注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

小5の女子です。 私は友達の事で悩んでいます。まず、友達をAさんとします。 …

回答5 + お礼0 HIT数 322 あ+ あ-

悩める人
18/04/30 08:57(更新日時)

小5の女子です。
私は友達の事で悩んでいます。まず、友達をAさんとします。

Aさんとは4年生の頃からの友達なのですが、私は最近、Aさんの事が嫌いになってきました。
Aさんは、いつも私と帰ろうと言うのですが、ほとんどの日、Aさんの友達(Bさん)も一緒に帰ることになり、Aさんはそのとき、まるで私を他人のように、Bさんとおいていったり、Bさんとの話にはいらせようとはしません。
私はそのときいつも、(こんなんだったら別に一緒に帰る事ないじゃん)と思っています。
Aさんは、私が帰ろうと言うのに、「ちょっと待って」と言い、他の人と立ち止まって話します。
待つのは約15分以上です。
私は早く帰ろうと言うのですが、帰ろうとはしません。
(何でいつも(Aさんの)言う通りにしなくちゃならないわけ?私だって早く家に帰ってやりたいことがいっぱいあるのに)
Aさんと帰るといつも家に着く時間が30分くらいかかります。
私一人で帰ったら15分なのにその2倍の時間もうばわれなきゃいけないなんて最悪です。
Aさんは悪気がないようですが、私には全然そう見えません。
最近私にもつめたく、話すといつもギクシャクになります。
Aさんも私の事が嫌いになってきてると思います。

こういうとき、どうすればいいのでしょうか?

No.2637101 18/04/27 15:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/27 16:05
通行人1 

Aさんから離れる。
友達関係も状況を見て距離を置いたり、近づいたり、するといいよ。

No.2 18/04/27 16:25
匿名さん2 

たいへんですね。
たぶん私の小学生のころと似ています。
人に合わせてガマンするタイプじゃないかな?

仲悪くなりたくないけどはなれたい、くらいのカンジなら
用事があるとか、お母さんに早く帰ってくるよう言われたとか
ならいごとがあるとか、なにか口実をつくって別々に帰るのはどう?

私の小学生時代も、Aちゃんみたいに言い返せない友達を
ふりまわしたくなっちゃう子が何人かいたな。
たぶんそういう子は、「先帰るね!」とか強行突破すると、あとで
「あのあと私ひとりになって、こわいおじさんにつけられたんだよ!」
とか被害者っぽくいってきたりするから、なるべく1さんが言うように
いったん離れるのがいいと思う。

急にまたおとなしくなったりもするから
それまではなるべくかかわらないほうがいいかも。。

No.3 18/04/27 19:07
通行人3 

うわっめんどくさ。私だったら絶対嫌です
ずっと話してる間待たされるのとか、無視されるのとか、気分悪いんだけど。面白いの?ウケ狙いでやってんの?巫山戯てんの?全く面白くないから。2人で楽しくやって?
って言って絶交します。相手が理解してなくても何が何でももう話しませんし関わりません。

No.4 18/04/27 20:49
通行人4 ( 30代 ♀ )

Aちゃんが帰ろうって言ってきたら
『ごっめーん、
早く帰らなきゃいけないんだー』
と言いながら遠ざかって行って
最後の方はもうAちゃんが見えない場所まで走って行っちゃう(・。・)


No.5 18/04/30 08:57
匿名さん5 

やることあるから先に帰るねって言って、今度からは先に帰るようにしていいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧