注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

4月から新入社員として働いている20歳女です。 2年制専門学校を卒業し、内…

回答5 + お礼2 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
18/04/29 06:37(更新日時)

4月から新入社員として働いている20歳女です。

2年制専門学校を卒業し、内定をいただいた会社に入社したのですが、私以外に新入社員はおらず同期が一人もいない状況で1ヶ月が過ぎました。
職場にはほぼ30代〜50代の方ばかりで、新入社員を採用するのも数年ぶりだということで入社後、社内での形式的な研修といった物はなく、時間のある時に仕事を教えてもらうという形をとっています。

年齢の離れた方と接するのは苦手というわけではないですが、同期がおらず気軽に相談や他愛のない話をできる人が身近にいないというのがとても辛く、仕事中はずっと気を張っているような、休憩時間も常に緊張しているような事が1ヶ月続きとてもストレスのように感じます。

専門学校時代から一人暮らしのため地元を離れており、近くに友達もほとんどおらず相談や愚痴を話せる場所もないです。性格上、悩み事や愚痴を人に話すことが少ないのですが...。

そのせいもあるのか、ここ数日で体調を壊して仕事へのモチベーションも下がる一方です。疲れてはいても次の日のことを考えると毎晩憂鬱でなかなかすぐ寝つけません。朝起きても、数ヶ月前はしっかり食べれていた朝食もまったく受け付けなくなり気分が悪く吐き気もあり正直つらいです。

また、給与面に関しても一人暮らしの私にとってはとても低く、秋から奨学金返済も始まるためとても不安になってきているということも大きいです。

もう少し若い世代を取り入れていて、研修も整っている、自分のやりたい仕事を年代の近い社員と切磋琢磨して頑張れる会社に転職といった事も視野に入れています...しかしやはりたった1ヶ月で転職活動するという勇気がありません。全体的にアドバイスいただけたら嬉しいです。


No.2636682 18/04/26 16:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/26 17:26
お姉さん1 

まず、その会社に入社した動機は?

何か理由があって希望しているんですよね。

給与面は最初から分かっていたことだと思うけど。

No.2 18/04/26 17:54
お礼

>> 1 動機としては、地元の企業であること、これからのインバウンドや地域密着型に関する商品に力を入れている(と伺っていた)こと、専門学校で身につけたスキルがすぐに役に立ちそうな仕事だと思ったこと です。

給与が少ないのは分かっていましたが、自分の興味がある職種につけるのならと甘い考えもありました。
実際に入社し他の社員さんの仕事量等を見ていると割に合っていないと感じました。定時に帰社しないのも当たり前のようで、入社前に何度も言われた働き方改革がどうとかというのは説得力がないと感じてしまいました。

No.3 18/04/26 18:22
匿名さん3 

転職と言っても、すぐに見つかる訳無いし、入社たばかりで金銭的に苦しくないですか?
探しながら働く事をお勧めします。
転職を失敗しない様、慎重に吟味してください。

No.4 18/04/26 18:25
お礼

>> 3 ごもっともです。転職をするならば働きながらしようとは思っています。
ありがとうございます。

No.5 18/04/27 09:02
通行人5 

私も同じような状況です。辛さわかります。いざ入職してみると現実が受け入れられない状況ですよね。

No.6 18/04/27 16:18
通行人6 

不安だらけで辛いですね。

仕事にも環境にも慣れていない状態なので、ストレスを感じるのは普通ですよ。
そして、会社に行きたくないという気持ちは、すごく気持ちは分かります。

ただ、もう少し働いたほうがいいと思います。耐えてください。
今の転職は危険です。
精神的に限界なら辞めたほうがいいですが、文面を見る限り
まだ大丈夫そうですし、思い込みによるところが大きい気がします。

職場に慣れれば、年が離れていても、雑談や愚痴を言い合ますよ。
ただ、現状ではそういう相手がいないだけで、今後はできます。

給与に関しては、新人の給与は他へ転職しても変わらないです。
現状の額面での給与に不満があるのなら、転職はやめたほうがいいです。

ただ、今後の昇給額は会社によるので、今の会社の生涯賃金が
低すぎてという話なら、今後の転職はアリですが
他の会社に行くにしても、辞めるのは早すぎます。

転職するにしても今のスキル面、判断力の狭さから失敗の可能性が
高いです。
今の判断で良さそうに見える会社は、将来自分にとって良い会社かは
分かりません。でも経験を少し積めば、将来の自分にとっても良さそうな会社か
判断できますし、失敗の可能性が低くなります。
そして第2新卒の経験者として、転職の幅は広がると思います。

新卒なら積極的に先輩に声をかけたほうが可愛がられますよ。
声をかけて嫌がる人もいますが、決して全員ではないはずです。

そして、学校の卒業した友達と、会社の仕事内容とか給与との話で
盛り上がって羨ましく見えるかもしれませんが、錯覚です。
研修があっても研修の内容はたかがしれてます。研修をやる人も
当たり障りのないことを教えるだけです。実践のほうが身につきやすいです。
最初は分からないこと、不安だらけで大変かもしれませんが
みんなそんなもんです。頑張ってください。

No.7 18/04/29 06:37
匿名さん7 

半年後や3か月後に辞めるなら今辞めた方がいいと思いますし、無理しない方がいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧