注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

近所のショッピングモール内に新しくオープンするお店のアルバイトの面接を受けられる…

回答2 + お礼0 HIT数 176 あ+ あ-

匿名さん
18/04/26 20:47(更新日時)

近所のショッピングモール内に新しくオープンするお店のアルバイトの面接を受けられることになりました。
20歳です。

私は専門学校を一昨年の秋に中退後から今まで、約1年6ヶ月間ニートです。
一応、去年の4月に飲食店のホールでアルバイトをしていましたが、1ヶ月も続かずに辞めてしまいました。
この短さでは履歴書に書いても、逆に印象が悪くなると聞いたので、面接に持って行く履歴書には『職歴 なし』と書こうと思っています。

私は面接が怖いです。嫌だと思ってしまいます。
アルバイト応募の電話でさえ怖くてなかなかかけられませんでした。
しかしさすがに働かなければ、このまま家庭のゴミではいたくない(ニートの方々を家庭のゴミだと言っているわけではありません。私自身のみのことです)と思って、やっとの思いで電話をかけることができました。
しかし、面接はまだまだ恐怖心が消えません。
なぜこんなにも嫌だと思っているのかもよくわかりません。
ただ、自分が1年6ヶ月もの間ニートだったということに劣等感というか負い目というか、それがとても恥ずかしい事だという風に思っているので、それを指摘されたらどうすれば…軽蔑されるのではないか…と思っています。
「どうせ不採用だ。だから少しでも肩の力抜こう」と言い聞かせても、どうしても無理です。

やはり、1年6ヶ月もニートだった、外見も醜い私は採用されない確率が高いのでしょうか…。
採用されるには、少しでも印象良く思われるには、どういったところに気をつければいいのでしょうか?
面接で気をつける点、意識すべき点、などなんでもいいです。教えてください。

No.2636811 18/04/26 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/26 20:35
匿名さん1 

逆に生きている幸せをかみしてほしいです
牛の一生 ご存知ですか?
生まれて 母牛にひきはなされ、虐待されながら、人口ミルクをもらい、また、 虐待
かなしいですよ
動画みてください
それを感じたこと
面接で、いったらどうかな?

No.2 18/04/26 20:47
匿名さん2 

笑顔が大事です。
人の印象は大体会って6秒で決まるため、それを好印象にするためには笑顔が1番です。

...って企業の人事の人がセミナーで言ってました!

あとはやっぱり訊かれたことにははっきり答えることですかね。
就活じゃなくてアルバイトならそこまで細々志望動機もきかれないでしょうし、あまり身構え過ぎないでくださいね。
もし訊かれても何でそこで働きたいと思ったのかちゃんと伝えられれば大丈夫だと思います。

あとアルバイトだと長く働いて貰えるか、時間の融通きくかって事の方が重視されそう。
私は前あるバイトの面接で
交通手段が少ない為朝早い時間と夜遅い時間は無理ですって言ったら落とされました!笑

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧