注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

中3です。最近死にたいと思うようになりました。いじめにあっているわけでもないし、…

回答9 + お礼0 HIT数 921 あ+ あ-

匿名さん
18/04/28 21:52(更新日時)

中3です。最近死にたいと思うようになりました。いじめにあっているわけでもないし、勉強もそこそこできる方だと思います。4歳から水泳を習っていて、そのおかげもあってか運動もそこそこできます。ピアノも習っていて、合唱コンクールでは1、2年とピアノ伴奏をしました。同じクラスの人達は、勉強もできるし、運動もできるし、ピアノも弾けてすごい!とよく言ってくれます。でも何故か自分に納得がいかないというか…劣等感を感じてしまうんです。学校には水泳部が無い(私は地域のクラブで泳いでいます)ので、他に水泳をやっている人はあまりいません。なので、学校の中ではすごい?のかもしれませんが、クラブに行けば私は下っ端の下っ端です。年下の子にも余裕で負けます。それなのに、水泳の練習があるからと言って部活を休んでいます。同じ学校の一つ下の学年にも同じクラブで泳いでいる子が居て、その子も部活には行っていないのですが、その子は私よりだいぶ水泳の成績が良いです。なので、よくその子と自分を比較してしまいます。死にたくなる理由について考えてみると、多分私は疲れているのだろうと思いました。学校に行く→水泳に行く→帰ってきたら日付変わるまで勉強。
水曜日はこれ+ピアノです。土日も練習があるのであまり休めません。でも、毎日練習があるのはクラブの子皆に共通の事だし、皆だって勉強やその他の習い事で疲れているはずです。私だけが疲れている訳ではありません。最近、どうしても水泳に行きたく無くて、部活に参加して時間を潰して帰りました。家に帰ると母に水泳もピアノもやる気が無いなら辞めなさい。やる気がない人を毎日送り迎えするこっちの気持ちにもなりなさい。私のことをうるさいクソババアとか思ってるならお門違いだからね。
と言われました。ちょっと休みたかっただけだし、毎日色んなことをしてもらって感謝しています。それなのにこんな事を言われて悲しくなりました。母も色々やることがあって大変なのはわかっています。でも、私だって毎日忙しいし、疲れています。すぐに部屋に駆け込んでリスカしました。(リスカと言ってもあまり深いものでは無いです。中2の秋にもやって、そのときに母にばれてこっぴどく怒られています。)それでああ、またやってしまったと自己嫌悪状態になります。大して辛い思いもしてないくせに疲れた疲れたって水泳さぼってリスカして…本当に自分が大嫌いです。色々できて、環境だって恵まれているはずなのに、水泳ができることも勉強ができることもありがたいことなのに、なんで私は高望みばかりするのだろう。自殺しようと思ったこともありましたが、別に自殺するほど辛い思いもして無いのに死ぬなんて私はごみだなと思ってやめました。私より辛い思いをしている人なんてこの世界に山ほどいるのに、ほんの少しの苦労で死にたいとか言っている自分を認識する度に自己嫌悪に陥って大泣きしています。どうすればこの状態から抜け出すことができるのでしょうか。馬鹿な質問だということはわかっています。でも、もうリスカしたりこれ以上自分を嫌いになったりしたくないんです。アドバイスよろしくお願いします。

No.2637215 18/04/27 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/27 21:34
匿名さん1 

それはとても辛いと思います、、、

私も同い年です。人間関係上手く行けず、部活を何度もズル休みしてしまい、自分から逃げていました。
でも途中で気づき、部活に参加しました。私はそのズル休みを後悔しています。その時本当に辛くて、たくさん泣きました。でもそのズル休みによって、私はたくさんのものを失ってしました。その少しの時間だけで。
だから今は辛くても、自分の生きる目的とか、楽しみをひとつ見つけて、やってみると思います。
忙しいのが嫌なら、水泳かビアノどちらかをやめてもいいと思いますよ!
応援してます頑張ってください!!

No.2 18/04/27 22:11
匿名さん2 

水泳をやりたいと思ったきっかけは?
ピアノ始めようと思ったきっかけは?
それを思い出してもまだ、厳しいのなら…

1度やめてみてもいいかもしれません。心が「それどころじゃないよ!」と言ってるようにも聞こえます。

リスカすると可愛い水着着れないよ?とカウンセリングで言われてリスカをやめた子がいましたよ。着れないことはないけど、傷が目立つからという意味でしょうね。

こんな話を聞きました。自分の中には大人の自分と子供の自分が共存している。子供って常識にとらわれずやりたいことしたい無垢な心。大人は理性的で、常識的、社会で生きる上で必要な心。
この二人の自分、バランスが崩れると、自己否定、卑下するようになるようです。
主様今、子供を足で踏みつけ罵ってる最中です。学校では虐められてないようですが、自分を虐めてる真っ最中です。自己愛枯渇

ありのままでいいんだよ


No.3 18/04/27 22:52
匿名さん3 

お母さんがちょっと自分の理想押し付けてる感じがしますね

嫌ならやめてしまいなさいって言われて嫌って言える人はなかなかいないですよー

主さんはお母さんに歯向えないんじゃないんでしょうか?
お母さんや周りの理想の私になるために我慢して頑張ってるって感じがします

クソババアって思うのはお門違いだからねかー
僕ならそれ言われたらクソババアやんけ!て思いますね(笑)

No.4 18/04/28 03:22
お兄さん4 

主さんの年頃にはよくある事なんじゃないかな。  死というよく解からないものにある種憧れのようなものを抱いたり、訳も無く親に反感を持ったり。  でも親に対して反感を持つのはむしろ自然なことです。  そうすることで大人になろうとしている訳ですから。  もし、親のことが好きで好きで、何でもいうことを聞いていたら、たぶん将来マザコンやファザコンになってしまうでしょうね。  死ということに興味を持つこともけっして悪い事ではないですね。勿論実際に死んでしまっては元も子も無いのですが。   むしろ、死ぬということが、どういうことなのか勉強したほうが良いと思います。  そうすることで生きることの大切さが解かるようになるのではないでしょうか。

No.5 18/04/28 11:55
匿名さん5 

アドバイスありがとうございました。皆さんのおかげで少し元気が出ました。もうちょっと生きてみようと思います。

No.6 18/04/28 13:16
匿名さん6 

長すぎて読んでないけど親に比べられながら育った?

No.7 18/04/28 15:21
匿名さん5 

>>6
お返事ありがとうございます。読みづらい文ですみませんm(__)m
親と言うよりは教師に比較されることが多かったような気がします。(成績についてではなく人格について)最近はほぼなくなりましたが、小学校の頃は事あるごとに否定されていました。(私にも悪いところはたくさんありましたが。。。)あとは自分の中で他人と自分を比べてしまうことが多いです。

No.8 18/04/28 17:16
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

あなたの中で、優先順位をつけて、これだけは大事という最優先なものには力を入れて、あとは放棄してもいいかもしれません。
あれもこれもとやろうとすると苦しくなってしまいます。
将来のやりたいことに繋がるものだけやればよいのです。
その他は余力があればすればよいのです。


また、人と自分は個性が違います。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、人と比べても仕方ないのです。
ですから、世界に唯一無二である自分自身を愛し認めてあげてください。

No.9 18/04/28 21:52
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

自殺に誘う霊が周りにいる可能性高し?!
負けないで!!💪

自殺したらサラに苦しくなるよ⤴

✨落ち着いて一つ一つの原因に立ち向かってゆく勇気を✨

2018 04 28 21:52

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧