注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

モヤモヤしています。 ご意見お願い致します。 先日、主人の姉と姉の子ども…

回答10 + お礼5 HIT数 933 あ+ あ-

匿名さん
18/04/28 15:29(更新日時)

モヤモヤしています。
ご意見お願い致します。

先日、主人の姉と姉の子どもが遊びにきてくれました。
うちの子ども達と義姉の子どもが耳が痛くなるほどの大きな声で歌い、飛び跳ねてドンドンと床が響きました。
最初は、シーだよと抑えめに言いましたが子どもたちがおさまらないので
静かに遊ぼうね、と注意しました。
集合住宅に住んでいるのと、夜8時を過ぎていたこと、上の階に赤ちゃんがいることを気にして注意しました。
子どもたちは小学校高学年なので、ドンドン騒ぐと地響きがするほどです。
子どもたちは、シュン…と落ち込んでしまいました。
そしたら、主人と義姉に
まだ9時前なんだから気にすることない!10時過ぎてるならまだしも、集合住宅に住むということは、お互い様なんだから!
上の階に赤ちゃんが居ようが、子どもの騒ぐ声が聞こえるのは幸せな事だ!と怒られてしまいました…。
私は、よそ様のお宅にお邪魔した時は時間は関係なくうるさく騒いだら怒ります。
家の中で耳が痛くなるほど騒いだりドンドンと飛び跳ねたりすることは非常識だと思います。
まだ小さな子どもなら許せますが、小学校高学年なので静かに遊ぶことも出来ると思うし、騒ぎたいなら昼間に公園に行って騒いで…と思いました。
その後から雰囲気が悪くなってしまい、私が注意をしたのが悪かったのかな…と気になります。
義姉はとても良い人なので、この事で関係が悪くなるのは悲しく思います。

私が過剰なのでしょうか?
みなさんのご意見が欲しいです。

No.2637002 18/04/27 08:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/27 08:36
通行人1 ( ♀ )

常識です。


ご主人は半分義姉様に気を使っての発言だったと思いますが、義姉様が非常識。

義姉様が注意するのが常識です。


義姉様は戸建て住まいでは?


No.2 18/04/27 08:39
匿名さん2 

もう小さいお子さんだと早めに就寝する家庭も多いと思うし、時間関係なく
耳が痛くなるほど騒ぐのはまずいと思う。
おそらく周りの家庭は言いたくても我慢していると思うので、
今後も続くと苦情になるかもしれない。

主さんのほうが
常識があると思いますよ。



No.3 18/04/27 08:47
働く主婦さん3 

どう見てもあなたの考えの方が正しいです。

集合住宅にはマナーがあるので、わかってもらわないとね。

No.4 18/04/27 09:18
お礼

>> 1 常識です。 ご主人は半分義姉様に気を使っての発言だったと思いますが、義姉様が非常識。 義姉様が注意するのが常識です。 義姉様は戸建… ご回答ありがとうございます。
読ませて頂いて安心しました。
義姉も集合住宅に住んでいます。
私は幼い頃から戸建住まいで主人達は幼い頃から集合住宅に住んでいるので、育ち方の違いなのかな…とも悩んでいます。
私が過剰になっているのかなと不安でしたので安心しました。ありがとうございました。

No.5 18/04/27 09:20
お礼

>> 2 もう小さいお子さんだと早めに就寝する家庭も多いと思うし、時間関係なく 耳が痛くなるほど騒ぐのはまずいと思う。 おそらく周りの家庭は言いた… ご回答ありがとうございます。
読ませて頂いて安心しました。
たとえ上下となりの方がお子さんがいないご家庭でも、私は注意してしまいます。
なるべく迷惑にならないように気をつけて住みたい…という気持ちで暮らしているので安心しました。
ありがとうございました。

No.6 18/04/27 09:22
お礼

>> 3 どう見てもあなたの考えの方が正しいです。 集合住宅にはマナーがあるので、わかってもらわないとね。 ご回答ありがとうございます。
よかったです、安心しました。
義姉も集合住宅に住んでいますが、昔はよく苦情がきてたと言っていました。
今後もうるさく騒いだら注意していこうと思います。ありがとうございました。

No.7 18/04/27 10:35
匿名さん7 

私も主さんと同意見です。

子供は騒いで当たり前。
子供が元気で何が悪い。

これは、騒音を許容する側が言ってくださることであって
迷惑をかける側が言ってはいけないと思っています。
私の家の上階も毎日騒音がすごいです。10時以降です。部屋中を走り回っています。
せめて9時以降はやめてくれと思っていますが、本当は時間関係なくやめてほしいです。
我が家だったらすぐ雷を落とします。

注意しない義姉が悪いです。主さんは義姉の子だから叱りにくいのに…。
主さんご家族の家だから主さんのルールで行動してもらって然るべきです。
義姉が言わないなら次は旦那さんが言わなければならなかった。
主さんが悪者みたいになってしまって気の毒です。

いまは「叱らない育児」を履き違えている人が多いですからね。。。

No.8 18/04/27 10:55
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。
共感して下さり、安心致しました。
匿名7さん、騒音でお辛い思いをなさってるんですね。
苦情は言いにくいし、言わなくても察して欲しいですよね…
義姉は、集合住宅に住んでいる以上お互い様と言っていて…正直驚きました。
お互い様だからこそ、子どもがいるこちらが配慮しないといけないのに…と思ってしまいます。
主人に関しては、上の階の赤ちゃんはもう6ヶ月だから大丈夫だ!と言う始末です。あり得ません…。
楽しそうに遊んでいるんだから注意したら可哀想…という考え方も納得いかなかったんです。
今後もご近所にご迷惑になりそうな騒ぎ方をしたら、時間に関係なく注意していきます。
おっしゃるとおり、叱らない育児を履き違えてる人が身近にいてショックでした。
ありがとうございました。

No.9 18/04/27 13:33
匿名さん9 

私は主さん側の意見です。ですが、後主人と義姉様は理解できず、溝ができてしまうと思います。
こういうの、理解できない人はできないですし。

そこでは主さんが悪になっても、しっかり騒音対策を続けてあげて欲しいです。

No.10 18/04/27 15:44
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。
私が間違っていたのかな…とモヤモヤした気持ちと、申し訳ない気持ちになっていましたが、皆様が間違っていないとご回答くださり自信がつきました。
今後、気まずくなっても注意していきます。

No.11 18/04/27 15:57
通行人11 

それはそれでいいのは判る。けれど、それを自分の家とは事情が違うかもしれない他人の家に持ち込むのはやめてくれと言えない主もどうかと思う。

住んでるのは主。
何か問題があったとき、神経質な住人がいておかしな事をする人もいる。それで苦情を言われ評判が悪くなるのも変な人がいたらその変な人の標的になるのは主や主の子供。何かあってそれで犠牲になるのは主。
そうなった時にただ訪れているだけの貴方が責任とれるのかと。何かあった時に責任とってくれるのか。

自分が責任を持てる自分の家でやってくれ。
私の子がそちらに遊びに行った時にはとても喜ぶしありがたいから。でもここで貴方のその基準で動くのはやめてくれと言えばいいだけ。

そこで責任を担う人間の言う事を軽んじるような事を嫁にさせるな。ここは私が責任を持つ場所なのだから私の基準を重んじるようにしてくれ。と…主の兄に言えば済む話。

勝手に他人の家の善悪基準を自分の基準に変えるような事はするなと、他人の家の事に口出すような事はするなと義姉さんに説明してもらうように言った方がいいですよ。

今後も、それ以外の事にも口出すようになってきますから悪い芽は早いうちに摘まれておかないと後々面倒くさい事にもなりますし苦労しますよ。


No.12 18/04/27 16:36
匿名さん9 

11さん、今回はご主人も義理のお姉さんと同意見なので「家のルール」的なお話しは強く言えなかったのでは?
今回のケースでは、主さんとご主人の意見が合わないので主さんも困っているのではないでしょうか。

No.13 18/04/27 23:56
通行人13 

義姉と旦那さんが非常識だよ。
集合住宅でも普通に騒音は出すとダメだから。

自分たち都合で常識も教えないなんて、子供に良くないし、
他の人にも大迷惑だよ。

主さんが正しい。

No.14 18/04/28 09:33
働く主婦さん14 

主さんが正解ですよ
あの日の事、下の階から苦情が来ました。
と言っていいと思う

No.15 18/04/28 15:29
匿名さん15 

主です。
個々にお礼が出来なくなってしまいました。
まとめてでのお礼になります。ごめんなさい。
11番さん、ありがとうございます。
兄ではなく主人です。主人も義姉も同意見で、私が過剰だと言われて悩み投稿させて頂きました。
匿名9さん、ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
2人は同意見でしたので、私が過剰になってると言われて…悲しくなったのと過剰になってしまっていたのか…と悩みまして、相談させて頂きました。
13番さん、ありがとうございます。
もう一度同じことが起こりましたら
あの日苦情がきたんです、と言ってみます。聞かなそうですが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧