注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

もやもやしてしょうがないです。 私の家庭は幼少時から ・毎晩のように父が…

回答5 + お礼2 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
18/04/29 06:07(更新日時)

もやもやしてしょうがないです。

私の家庭は幼少時から
・毎晩のように父がアルコールを飲酒後後に(まれに飲酒しない日も)暴言を吐く。暴言も内容の中身は定まらない。
(例、身体的特徴を罵る(足が太い。背が低い。目が小さいなど。時々、ナンパされることがあるのでびっくりするほどひどい外見ではないと思います。)高校時代に夜の8時に公務員試験の勉強をしていたらブレーカー(電気)をもとから切る。「高校の学費がもったいないから高校を辞めて働け。(父が面白がって入れた農業高校。中学の担任には別の進学校を進められた。)」と毎晩晩のように罵る(特に家庭は経済的に困ってない。学費月1万の県立高校に通っていた。))
・時には暴力。
・母は見てみぬふり。
・そのくせ体裁は半端なく気にする。

今は実家の近くで一人暮しで老人ホームで介護福祉士をしています。
実家から離れた場所(新幹線や飛行機を使って実家から3時間の以上)に引っ越そうと思います。また、介護職(田舎は仕事が無いので仕方なくしてた)からは離れようと思います。

①少し罪悪感があります。(周囲の親戚に言われた「親の世話を~」「育ててもらった恩が~。」「そろそろ親の側で結婚を~(女ですが、子どもも家庭もいらないです。苦労をしたくはありません。)」という言葉を気にしてる。)
引っ越すことは客観的に見てひどい行為ですか。
②現在、30歳です。この年齢から他の職種に転職は難しいですか。
学校に行くことを含め次の仕事になやんでいます。(学歴はひどく、農業高校→最終学歴は働きながら出た通信制の大学卒業です。) 

なんでもかまいません、アドバイスやコメントを頂けると幸いです。

No.2636534 18/04/26 07:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/04/26 08:01
匿名さん2 

お父様は精神的に弱い人なのでしょう
酒を飲み弱いものにあたる
離れる事は悪い事とは思いませんよ

貴方が自立する事で お父様も自立するかもしれません
回りで色々言う人もいますが 内情を知らずに口を出すのは世の常
ワイドショーを見て 言いたい事言っているのと同じです
気になさらずに

基本人間は一人で立てるのです 甘える人が回りにいなければ
心配ありません

No.3 18/04/26 08:13
匿名さん3 

うちの父親もアルコール依存性で、飲まない日はありませんでした。飲まないとおとなしい人ですが、飲むと主さんのところと同じで、母に暴言を吐き、それを私がかばうと今度は私に目を向け、酷い言葉を何度もクドく言ってきます。言い返すとぶたれました。姉が遅くまで勉強してたら、ブレーカーを切ってきたこともあります。自分の家庭が嫌で嫌で仕方なかったです。将来、結婚するなら、お酒が飲めない人がいいと思っていました。外では付き合い程度に飲みますが、家では一切飲まない夫にめぐり合い結婚しました。平和です。主さんも今の状況で結婚に希望が持てないのなら、そうとも限りません。私は両親を反面教師にし、今の家庭を築きました。
30歳はまだまだ色々なことに挑戦できる年齢です。心のままに行動してもいいと思います。周りの方が親の恩と言っているようですが、自分が親になって思うのは、子供が生き生きと楽しく生活していることが親孝行です。悔いのない人生を!応援します。

No.4 18/04/26 09:39
お礼

>> 3 苦労されて今の幸せや家庭を作られたのですね。尊敬します。
私は未だに家庭や子どもを持つことをトラウマのように躊躇をしてしまいます。

年齢や費用(貯金を崩すことに不安があったため)がかかることやハードルが高すぎる目標なので、迷っていたのですが、ずっと夢だったことの(憧れだった資格の受験資格が取れる)大学院にチャレンジしてみようと思います。

幼少期の家庭や学歴をコンプレックスにしないためにも頑張ろうと思いました。

アドバイスありがとうございました!!

No.5 18/04/26 09:52
お礼

>> 2 お父様は精神的に弱い人なのでしょう 酒を飲み弱いものにあたる 離れる事は悪い事とは思いませんよ 貴方が自立する事で お父様も自立… 自己実現や自身の幸せのためにやはり離れることにします。
コメントを頂きずいぶん気持ちがすっきりしました。
アドバイスをありがとうございました。

No.7 18/04/29 06:07
匿名さん7 

周りの人は何でも文句言いたいだけの人達ですし、主さんの人生に関係ないので無視していいと思うな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧