注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

高校三年生女子です。 もう母が嫌過ぎます。 (私は土、日…

回答5 + お礼0 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
18/04/29 17:30(更新日時)

高校三年生女子です。


もう母が嫌過ぎます。



(私は土、日、水バイトで22時過ぎまで家にいません。それ以外は塾と英会話で帰ってくるのは9時前です。そして学校で毎朝小テストがあり落ちたら居残りで落ちたら全て間に合わないので勉強したり帰りが遅いお父さんのご飯の用意や家事をして夜1時にぐらいに寝て6時に起きます。)


今日学校の創立記念日で休みだったので睡眠不足でしたし朝の10時に起きましたそこから日頃出来てない部屋の片付けや洗濯物などしました。母が仕事から帰ってきて塾まで昼寝をして塾に行こうとしたら母が突然ぶちギレてお前は朝何しとってんと言われ部屋は片付けてない、食器は洗えてないのだの粗探しをして私を怒鳴りつけてきてしまいには片付けろと言われ私はイラついたと言うか…塾に行かずに部屋を片付けてました。


すると母が塾なんでいかんねん!と怒鳴りつけてきてヒステリックに頭おかしい、お前は全然片付けやんやりっ放しと言われました。



私には大学生の姉がいますが、姉が例えやりっ放し片付けなくても怒りもしません。(姉は別に凶暴でもないです。)


第一、父と姉が何もしません。食べ終わった後のドレッシングなどは出しっぱなし、何もかもやりっ放し。食器もろくに洗わない。夜の戸締まりもせず私が先に寝ると電気やクーラー、テレビはつけっぱなし、犬が寒い時ホットカーペットをつけるのですがそれもつけない。トイレシーツも替えない。全て私がやってから寝る。じゃないと母が朝から機嫌が悪い。

どうして私だけやってるのに、たかが一回食器洗わなかったり、ちょっと制服を自分の椅子にかけてただけでこんな怒鳴られて怒られるんでしょうか?


受験生やねんから勉強もしろやと言われましたが家では勉強もろくに出来ないので学校で友達に教えてもらっているのに勉強してない、友達として何の意味があるとまず学校に居残らせてもらえません。



英会話、塾代はバイト代から自分で払っていてお金の管理も全部母なので遊びに行くにもいちいち母に行ってお金をもらってます。これもおかしくないですか?払えなかったから借金という形で払わないといけない。



母と同じパートさんの息子さんと前のバイト先が同じで今も仲いいんですが、やたら二人で飯行け付き合えと言われます。私は他に好きな人がいてご飯誘われたので行こうとしたら母に怒られる。



母と姉はバイト先が同じなのですがずっと母は姉にその話をする。私には一切話さない。まず私の交遊関係に興味がない。のくせそのパートさんの息子と付き合えだの押し付けてくる。



今はもう母の声を聞くだけでイライラしてきて頭が痛くなります。他の場所へ行けと言われてもお金もなければ何もありません。大学も家から出たくて寮のある大学に行きたかったのに大反対されました。


私が甘えてるだけですか?これから母とどうやって接していったらいいか分かりません。



母に自分のわがままばっか聞いてもらえると思うなよと言われました。言い返したりしたら更に怒られるのでずっと黙ってました。


今はスッキリしたのか姉と楽しそうに話してます。私がリビングに降りたらまた怒鳴られそうなので自分の部屋にずっといます。もうすぐご飯なのですが怖くてたまりません。塾には休みますと電話しました。

No.2636808 18/04/26 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/26 20:34
サラリーマンさん1 

逆だねー
お母さんが君に甘えているんだよ

旦那にも長女にも不満を言えないから、君に言う
君が家の中で一番弱いから弱いものにあたる

一度正論でキレてみたらいいよ

「父親よりも姉よりも私がきちんとやってるだろうが!」
って
お母さんは君が一番弱くて、君が逆らわないと思い込んでいるから
君にはなんでもかんでも押し付けてくる
親って言っても人間だから、人間としてそういうダメな面も持ってるんだよ
我慢ができないのなら全部ぶちまけたら良い

そうしたら、相手がただ弱いだけの人間ではないと学ぶから、多少接し方も変わってくると思うよ

No.2 18/04/26 20:42
匿名さん2 

貴方もお父さんとお姉さんと一緒の行動する。お母さんの言葉は聞き流す。多分ヒステリーじゃないですか??

No.3 18/04/26 20:52
匿名さん3 

それは酷いですね...。お疲れ様です。
一度思ってること母親に伝えてみないと変わらなさそう。
やってくれて当たり前って思ってるんでしょうね。

No.4 18/04/29 17:13
匿名さん4 

お母さんは何だかんだ主さんを手元に拘束したいのでしょうし、反対されても家を出た方がいいです

No.5 18/04/29 17:30
通行人5 

お母様が過干渉ですね。
バイトをして、英会話と塾代を払っている
とのことですが。。
大学は、私立、国公立希望ですか。
大学の学費は親は出してくれるのでしょうか。
寮のある大学に行くのは、反対なのですね。
寮の費用はバイト代で出すつもりなのでしょうか?

お父様とは話し合うことはできますか。
あなたの進路や、寮に入るなどについての
許可については、お母様だけでなくて
お父様にも決定権はあるでしょうから。。
相談した方がいいでしょう。

まず、受験勉強が重要だと思いますから
英会話は、もう受験生ですし、やめても
いいのではないですか?
大学生になって、ESS(英語研究会)などに
入ることもできるでしょうし、今
やりたいことを全てすることよりは
優先順序を決めた方がいいこともあります。

家事についても、お姉さんにも
協力できるところは
してもらいましょう。
お母様が叱ることは期待できなくても
お姉さまと仲が悪くなければ
あなたから伝えてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧