注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

精神疾患の物です。 服薬はしていません、通院もほぼないです。 毒親の…

回答2 + お礼0 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
18/04/27 03:00(更新日時)

精神疾患の物です。

服薬はしていません、通院もほぼないです。

毒親の影響や従兄弟から性的虐待のせいか学生の頃から鬱状態やリストカットなどをしていました。
高校を出てからはパートでしたが、ちゃんと働けていたと思います。
上司の方にも信頼されて仕事を任されてしっかりとこなす事が出来ました。
その後、鬱やパニック障害などが酷くなって仕事が出来る状態でなくなり退社して働けていない期間が5年ほどあります。

現在もパートではありますが働く事が出来ています。
でも、やっぱり周りの方とは仕事のスピードが違いすぎて付いていけません。
入社して間もないですが、難しい仕事ではないため早い段階から完璧な作業や周りと同じスピードを求められてしまって少し負担に思ってしまいます。

もたつく私が悪いのは重々承知です。
仕事が遅いのも自覚しています。
遅いなど遠回しに嫌味を言われるのも仕方ないと思っています。

去年からそういった事が何度もあったり、上司からのセクハラやパワハラもあって仕事が長続きしません。

鬱やパニックなどの症状は良くなってもトラウマに関しては克服は出来ていないため、人が怖いです。
特に男性は怖くて自分の中でこの人は何もしない怖くない人という認識がない男性が近くに寄るだけで過剰反応をしてしまいます。
近くに来られるのが怖いです。
近くに男性が来ると恐怖心でさらに仕事が遅くなってしまっているようです。

自分的には、普段より早く作業出来ているかな?と思っても周りからするとやはり遅いみたいです。
過去に囚われても仕方ないのはわかっていますがどうして前の様に仕事が出来ないのか?どうして前は出来て居たのに出来ないのか…

そんな事ばかり考えてしまいます。
そして自分がそこにいるせいで他の方に迷惑をかけているから辞めた方がいいのかな?って思ったりします。
仕事が出来ない人間だから仕事をしないでいた方が周りのためなのか?
自分は社会に出てはいけない人間なのか?って思ってます。



働きたいって思う気持ちは強いです。
でも、自分が社会に出て働く事が周りにとって迷惑になるなら働いちゃダメなんだ。そう感じる事が多くなりました。
もう自信がないです…
どうしたら、前の様に出来るのか
どうしたら、周りの様に出来るのか
周りを観察して同じ様にやっては居ますが、上手く出来てみたいです…



今の会社には精神疾患の事を伝えていません。
精神疾患と伝えた所で私にメリットは何もなく最悪、採用を貰えないと思ったため言わずに入社しました。


何かご指摘やアドバイスがあったら皆さんの声を聞かせて欲しいです。







タグ

No.2636586 18/04/26 10:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/26 19:30
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

はじめまして。いろいろ大変な問題を抱えていらっしゃるご様子。いくつか提案がありますので、実行できそうなものを試してみてください。

1.水島広子さんの本を読む

精神科医の水島広子さんが書いた『「心がボロボロ」がスーッとラクになる本』を読んでみてはどうでしょうか? 心がボロボロになったのは「がんばりすぎ」が原因であること。必要なのは癒しであることなどが書かれています。また、この本は、うつ一歩手前の人には役立つが、うつ病になった人には役立たないので、心療内科を受診するなどのアドバイスが書かれています。

2.サポステを利用する

仕事の悩みについては、サポステに相談してみてはどうでしょう? 若者向けの就労支援を行っています。その「みんなの疑問を解決!」というコーナーをまず読んでみて、その問答を読めば、自分も相談すべきところかどうかわかるかと思います。

ちなみに、私も、仕事が見つからず困ったとき、このサポステを利用して、相談に乗ってもらったことがあります。

<Q&A>みんなの疑問を解決!
http://saposute-net.mhlw.go.jp/qa.html

No.2 18/04/27 03:00
通行人2 

①上司に言うことで 配慮されそうであれば 男性恐怖症については 言って 男性になるべく距離をとってもらうように 近づくときは声をかけてもらうようにする

②作業 効率 あなたの仕事に関するキーワード で検索してみる 調べてみる

ここから先は どのような職種か わからないので あたりはずれが激しいですが

③ほぼ毎日決まっている作業なら どのくらいの時間で できているか大まかでもいいので(掛け時計をみて 大体で) 覚える いろいろ工夫して その時間が 短くできればいい ということになります

④早い人がやっていることを できる範囲で観察する

⑤早い人に どうすれば 早くできるか聞く 
なにか工夫していることを聞く(休み時間や ちょっとした休憩のときが いいかと思います ヒントみたいなもので その時はわからなくても 言われたことは 一応覚えておいた方が よいでしょう あとで気がつくかもしれません)

⑥よく使う道具は手元におくか すぐとれるところにおく

⑦作業をまとめる 
10個やるとして Aという工程 Bという工程をして10個できるとすれば 1個をA→B→1個仕上げるでなくて 10個全部のA工程を終わらせてから→B工程を終わらせる→10個仕上げる (工程が決まっている所もあるので また ③の基準のトータルで 時間が短くなっていればいいという所もあれば もともとのやり方でないとダメなところもあります)逆に遅くなるときもあります

⑧次にやるであろう作業を頭にいれておく なにか取りに行くとき 次の作業が頭にあれば ついでにその作業に必要なものを持ってくることができます 2回とりに行かなくていい

⑨動線を短くする 見直す 
自分や物が動くとき C地点からD地点まで動くとすれば アルファベットのМの字のように動けば ジグザグに動くので無駄になります ―の字のように まっすぐ動けば 動線が短いということになります←それを意識して 使うものを配置

⑩成果物の精度 レベルの確認 
なにかつくるときには できたものが このぐらいの出来であればよいという基準があります 基準以上によいものを作ろうとすれば より時間がかかることになります 他の人と同等なものであればいいと思います

いずれもその職場の環境に大きく作用されるので 参考程度に 職場的に無理なもの(考え方)もあるので 

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧