注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

誹謗中傷はご遠慮ください。 女性の方々に質問です。 夫からの軽い暴力は許…

回答14 + お礼12 HIT数 2517 あ+ あ-

匿名さん
18/04/30 23:47(更新日時)

誹謗中傷はご遠慮ください。

女性の方々に質問です。
夫からの軽い暴力は許せますか?
夫と激しい言い合いをすることがたまにあります。
そのときに夫から軽めの暴力を受けることがあります。今日は車内で私の膝に夫が飲んでいたジュースが入った状態のプラスチックの容器を叩き付けられて赤くなって腫れ、引っ掻き傷みたいなものができました。
私も決して我慢しっぱなしというわけではありませんが、手を出すのはいつも夫です。

同じ事をするのは隣に赤ちゃんがいたこともあり、仕返しを考えてできなかったので私はペットボトルのお茶の残りをかけました。
運転中であり私が後部座席にいたせいもあってそれ以上には発展しませんでしたが、ありとあらゆる暴言を吐かれ、本当に嫌いになりました。
容姿で私が気にしていること(傷など)のことを含めありとあらゆる侮蔑の言葉を投げかけられます。参考のために一応書きますが、容姿は不特定多数の人に褒められますが関係なく扱き下ろされます。母親としてのダメだし等も含め洗いざらい悪口を吐かれました。

私は自分を被害者と見たくないので言い返すようにしていますし、やられっぱなしにはなっていないつもりです。
私はもともと暴力的な家庭出身なのでそういった家庭にはしてはいけないと思っていました。
夫は穏やかな家庭出身で皆彼を穏やかだと思っているのでこのような面があるとは知りませんし、言った所で信じないはずです。夫には私が怒らせるから悪い、と言われます。
しかし今回は横に赤ちゃんがいる状態で、見えないようにですが暴力をふるわれて本気で大嫌いになりました。

以前には顔に唾を吐かれたり、押されたり、物を投げられたことがあります。それらは赤ちゃんが出来る前の話です。私も被害者になりたくないので、可能な範囲内でやり返してきました。
その度に謝って二度としないと言って、実際それからしばらくはありません。
全て口喧嘩の末なので自分にも一切の落ち度がないわけではないことも理解しています。
ある程度の暴力はどこの家庭も仕方ないのかなとどこかで思っていたはずですが、やっぱり子供の横でされるということは予想以上に堪え難いものでした。

口が達者だからと言われ、今後も同じ事があったら倍以上やってやると言われました。もっとやれば良かったとも言われ、許せなくなりました。
そのあと大分経ってさっきはごめんね、と軽めに言われましたが、無理と答えました。

もう、許せなさそうです。

こういった場合、軽い暴力と思ってあなたなら許せますか。





No.2636672 18/04/26 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/26 15:40
匿名さん1 

許せないです。

No.2 18/04/26 15:48
匿名さん2 

許さないでくださいね。

私もどちらかと言えば父が支配的で暴力的でした。
でも夫は穏やかだし暴言や暴力もありません。
どこの家庭も多少はあるってことはないので。
子供もそのうちやられるかもしれないので今のうちに手を打ってください。

No.3 18/04/26 15:52
お助け人3 

とても許せる範囲の暴力ではないです。

もし、これを「軽い暴力」で片付けられるなら驚きですよ。

No.4 18/04/26 16:06
匿名さん4 

誹謗中傷をどう入れるか考えますね?
俺は男なので旦那さんに味方したいんですがね!男の言う事に逆らう主さんを責めたいのですが!責められない〜(泣)
一つ言えるならそんな旦那を選んだ主さんがおかしい〜と言えるくらいですね(泣)
でもどう見ても旦那がおかしいし甘え過ぎじゃないですか!主さんはたぶん逆らって良いと思う。
で、口論の末に手が出ると言う事は口論に旦那は負けたって事ですよね
口で勝てないから手を出すなんて男ならやりますよね(笑)女の人もたまにいるかも(笑)

主さんは許さなくて良いです!旦那が悪いのですからね
俺的に考えると甘え過ぎ、ストレス、気が小さい、などが考えられます
ちなみにO型だったりして&末っ子みたいな〜(笑)またあると思うので主さんの兄弟、親は駄目ですね!良い家庭環境じゃないと言っていたもんね
旦那の兄弟いたら兄弟のムコ、嫁に相談した方が良いかもね
それも出来ないなら主さんの友達または旦那の話のわかる友達ですが旦那の話のわかる友達は嫉妬されそうですね自分の友達が良いですかね
それも駄目だと徹底的に話してわかるならそのままで駄目なら離婚も考えないと先々大変かもね

俺のオヤジがO型で末っ子なので母親は苦労してましたよ(笑)もっとひどかったけどね子供が男の子だったので歳をくってからはオヤジ負けてましたがね何か使用としても子供に俺らに負けておとなしくなりましたね(笑)それでも何か使用と暴れそうでも子供にね〜負けちゃうから
主さんも先々子供がでかくなるのを期待して我慢&それなりにケンカするか!別れるか!考えて行動してみて下さい
誹謗中傷はちょっと出来ないと思うんですがね
主さん負けるな!旦那を潰せ〜!

No.5 18/04/26 16:31
匿名さん5 

許せないけど、親にも旦那にもやられるって主の口のききかたにも問題ない?

No.6 18/04/26 16:43
匿名さん6 

主さん、、
家庭内暴力は普通ではないですよ?

旦那さんからのは軽めとありますが、
主さんの親からの暴力はもっと酷かったということですか?

どんな暴力、特に親が子に等強い者が弱い者にするのは悪い事ですが、主さんが受けているものも決して軽めではないですよ?

温厚に見える、誰もがそう思っているという部分が引っかかります。
モラハラではないでしょうか。




No.7 18/04/26 16:55
専業主婦さん7 

どっちもどっちな気がします。

やられたからとやり返して居たら、エスカレートするのは当たり前です。
運転中にお茶をかけるとか、主さんの行為も危険極まりない。
運転の手元が狂ったら、事故りますよ。
主さんだけでなく、大事な赤ちゃんまで危険にさらす行為です。

やられたらやり返すのではなく、最初からやられないようにする工夫の方が大切ではないでしょうか。
暴力は絶対的にいけないし、身を守る以外のいかなる理由があっても許されるものではないと思います。
一方で主さんの行為が旦那さんの暴力を引き出している、煽って火に油を注いでいる面もあります。
その点は、反省された方がいいでしょう。

煽らない、エスカレートさせない工夫が、必要だと思います。

No.8 18/04/26 17:53
匿名さん8 

誹謗中傷をするつもりはありませんが…

旦那の暴力は…
許せません。私は、離婚してますが、まだ子供が、かなり小さかった頃、私が何かについて言った事で口論になり、離婚した旦那は、逆ギレタイプだったので首を締め上げられたことがありました。アザもできました。苦しかったです。まだ子供達が小さかったので私の記憶の中だけで残っている事ですが…

今の状態が続くと子供さんの環境に良くないと思います。

うちも、離婚した旦那の乱暴な口癖なんかを子供が保育園で真似たりして大変でしたから…

No.9 18/04/26 18:01
匿名さん9 

手を出してくる旦那は最低だと思う。
ただ、激しい言い合いの中で、
それは手を出したくなるわ、と思うくらい、女性側も罵る人も居る。
話し合いでもなんでもなく、ただ相手を追いつめるだけの罵倒とか。
まずは大人なんだから、激しい言い合いになる前にストップする。
冷静に話し合う、そして結果的に暴力を阻止する、これが大事じゃない?
まるで夫だけが暴力を振るうような印象を与えているけど、
お茶を運転中の人にぶっかけるって、普通の人はしません。
仮に報復だろうがしません、残りがほんのちょっとだけだろうがしません。
人に水をかけるなんて、ドラマの世界だけだと思ってた。
そういった発想が出てくる時点で、悪いけど似たもの夫婦でしかない。
夫婦揃ってカウンセリングが必要と思うくらいの暴力夫婦です。
やられたから私も反撃します、これじゃ永遠に終わらない。
互いにムカついて、より相手を痛めつけてやろうと思うだけ。
そしていつか力が弱い方が、もう無理って逃げる、まさに今の主さん。
私は主さんに泣き寝入りしろ、とは言ってないよ。
暴力に繋がる前に阻止しろ、大人なんだから言葉で解決しろ、これだけ。
言い合いになると言うことは、余計なことも絶対に言ってるよね。
相手を非難するのではなく、解決に導く話し合いをしないといけないと思う。
このままだと、子供相手にも同じことやらかすよ。

No.10 18/04/26 18:19
匿名さん10 

軽い暴力?ではないですよ。
赤ちゃんが隣にいるのに、よく喧嘩なんか出来ますね。
いくら言葉が分からない赤ちゃんでも、こういうことって後から分かってくるものです。
あなたもあなたで、やられたらやり返すなど、しない方がいいかも知れないですね。
暴力や暴言などは、子供を育てるにあたっても、絶対にしてはいけないことです。

今から治す努力(病院で治療したり、カウンセリングを受けるとか)をしなければ子供だって真っ当に育つわけないです。

今後は子供のために旦那さんを病院へ連れて行きましょう。
そしてあなたも、やられたらやり返すなどの行為は辞めて、お互いに思いやりを持って生活する様にしましょう。

No.11 18/04/26 21:55
お礼

子供がようやく寝付いて少し時間ができたので返信させてもらいます。

皆様貴重な時間の中から私が書いた長文を最後まで読み、考えて返信まで書いて下さり心から感謝しています。

見ず知らずの私の為に貴重な言葉を下さり、ずっと心が沈んでいましたが嬉しかったです。

これから一人一人に返信させて頂きます。

No.12 18/04/26 21:56
お礼

>> 1 許せないです。 参考にさせて頂きます、ご意見ありがとうございました。

No.13 18/04/26 22:04
匿名さん13 

赤ちゃんは実は
すごく親の行動を見て学んでるらしく
小さいから大丈夫と思って
暴力してると
赤ちゃんも暴力するようになります
このままだと
赤ちゃん大丈夫でしょうか?

No.14 18/04/26 22:09
お礼

>> 2 許さないでくださいね。 私もどちらかと言えば父が支配的で暴力的でした。 でも夫は穏やかだし暴言や暴力もありません。 どこの家庭も多… 返信ありがとうございました。

許せない、という気持ちが強いです。

書き方で誤解させてしまいましたが、どこの家庭でもあるというのは、例え夫から妻に対してでなくても、父から子供達に対してなど全ての家庭内暴力を指しているつもりです。温厚である夫の家庭でも、悪い事をしたら父から子への暴力はあったようなので(多少ですが)そういった意味でどこの家庭でもあると書きました。
説明不足で申し訳ありませんでした。

私の父は他人に優しかったので、他人からの評価はインテリで優しいでしたが、私たち子供にはとても怖い人でした。アルコールのせいもあったと思いますが。

夫を庇護するつもりはないですが、子供のことはとても可愛がっていますし手を出すというのは想像し辛いです。
でも万が一にでもそういったことがあればすぐに手を打ちます。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.15 18/04/26 22:13
お礼

>> 3 とても許せる範囲の暴力ではないです。 もし、これを「軽い暴力」で片付けられるなら驚きですよ。 返信ありがとうございました。

皆さんのご意見を読み、何人かの方々が書かれていましたが、自分の認識のずれに気づかされました。

私にとって軽めの暴力とは何日も傷が残らないもの、と思っていましたが皆さんから見ると違うみたいですね、

貴重なご意見ありがとうございました。

No.16 18/04/26 22:29
お礼

>> 4 誹謗中傷をどう入れるか考えますね? 俺は男なので旦那さんに味方したいんですがね!男の言う事に逆らう主さんを責めたいのですが!責められない〜… 時間をたくさん使って考えて答えて頂き、ありがとうございました。

選んだ自分のせい、それは考えます。
夫は人にとても高く評価されるタイプの人なので他人にはこんな素敵な人が旦那で羨ましい、優しそう、素敵など言われます。
夫の評判を下げる気はないので人には言いませんが、他人には夫が私をとても大切にしているように映るみたいです。

事実、夫は優しい時もたくさんあります。

ただ怒った時の罵倒や言葉が酷いです。そして時々(といっても半年に一度あるかないかですが、私から見て)軽めの暴力があったりします。

O型ではないです。A型です。私の父もAでしたが、優しい叔父や祖父も曖昧ですが確かAだったし血液型はあまり信憑性はないかなと思っています。
甘え過ぎ、ストレス、気が小さいというのは当たっているかもしれません。
以前年上の方にそれとなく夫の話をしたときに、夫が私に甘え過ぎではないかと言われ、そのような見解に驚いたのを覚えています。
ストレスも時期がありますが、仕事から感じている部分もあると思いますし、気が小さいというか小さな事を気にする性格です。
鋭い分析にびっくりしました、ありがとうございました。



No.17 18/04/26 22:38
お礼

>> 5 許せないけど、親にも旦那にもやられるって主の口のききかたにも問題ない? 返信ありがとうございました。

父の場合は口の聞き方より父の気分次第でした。父はいつもお酒を飲んでいたイメージですが、飲んでいないときも同じくらい怖い人だったのでお酒の影響とも思わないですが。

夫は突然意味も無く手を挙げる事はないし、挙げても口論の末で、軽度と私が捉えるレベルで、ほとんどの場合は謝ってくれたので二人は比べられないと思います。

私の口の聞き方に一切問題がないとは思いません。
ただ、少しでも気に入らない意見は攻撃と捉える夫なので冷静な話し合いは難しいです。

No.18 18/04/26 22:46
お礼

>> 6 主さん、、 家庭内暴力は普通ではないですよ? 旦那さんからのは軽めとありますが、 主さんの親からの暴力はもっと酷かったということで… 返信ありがとうございます。

言葉足らずで誤解させてしまって申し訳ありません。
家庭内暴力が普通というのは例え夫から妻に対してでなくても親から子供に対してなど(しつけを含む)、全てを含めたものを指したつもりです。

夫から受けたものは軽度と私が思うレベルでした。何日も痕に残らないものばかりです。
痣でさえ一週間以内にはなくなっていました。

親から受けたものは同じ痣でも一週間以上は最低でもかかることもあり(滅多にあることではありませんでしたが)部屋を荒らされたり物を壊されたりとにかく大掛かりなもので、簡単に許せるものではなかったです。

夫はそこまではしないので軽めと書きました。
誰もが温厚と思っているタイプがモラハラと言われるんですね、知りませんでした。

貴重なご意見ありがとうございました。



No.19 18/04/26 22:56
お礼

>> 7 どっちもどっちな気がします。 やられたからとやり返して居たら、エスカレートするのは当たり前です。 運転中にお茶をかけるとか、主さんの… 返信ありがとうございました。

一応信号で停車していましたが、仰るように確かに良くないことです。

最初からやられない方法はわかりません。私もたくさん考えましたが、そのときの気分次第のように感じます。

エスカレートさせないことは大事ですが、侮辱された時に言い返さないと立場が弱くなるのが嫌です。まるでDV被害者のような気分になります。
結婚前、付き合っていた頃に言われっぱなしで我慢していた時期に精神的に病んでいき、どんどん自分に自信がもてなくなり、その時夫も口撃が増したようになりました。

ある時にこれではいけないと思い、別れるつもりで言い返していったら夫も口撃を徐々に控えるようになり現在に至ります。
もう何が正解なのかわかりませんが、仰る意味は理解できます。

貴重な意見ありがとうございました。


No.20 18/04/26 23:02
お礼

>> 8 誹謗中傷をするつもりはありませんが… 旦那の暴力は… 許せません。私は、離婚してますが、まだ子供が、かなり小さかった頃、私が何かにつ… 返信ありがとうございました。

貴重な体験談ありがとうございます。

夫は今のところそこまで酷くないですし、子供のことは大事みたいです。

夫婦間の不和を見せるのは絶対に悪影響だと思いますし、口調を真似したりするのは考えていませんでしたが今後起こりえる事だと気づかされました。
今のままの環境ではいけないと思いました。

ありがとうございました。

No.21 18/04/26 23:20
お礼

>> 9 手を出してくる旦那は最低だと思う。 ただ、激しい言い合いの中で、 それは手を出したくなるわ、と思うくらい、女性側も罵る人も居る。 話し… 返信ありがとうございました。

似た者夫婦、悲しいですがそうだと思います。

忘れていましたが、以前夫に水をかけられたことがありますが、そのずっと前に父からかけられたことがありました。

庭にあるホースで風呂上がりに外ですずんでいたら突然ホースを向けられ、乾かしたばかりの髪を水浸しにされたこともありました。
悔しくて涙が枯れるほど泣いた記憶があります。父は全く覚えていませんでしたが。

夫だけが悪いとは思っていないです。
許せないのは事実ですが、自分にも非がある事はわかっています。
どこかでこのような育ちをした私だから、このように男にされるのがどこかで当たり前で、私自身が引き出しているのかもしれません。なぜなのか自分ではわからないのが難しいところですが。

負けたくない、って思ってしまうんですよね。
黙ったら負け。負けたから何?って思うんですが負けたらとても惨めになります。

自分がとても弱くて、しょうもない人間で、消えてしまいそうな気持ちになります。
実際そうなのかもしれませんが、そう思われたくないです。
いつでも私は強いから平気、とどこかで思っている事で体裁を保っているのかもしれません。
なんだかカウンセリングを受けたような気分です。

話し合いは一方的に拒否される事が多々あります。余計なことを言うな、と言われたりしますが、納得いかないのに納得したふりはできないので言い合いが続いて、、みたいな感じです。
でもいろいろと考え直すきっかけになりました。

子供には絶対にそんな思いはさせません。それをするくらいなら離婚します。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.22 18/04/26 23:26
お礼

>> 10 軽い暴力?ではないですよ。 赤ちゃんが隣にいるのに、よく喧嘩なんか出来ますね。 いくら言葉が分からない赤ちゃんでも、こういうことって後か… 返信ありがとうございました。

仰る通りだと思います、子供に悪影響ですよね。

こうはなりたくない、という方向に向かっているようで怖いです。
人は自分の育ちの呪縛からはなかなか抜ける事が難しいのでしょうか。

とてもまともな意見ありがとうございました。

本当にその通りです。

カウンセリング私は以前受けたことがあります。効果はよくわかりませんでしたが。
今まで人に話せないできたことを話せたという点では楽になれました。
夫はおかしいのは私、という考えなのでカウンセリングへ連れて行くのは無理だと思います。

子供に悪影響を与えたくないので最悪私が我慢する方向で頑張ってみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.23 18/04/26 23:36
お礼

>> 13 赤ちゃんは実は すごく親の行動を見て学んでるらしく 小さいから大丈夫と思って 暴力してると 赤ちゃんも暴力するようになります この… 返信ありがとうございました。

夫は一応赤ちゃんが見えないようにしましたが、暴言は横にいるので聞こえています。

本当に情けないです。

一番守らなくてはいけないのに私たちは何をやってるんでしょう。

子供だけは悲しい思いをさせたくないので出来る限り我慢するならするで方向を決めて頑張ろうと思っています。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.24 18/04/27 19:49
匿名さん24 

私の現夫は、お国柄かも知れませんが、「どんな理由であれ、男性は女性や子供に手を挙げてはならない」という考え方です。そんなことが噂になれば、親戚や近所の男性から殴られかねないです。

一方、前夫は日本人で、私にも赤ちゃんにも手を挙げました。時には足も。椅子も壊れました。理由が思い出せないほど、些細なことで、です。外では温厚なので、誰も信じてくれませんでした。結局、軽蔑して離婚しました。

今思えばですが、主人は仕事で上司に怒鳴られる毎日で、言い返す勇気もなく、ストレスを抱えており、その発散を外でするができず、家庭内で自分より弱い者に当たっていたのかとも思います。

主さんのご主人も、ひょっとしたらそうかもしれません。優しくなんとなく悩みがないかどうか、聞いてあげてはいかがでしょうか?

No.25 18/04/27 23:31
経験者さん25 

私も1度目は許しました。
どうしても私が口では
正論を突き付けて勝ってしまい
高ぶらせてしまうので
仕方ないと思ったのです。

女には絶対手は出さない
と常に口にしていた人なので
結婚5年目で始めての暴力に
驚きはしました。
しかしその1週間後
また殴られました。

2度目は1度目より
酷く殴られメガネ破損。
目の周りにアザが出来ましたが
朝食の玉子焼きが甘かった
という私のミスが原因なので
それも水に流しました。

すると暴力を振るっても
咎められないと認識したのか
ことあるごとに殴る蹴る...


まだ小さい子どもたちが
必死でしがみついて止めても
感情が押さえられないようで
赤ちゃんを抱いてる私を
壁に突き飛ばしたり。

見事なDV旦那になりました。


あのとき許さなければ
よかった、と後悔してます。

どんな理由があれ
力の強い男が女に手を挙げる
モノを投げつけるは勿論
奥さんに怒鳴りつける、は
ダメだと思います。

子どもにも悪影響です。

No.26 18/04/30 23:47
匿名さん26 

服を掴まれただけで暴力とみなします。
顔にツバ?!
ありえません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧