注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

気持ちを吐き出す場所がなく、こちらで思いのままの書いてしまうこと申し訳ございませ…

回答6 + お礼6 HIT数 695 あ+ あ-

匿名さん
18/05/03 23:09(更新日時)

気持ちを吐き出す場所がなく、こちらで思いのままの書いてしまうこと申し訳ございません。
今の自分がどういきていっていいかわかりません。
彼氏や友達を探すわけではなく趣味とかもなくてつまらない人間だと思います。
夜中そんな自分が情けなくて泣いてしまったり、今も眠れなくなってしまいました。
明日の朝は仕事なのに、悪循環です。
まず○○から始めてみようとか色んな前向きな考えとかもアドバイスをうけたりしますが、いざ考えてみても、何もしたくなくなり、気力が出ません。健康で生きていられることは感謝しており、自死しようなんてことは、考えたくないんですが、同世代の人たちをみても輝きが全く違ってそんな自分がまた嫌になり落ち込んでいくの繰り返しです。
そんな自分に未来なんて期待もできずに…おんなじような気持ちになるかたいらっしゃるのでしょうか?

No.2636971 18/04/27 04:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/27 06:39
経験者さん1 

落ち込んでる時は、周りが良く見えます。
そして自分だけが、何の価値もない人間に感じたりします。
そして、悪循環。

考えてダメなときは、考えないでいいよ。
眠れないなら寝て欲しいから、精神科で安定剤をもらって。

No.2 18/04/27 10:02
匿名さん2 

感動を素直に受け入れることです

つまらない人間とは 感動しているのに 感動しないように感情をブロックしている

世の中に感動は一杯ありますよ
感動は生きる源です

No.3 18/04/27 21:46
お礼

>> 1 落ち込んでる時は、周りが良く見えます。 そして自分だけが、何の価値もない人間に感じたりします。 そして、悪循環。 考えてダメなとき… 考えなくてもいいのでしょうか?
そんなことをしていたら、あっという間に歳をとってしまいそうで、、、
時間は待ってくれないというのもわかっているつもりですが、
一旦考えるのやめてみます。

No.4 18/04/27 21:48
お礼

>> 2 感動を素直に受け入れることです つまらない人間とは 感動しているのに 感動しないように感情をブロックしている 世の中に感動は一杯… 感動とはどんなことでしょうか?今の私は感情をブロックしていると思います。
生きる源がみえてきますかね。

No.5 18/04/28 05:21
匿名さん2 

昔どんな事があっても
想定内です!
って言い切る人がいましたけれど

私は何でも知っている 承知している
そう言う 斜に構えた態度がよくありません

素直にとは自分を演出しない事です

ダメな自分 情けない自分 希望がない自分
そんな自分を演じていませんか?
小さな希望や ちょっとしたドキドキがあっても
自分にはムリ やってもしょうがない どうせ私なんか 何て諦めていませんか?

何をしたって私は駄目なの!
確かにそうでなくては 貴方が可哀想な人にならないし 面倒臭いの言い訳なのよね!って事かもしてませんが

貴方にはまだまだ知らない事
たくさんありますでしょ?

驚きを探しなさい

気になる人 皆に告白して なんとか彼氏を作って SEXする
それはそれで感動しますよ!

何でもいいんです
動きましょう!

No.6 18/04/28 21:00
お礼

>> 5 演じているのでしょうか?
できない自分最初から諦めるのはたしかにそうかもしれないですね。


何かをするのも、気力が出ません。それも諦めているからなんでしょうかね。
そんな自分も嫌いです。

一人は寂しいけど、気が楽なものがあります。

No.7 18/04/29 00:05
匿名さん2 

自分を嫌いって結局物凄い都合のいい言葉なんですよね
だって自分って貴方の自由なのに まるで他人事のように言う 魔法の言葉なんです

その自由が まるで何かの力で効かない…みたいな

要するに 言い訳なんです

そんな自分の弱さまで 仮想の自分のせいにして…キライと

目を冷ますんです

貴方以外貴方を操られる人は何処にもいません
キライと表現しないで しょうがないよね と自分の弱さを認めましょう

人間誰だって弱いんです

みんな虚勢を張って生きてます

私も面白いこと 生き甲斐 無かったです
何かになれるかも知れない そう思ってました 少し特別ななんかに…
私は40才の工場勤務の男ですが 色々仕事変えたけど 合う仕事は無かったです

今の生き甲斐は子供です

子供の為なら死ねると思いました
そんな感じ初めてでしたが…

話がそれましたが 死んだような目で何を見ても 感動はありません

ドキドキを探して下さい

心をすっぱだかにして 物を見てください

何か変化があるかも?

余談ですが 私も一人が大好きです
恥ずかしいですが 友達は一人もいません それでも幸せですけど…

No.8 18/04/29 01:51
匿名さん8 

私も同じような人間ですが、世の中にはそんな人が少なからずいるようで、私の場合、同年代の引きこもりなOLブログとか、同じような境遇のひとのブログを見て、支えられてます。あなたひとりじゃないですよ。

No.9 18/05/02 00:40
お礼

>> 7 自分を嫌いって結局物凄い都合のいい言葉なんですよね だって自分って貴方の自由なのに まるで他人事のように言う 魔法の言葉なんです そ… 言い訳にしてますよね。ホントに 自分でもそう思います。
自分のものさしだけだすが、今までまじめに頑張ってきたつもりでしたが、親友と呼べる子にいなかったり、会社ではいいように使われたり、
損なことばかりで、ここで頑張ってもという、ネガティブな考え方をしてしまいます。
素っ裸にできる相手もいないし、常に自分の殻にとじこもったままなのかも。

No.10 18/05/02 00:42
お礼

>> 8 私も同じような人間ですが、世の中にはそんな人が少なからずいるようで、私の場合、同年代の引きこもりなOLブログとか、同じような境遇のひとのブロ… ありがとうございます。
私が変なのか?と考えたりしてしまったので少し救われました。

No.11 18/05/02 01:23
通行人11 

そうですね、前の方とはちょっと違う意見になってしまいますが、そういうとき無理に何かをしようとするとかえって疲れてしまったり、鬱っぽくなってしまう気がします。あまり焦らず、無理せずに。

わたしからのおすすめは、いいこと日記というものです。一日のうちにあったいいことを手帳のすみにでも箇条書きにするんです。どんなささいなことでもかまいません。今日はいい天気だった、とか、ご飯が美味しく作れたとか、〇〇さんに優しくしてもらったとか。続けてみると、あれっ自分の人生そんなにわるくないかも、と思えたり、身近なものに素直に感動できるようになります。

あとは、丁寧な生活をすることですかね。
いつもより掃除を行き届かせたり、紅茶の茶葉を変えてみたり。自分で自分をもてなしてあげるんです。ほんのちょっとのことですが、生活が一気に豊かになりますよ。

それから、ひとつアドバイスをするとすれば、自分の人生を人と同じものさしで計らないことですかね。 
しあわせのかたちは人それぞれ。主は主のペースで幸せを掴んでいけばいいんですよ。大丈夫、誠実に生きていれば必ず幸せになれます。

No.12 18/05/03 23:09
お礼

>> 11 ありがとうございます。無理に何かすると情けないですが、気持ちが焦るばかりで疲れてしまうだけなんです。
かといって甘えてばかりもいられないのが現状でもあり…

1日にあったいいこと。を箇条書きってのはやってみようと思います。
少しでも周りに感謝の気持ちが持てるような気持ちもするし、感動もできる気がしました。
仕事柄いつも周りが忙しくしておりゆっくりできる暇がないのが悩みです。

割りきってオンオフできる人になれればいいんですけどね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧