注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

本日、家庭訪問がありました。 2年生の息子が少しのんびりマイペースで給食食べる…

回答4 + お礼1 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
18/04/26 19:18(更新日時)

本日、家庭訪問がありました。
2年生の息子が少しのんびりマイペースで給食食べるのが遅いです。

担任に「給食食べるの遅くてすみません。徐々に早く食べれるようになると思いますのでよろしくお願いします」と伝えました。

そしたら担任に「はい、声掛けをしたり気をつけて見ていく児童のリストに入ってますから、これからも見て行きますので」と言われました。

はぁ?何なの!?そのリスト!
ちょっとモヤっとしました。普通、親にそんな事言う?

「同じようにマイペースな子が数名いるのでー」とは聞かされてましたが、問題児のようなリスト発言にイライラ。
一年間この先生かと思うと憂鬱です。

No.2636650 18/04/26 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/26 15:17
通行人1 

問題を起こしているわけじゃないし問題児ではないと思います

うちの子ものんびりマイペースだけど素直で扱いやすいから、どの先生にも良くして貰っていました

No.2 18/04/26 16:28
お礼

>> 1 ありがとうございます。
問題児ではないにしても「気を付けてみなければならい児童リスト」とは、親としては複雑です。
先生も新学期始まったばかりで大変だとは思うけど保護者に対してリストの存在を明かすのは違うと思います。

No.3 18/04/26 16:37
通行人3 ( 30代 ♀ )

私も、
リストって聞いたら
(なんじゃ、そりゃ?
そんなリストあんの?)
ってなりますよ( ̄▽ ̄;)

完全に、それ
先生の伝え方の問題ですよね(〇>_<)


もっと、
他に伝え方あるじゃん!!
ってなりますし
問題児とかじゃなくても
リストがあるのは保護者に伝えてはいけないことだと思います…。


No.4 18/04/26 17:51
通行人4 

まあ、リスト発言する先生も悪いけど、受け取り方にもよるんじゃない?
他の子より目をかけてくれると思えば、あまり気になりません。

No.5 18/04/26 19:18
匿名さん5 

言い方に問題はあるとは思いますが、この場合はいい方に捉えた方がよろしいのでは?とも思いますけどね。

ほったらかされてるよりはいいと思いません?

私の娘も給食食べるのが最初のうちは遅くて、なかなか時間内に食べられないなんて事もありました。(家庭訪問で先生から少し指摘がありました)
主さんのお子さんはどうかわかりませんが、食べ終わるのが遅い理由の1つには「おしゃべり」というのも多いんですよね。
我が家の娘はこれでした。

なので、朝食時に給食時間と同じ時間で食べられるようにちょいと練習しましたね。
1年生の夏休み明けあたりからは時間内に食べ終わることができるようになっていたみたいです。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧