注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

私の子供の頃の話ですが、両親が不仲で、家では会話は全くなく、影でお互いがお互いの…

回答6 + お礼6 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん
18/04/27 17:31(更新日時)

私の子供の頃の話ですが、両親が不仲で、家では会話は全くなく、影でお互いがお互いの愚痴を言い合っている状態でした。その愚痴を相手ではなく子供である私に聞かせるのですが固有名詞を出さなくても内容で相手の事を指しているのは明らかな話し方です。1度、親に対し「私は二人とも親だから好きだ、悪いんだけどあまり聞きたくない」といった内容を思いきって言いましたが、「あなたが聞いてくれなかったら誰に言えば言いのか、私にずっと我慢しろと言うのか?」とさらに責められ、黙ってしまった記憶があります。現在は私も成人し自分の主張もできようになったため言い返したり出来るようになりましたが未だに同じフレーズで責められることがあります。
長くなりましたが、夫婦間でのお互いの愚痴は誰に相談するのが最適なのか教えていただきたいです。

18/04/27 11:10 追記
もう少し詳しくすると、

夫婦間で配偶者の愚痴を言いたくなった場合、誰に吐き出せばいいのでしょうか?

No.2637046 18/04/27 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/27 11:05
通行人1 

カウンセラーさんに相談するか、心理学勉強して治したるとか
うちの爺は婆の悪口言わなくなり仲良しになりました

No.2 18/04/27 11:10
匿名さん2 

愚痴なんか聞きたくないですよね。
また愚痴を言うはけ口にされたらたまりません。

誰に言うのか・・知らねーよと主さんの立場なら思わず言いたくなりますが・・

もう家を出た方がストレスは確実に減りますよ。

あと他の人に相談しても対処は限定的になるんじゃないかな。

No.3 18/04/27 11:11
お礼

>> 1 カウンセラーさんに相談するか、心理学勉強して治したるとか うちの爺は婆の悪口言わなくなり仲良しになりました カウンセラーは考えたことありませんでした

ありがとうございます

No.4 18/04/27 11:17
お礼

>> 2 愚痴なんか聞きたくないですよね。 また愚痴を言うはけ口にされたらたまりません。 誰に言うのか・・知らねーよと主さんの立場なら思わず言… ほんと知らねーよってかんじです
家はすでに出ていて、両親は離婚しないまま現在は母親と住んでいます

定期的に愚痴が始まりあとは質問の通りです

吐き出さないと気分が悪いのはわかりますが、だからといって私に言うのも違う気がして……
回答ありがとうございます
聞いていただいてありがたいです

No.5 18/04/27 11:51
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

>「あなたが聞いてくれなかったら誰に言えば言いのか、私にずっと我慢しろと言うのか?」

私だったら
「知らねーよ。子供に甘えてんじゃないよ。自分で考えろ。自分で選んだ結婚相手だろ」
と返します。

他人様の親御さんに対して恐縮だけど、
自分で選んだ配偶者なんだから自分で何とかしろ、バカじゃねーのと思う。



>夫婦間で配偶者の愚痴を言いたくなった場合、誰に吐き出せばいいのでしょうか?

私はそもそも愚痴を言うことが恥ずかしいことと考えています。
従って、誰かに愚痴を言うよりも心の中に留めておいた方がよほど快適です。

でも銃を突きつけられて
「誰かに愚痴らなきゃ殺す」と言われたら
多分酒を飲みながら男友達に吐くことにするでしょうね。

No.6 18/04/27 12:09
通行人6 ( ♀ )

愚痴は一人の人がずっと聞きつづけるのはしんどいと思います。 私ならそういう相手と結婚したんやから私に言われても困るっていうと思うわ。 私の周りの人は何人かの友人に少しずつ愚痴るって感じやわ。 同じ人ばかりだと愚痴を聞かされる人の負担が大きいからね。 言う人の気持ちは楽になるけどね。

No.7 18/04/27 12:43
匿名さん7 

ほんとにしらねーよ!の一言ですよね。

愚痴言うくらいなら本人に言えばって思います。
私の場合、会うたびに言われたので、いっそのこと別れたら?って言ったら本当に別れてしまいました。

別れたら愚痴は無くなりましたが、父が病気になってしまい私が面倒をみています。母の様子も見に行ったりと家が別々なのでそれはそれで忙しくなりました。

親が仲が悪いとどちらにしても子に負担がかかるということではあります。

No.8 18/04/27 13:21
匿名さん8 

皆さんの意見に同意。子供に愚痴るのは愚かだと思います。甘えですね。

ただ、お互いの不満を相手に直接ぶつけると 離婚になっちゃうんですよね。
私は人に愚痴るのが昔は嫌いで、配偶者の不満は配偶者本人に、仕事等の人間関係の不満はその本人に直接ぶつけるようにしてきましたが、最初の結婚は離婚、仕事の件については相手が辞めるか異動する結果になることが多かったです。まるでトラブルメーカーですね。
その後長い年数たくさんの人を観察してきた結果
かしこい人は、結婚も仕事関係も自分のお腹にしまっておくか、誰かに愚痴りまくって(迷惑を掛けても)どちらも維持するのだな と学習して以降はそのようにしています。
年をとったせいもあると思いますが、いまは結婚(再婚)も仕事の人間関係も
平和にうまくいっています。
でも、やはり子供に愚痴るのは間違っていると思います。拒否してください。

No.9 18/04/27 17:22
お礼

>> 5 >「あなたが聞いてくれなかったら誰に言えば言いのか、私にずっと我慢しろと言うのか?」 私だったら 「知らねーよ。子供に甘えてん… 自分で選んだ相手だから自分のせい、同じ意見です。私が我慢するのはおかしいですよね

回答ありがとうございます

No.10 18/04/27 17:24
お礼

>> 6 愚痴は一人の人がずっと聞きつづけるのはしんどいと思います。 私ならそういう相手と結婚したんやから私に言われても困るっていうと思うわ。 … 何年も聞かされ続けてほんとしんどいです。実子よりもやはり友人ですかね。回答ありがとうございます

No.11 18/04/27 17:27
お礼

>> 7 ほんとにしらねーよ!の一言ですよね。 愚痴言うくらいなら本人に言えばって思います。 私の場合、会うたびに言われたので、いっそのこと別… 離婚しろとは言ったのですが、子供のため、慰謝料が、話し合いに応じないと何だかんだでせず別居、今に至っています。愚痴は相変わらずです。ほんと知らねーよです。
回答ありがとうございました

No.12 18/04/27 17:31
お礼

>> 8 皆さんの意見に同意。子供に愚痴るのは愚かだと思います。甘えですね。 ただ、お互いの不満を相手に直接ぶつけると 離婚になっちゃうんですよ… 色々経験なさったのですね
私も言いたいことは言う方ですが、他人はともかく血縁なので、やはり多少躊躇してしまいます。ですが、言うべきところは言い続けることにします。拒否します。

回答ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧