注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

鬱で休職中でやや閉じこもり中です。復職活動はしています。 職安に相談したり面接…

回答5 + お礼5 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
18/04/27 08:27(更新日時)

鬱で休職中でやや閉じこもり中です。復職活動はしています。
職安に相談したり面接をして頂いてますが なかなか決まりません。
実家暮らしなのですが 両親が鬼のように怖いです。心配してくれているのかなと早く安心させたいと頑張っているのですが なかなか決まらず焦りもあります。落ち込んだりしますと 気合いが足りん!など言われ グズでのろまで 気がきかないなど 言われ 更に落ち込んだりします。自分でも要領悪さや
グズなのはわかっているつもりですし 頑張っているのですが なかなか結果が出ず 情けなくなります。私自身 ゆっくりコツコツといくタイプです。両親はシャキシャキ型で 私を見るとイライラすると小さい頃から言われていました。さっさとやれなど怒鳴られると固まり真っ白になってしまいます。どうしたらいいのかわからなくなります。私は何か障害でもあるのでしょうか。早く仕事復帰して1人暮らししたいです。

18/04/26 19:45 追記
追記 NO3さんから御指摘頂きました。休職中ではなく 休職→退職→現在無職です。

No.2636721 18/04/26 17:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/26 17:55
お姉さん1 

あーそうなんだ、それは家にいても辛いよね。

以前は一人暮らしをしていたの? 

早く就職できるといいですね。

No.2 18/04/26 17:58
匿名さん2 

うつ病=なまくら病とレッテルを張る人は居ますよね。
それは個人の「思い込み」なんです。
主さんは、頑張り過ぎて病気になったのです。
生きているだけで十分なんですよ。

No.3 18/04/26 18:05
通行人3 ( ♀ )

休職中に面接…?


病気や怪我などで、しばらく休養して同じ会社に復帰するのが休職。

主さんは、無職だと思いますよ?違う?

わたしの思い違いなら、傷病手当などが支給されている状態ですか?


ちなみに、どれくらいの期間仕事をしていないのですか?


自分が食べるぐらいは渡しているのですか?

No.4 18/04/26 18:09
お礼

>> 1 あーそうなんだ、それは家にいても辛いよね。 以前は一人暮らしをしていたの?  早く就職できるといいですね。 はい。頑張ります。

No.5 18/04/26 18:10
お礼

>> 2 うつ病=なまくら病とレッテルを張る人は居ますよね。 それは個人の「思い込み」なんです。 主さんは、頑張り過ぎて病気になったのです。 生… ありがとうございます。あまり動けずにいて焦りますが ゆっくりコツコツ行きます。

No.6 18/04/26 18:15
お礼

>> 3 休職中に面接…? 病気や怪我などで、しばらく休養して同じ会社に復帰するのが休職。 主さんは、無職だと思いますよ?違う? わたしの思い… 休職期間は3カ月で先月退職しました。無職中ですね。すみません。食費は貯金から毎月5万ずつですが渡しています。5万でいいと言われたので渡しているのですが、何故かタダ飯食いと言われます。

No.7 18/04/26 19:06
匿名さん7 

今は家では何を?
家事のお手伝いとかはしてます?
体調が悪い日もあるだろうけど、毎日・毎日そういうもんでもないと思いますので、食事作りや掃除・洗濯等、家にいるなら率先してやるぐらいの気持ちで。
お金入れてるんだから何もしなくていい…なんて事はありませんからね。

あ、もし既に十分してます!
というなら余計なお世話ですね、失礼。

No.8 18/04/26 19:42
お礼

>> 7 家事手伝いしたいのですが・・子供の頃から やらせてもらえず 何か手伝いたくて率先してすると 勝手にするな!と怒鳴られます。
やり方を聞いても教えて貰えず うるさい!としか言われず今だに母とのコミュニケーションが取れません。なので手伝いたくても出来ないです。

No.9 18/04/27 00:57
匿名さん9 

仕事から解放されてまだ4ヵ月、まだまだ休養が必要な時期ではないでしょうか。
鬱の症状は良くなっていますか?
主治医から就労許可は出ていますか?
親御さんに働けと言われて焦って仕事をしなければと思っているのではないですか?もしそうなら鬱の回復に悪影響です。
親御さんの言動も鬱の回復に悪影響です。
診察の時に親御さんに付いてきてもらって主治医の先生に現状や家族としての接し方を説明してもらったがいいと思います。

No.10 18/04/27 08:27
お礼

>> 9 はい。周りからみると普通に見えるそうです。怠さややる気のなさや意欲の低下は甘えているだけだと家族には言われます。自分のペースでやってますが なかなか進めず 自分でもイライラすることがあります。主治医と家族が話しましたが しばらくはいいのですが やはりイライラするのか また わーわー言ってきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧