注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

高校3年生です。今年から大学入試に向けての準備が始まりました。僕は中学1年生から…

回答3 + お礼2 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
18/04/27 01:03(更新日時)

高校3年生です。今年から大学入試に向けての準備が始まりました。僕は中学1年生から高校1年生まで吹奏楽部に所属していました。今は部活内での様々なトラブルが重なり退部しています。しかし音楽の楽しさを忘れられないため、音楽の教師になりたいと思いました。現在自分の中では3つの学校に視野を向けています。その内の1校は教員採用率がかなり高いので第1志望としていますが、偏差値と倍率が高く、一般入試ではピアノと管楽器の実技が必要なためかなり難しいです。残りの2校は、倍率はわかりませんが偏差値は低く、模試の結果ではB判定でした。実技試験もありませんが、採用率は微妙です。
僕が何故実技に拘るのかというと、前述にもある通り、以前吹奏楽部に所属していたので管楽器は演奏できますが、ブランクが気になります。ピアノは正直言って殆ど弾けません。バイエルの最初の曲が出来るくらいです。こういった理由から、今の自分の大学志望先には親や先生方は反対気味です。小学校の先生や他の分野も考えて見てはどうかと言われましたが、正直嫌です。まず私がなりたい音楽教師は中学校か高校の先生です。何故かというと、中学生高校生の方が小学生よりも目標に向かって突き進む情熱が熱いと思い、教え甲斐があると思ったからです。あと基本他になりたい職業もありません。その事を親に伝えたら、今の僕には音楽教師になれないなど、長々と説教をされてしまいました。今思えば周りの学校の生徒は殆ど推薦入試で早々に受かってしまいそうです。僕の高校は指定校推薦が多いからです。周りの人で一般受験をする人は殆どいません。
このように自分の志望先や受験について全くいいことが無く、意気消沈しています。僕がこのスレを見て下さった方々に聞きたいのは、
「ピアノが弾けないと音楽教師になれるなれない以前に、その大学に入学することすら難しいのか。」
「どうすればこの一年を有意義に過ごせるのか。」です。
これで話は終わりです。長文本当にすいませんでした。

No.2636871 18/04/26 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/27 00:25
匿名さん1 

有名な 芸大卒の人で 高校三年からピアノ初めて 合格 とか割と居ますよね 本人の集中力かな?

No.2 18/04/27 00:40
匿名さん1 

追記 でも 確か作曲の人だけど 科によって レベルが違うのでは?

No.3 18/04/27 00:44
お礼

>> 1 有名な 芸大卒の人で 高校三年からピアノ初めて 合格 とか割と居ますよね 本人の集中力かな? 一つ書き忘れていたことがありました。僕が音楽教師になりたいもう一つの理由が、吹奏楽部を志半ばで辞めてしまったため、このままでは終わりたくないと思ったからです。
お返事ありがとうございます。

No.4 18/04/27 00:47
お礼

>> 2 追記 でも 確か作曲の人だけど 科によって レベルが違うのでは? 音楽教師にピアノは必須なので、どの大学もピアノには厳しいです...。

No.5 18/04/27 01:03
通行人5 ( ♀ )

吹奏楽部の顧問ではなく、サッカー部の顧問を言い渡されたらどうするの?

中高生には、「音楽の目標をもって頑張る」生徒だけがいる訳じゃありませんよ?
音楽会大っ嫌いな普通の生徒もいますよ?
そういう生徒も含め普通の子達(吹奏楽団とかじゃなく)に音楽の授業をすることこそが、音楽教師の仕事ですけど、大丈夫?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧