って、10年じゃなかったっけ?
1年以内に毎年、請求されて無かったら時効だっけ?

とにかく、お金返して、領収書でも書いて貰えば良いのに。
その、友達は、元カノから、ご主人に連絡来る方が嫌だと思うんだけど。

と言うか、そのご主人、せこいわ。
2万で縁切り、奥様が悩まなくて良いなら、その方が良く無い?

No.12 18/04/26 12:28
お礼

>> 11 確かに自分の立場だったら元カノと連絡取り合われるの嫌ですね💦
返す返さないは友達夫婦が決めることなのでなんとも言えませんがとりあえず
領収書とか書いてもらって返したら?とは言ってみます

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧