注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

お金持ちに対する妬みの気持ちをどうしたら遠くにやれますか? 私はこれ以上の…

回答4 + お礼4 HIT数 1404 あ+ あ-

匿名さん
18/04/26 21:36(更新日時)

お金持ちに対する妬みの気持ちをどうしたら遠くにやれますか?

私はこれ以上の人はいないと思う相手と結婚し、子どももいて、衣食住に困る生活をしているわけではなく、明らかに幸せなのに、お金持ちの友達に対する妬みの気持ちが捨て切れません。

お金持ちの友達は一人二人ではなく、何人かいるのですが、お金があってもイライラばかりで不幸そうな人もいれば、お金も気持ちにも余裕があって幸せそうな人もいます。

ワンメーター未満の距離の小児科に予防接種を含め毎回行き帰りタクシーで子どもを連れて行っている話、引っ越して7年目だからそろそろ家具を一新するんだという話(私は15年で買い替えほとんどなし)、子連れで一緒に遊んだ時にままごとで出てくる「牛スネ肉のシチュー」や「鯛飯」、家事が大変だからベビーシッター、ルンバ、ダスキンの部屋掃除を利用している話、外食やテーマパークへのお出かけ、そういう話題にいちいち、胸がチクチクします。

お宅訪問の手土産に、コンビニのポテチやチョコ菓子を当たり前に持っていける友達もいて、そういう、見栄を張らず等身大の自分でいられることをとても羨ましく思います。

皆さんは妬む気持ちがありますか?
ある方はどのように気持ちを整理していますか?

No.2636775 18/04/26 19:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/26 19:43
通行人1 

他人の年収とか気にしても鬼が笑うよ
貧しくても裕福でもそれはそれで大変なんよ どこでどうなるか 解らんからね

No.2 18/04/26 19:53
匿名さん2 ( ♀ )

私の友達は結婚したけど理想はジャニーズ系、理想高いのに現状は太った旦那さん

駅から遠く田舎でマイホームでした。友達は自慢気ですが

私は田舎で駅から遠いのは無理なんで 駅近 都会 賃貸です 不満はないですが…賃貸?みたく言われました

私の家族も 友達の住まいは田舎と言える場所で 電車も本数少なく不便!という位

田舎でのマイホーム に自慢気な友達でしたが
私は賃貸でも 駅近く生活便利なんで不満ありません

賃貸?みたく言われます そして預金が数千万あります 働いて貯金あるので
友達は貯金があまり無く 生活大変といいます。

互いの生活に不満なければ妬みもないけど

あと一人もマイホームありますが 義親からの援助あったからみたい

援助あり購入してるけど口に言わないのは なぜかな?


賃貸生活はダサい?

ちなみに 都会駅近くに賃貸ですが購入すると 五千万はして買えません。

賃貸だと賃貸なんだ!と言われます

友達場所は田舎だからマイホームも安く買える場所です それがわかるので田舎で生活不便だとマイホームあっても なぜここにマイホーム?って思ってしまいます。

旦那さんが決めて購入したそうです、

私は預金あるから お金の自由はあります。

人の価値観によるよね、

No.3 18/04/26 19:59
匿名さん2 ( ♀ )

私が結婚した時は 招待した時 お金無く それぞれがお昼を個人で買いました。

友達は こーゆ時 招待した側は 豪華な食事やオードブル あるといいね(他の友達宅に招待された時オードブルがあったらしいです)


お金無くそれぞれで買い 私の住まいで食べました

友達が結婚した時 スーパーで弁当買い食べました。
オードブルではなく 個人で弁当買って

オードブルは無いんだ!と言ってしまいました。友達の弁当300円だったかな。

お金無い友達でした
マイホーム自慢気でしたが300円でしたよ(笑)
スーパーしかなくて不便でした。

No.4 18/04/26 20:44
匿名さん4 

心が、お金に支配されないこと。上を、みればキリがない。

No.5 18/04/26 21:20
お礼

>> 1 他人の年収とか気にしても鬼が笑うよ 貧しくても裕福でもそれはそれで大変なんよ どこでどうなるか 解らんからね 貧しくても裕福でもそれはそれで大変、というお言葉がとても心に響きました。
その人のことを、外からしか見えない上に、お金があるかないかという視点でばかり、見てしまっている自分に気づくことができました。
ありがとうございます。

No.6 18/04/26 21:28
お礼

>> 2 私の友達は結婚したけど理想はジャニーズ系、理想高いのに現状は太った旦那さん 駅から遠く田舎でマイホームでした。友達は自慢気ですが 私… そうですね、価値観によりますね。

匿名2様のお友達のことを直接知らないのにこんなことを申し上げて失礼かもしれませんが、賃貸、いいと思います。
持ち家も選択の1つですが、ゆくゆく、体を悪くしたりしたら庭の草むしりが大変だったり、ご近所付き合いなど、そこに根付いて住む大変さもありますし、これから人口減少で空き家が増える中、いざ売ろうという時に買い手がつかず、維持するのにもお金がかかったり、持ち家の大変さもたくさんありますよね。
持ち家の良さももちろんありますが、賃貸でその都度家族やご自身の都合にあった場所で身軽に生活するのも立派な選択だと思います。

No.7 18/04/26 21:31
お礼

>> 3 私が結婚した時は 招待した時 お金無く それぞれがお昼を個人で買いました。 友達は こーゆ時 招待した側は 豪華な食事やオードブル ある… ご自身の経験をお話くださり、ありがとうございます。
アドバイスくださったことをきちんと理解できていなかったら申し訳ないので、確認させていただきたいのですが、お金に関しては、その時々や家庭によって色々な経済状況があるのだから、今現在の一部を切り取って考えない方が良いということでしょうか?

No.8 18/04/26 21:36
お礼

>> 4 心が、お金に支配されないこと。上を、みればキリがない。 ああ、本当にそうですね。
心がお金に支配されないこと。
支配されない、というところがすごく腑に落ちました。
お金のことをまったく考えない、というのではなく、それに支配されないこと、酒は飲んでも飲まれるな、というか(上手い例えができずすみません)、お金は道具であり、使うものであって、それに左右されすぎないということですよね。
ありがとうございます。ハッとしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧