注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

本気で悩んでます。頼れるものは全て頼りたいですお願いします。回答お願いします。 …

回答7 + お礼0 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
18/04/27 15:08(更新日時)

本気で悩んでます。頼れるものは全て頼りたいですお願いします。回答お願いします。
鬱病です。他にも病名あり過ぎてわけわからん状態です。
全てを否定して否定を否定して全てに可能性を見出してその先にいけました、言葉では表せないです。
でもそれでも鬱が終わりません
完璧ができたはずなのです。
生きるのを後回しにしてずっと思考しているのにだめです。何かわかる方いませんか。凄い思考してる人はいませんか

タグ

No.2636965 18/04/27 03:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/27 06:28
匿名さん1 

すごい思考じゃないけど、世界中探しても完璧な人間はいないよ。
できるだけ他人に迷惑をかけないように生きていたら、それだけで十分じゃないかな?

No.2 18/04/27 06:43
お姉さん2 

何事も、過ぎるのは良くないのではないでしょうか。

考えすぎて、動けなくなっていませんか?
とりあえず、今すべきことをする。
目の前の事に、集中してみてはいかがでしょう。

No.3 18/04/27 08:31
通行人3 ( ♀ )

否定の否定は肯定です。


「以前は完璧に出来ていた」がとんだ勘違いだったという解き方をしてみるのはどうでしょうか。


自身をデキる人間だと過剰評価しないこと。


デキない時もあると考えること。


それでも煮詰まって、頭の中がこんがらがった時は、眠る。

薬を上手く利用してもいい。

人にどう思われてもいい。


とにかく眠る。


わたしが鬱の時、そうしています。


No.4 18/04/27 08:53
匿名さん4 

完璧な人はいないです。
また完璧そうにみえる人でも、前は挫折を繰り返した経験があり
そこから這い上がった人もいます。

主さんもできますよ。
ただ鬱時は無理しないほうがいいです。

No.5 18/04/27 09:02
匿名さん5 

完璧は目指さない方がいいんじゃないかな
人間にすべての可能性を管理する事は出来ない

No.6 18/04/27 12:01
匿名さん6 

鬱の人にこれを言ってもなかなかわかってもらえないと思うんですが
(※私も鬱経験者です。あしからず)

完璧にできるはず

他の方もおっしゃっていますが、この自身に完璧を求める気質が鬱を招くんです。
私も「その、人に優しくて自分に厳しいアンタの考え、ちょっと偉そう。どんだけ自分のことすごいと思ってんの?プライド高すぎじゃない?」と言われたことがあります。ショックだったけど確かにそうだな、と思いました。

自分はできるはず。もっとできるはず。

難しいけど、そう思わないように努めてください。
少しハメを外すくらいの気持ちで生きていきましょう。
誰かや何かのせいにしたっていい。
自分は完璧じゃない。だってにんげんだもの。

No.7 18/04/27 15:08
通行人7 

もう、十分考えたのではないですか。

「全てに可能性を見出してその先にいけました」
「生きるのを後回しにしてずっと思考しているのにだめです」

この部分を読むと、答えが出ていたような気がしました。

結局は「生きている」というのが答えではないでしょうか?
「生きている」だけで思考する自由もあって、行動する自由もあって
不完全だけど、それこそ完璧だと思います。

別の考えですが、諸行無常に通ずるものがあるかなと思いました。
「一瞬といえども存在は同一性を保持することができない」
というところが、瞬間は既に完璧で、素晴らしいという気がしませんか。

そう考えると「生きている」というのは
その瞬間あるべき姿、状態を完璧な状態で映し出しています。
その証拠に生きています。
毎瞬が完璧なら生きている間、ずっと完璧ですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧