注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

ママ会で出会い同い年のママの話です。 まだ一度しか遊んだことがないのですが、そ…

回答4 + お礼1 HIT数 569 あ+ あ-

れいか( ♀ ljlSCd )
18/04/28 17:48(更新日時)



ママ会で出会い同い年のママの話です。
まだ一度しか遊んだことがないのですが、そのときに聞いた話があまりにも衝撃だったので…
人は人、自分は自分、わかってはいますが、どう思うのかみなさんの意見が聞きたいです。


その子の子供は1歳2ヶ月の女の子です。
一歳前から歩くようになり、活発で元気な子です。体重は7.2kgくらい?と少し少ない気もしますが、発育に問題はないように見えます。
その子は実家暮らしで子供を月に2〜3度親に預けて夜に友達と飲みに行って朝帰りをして、次の日はお昼くらいまで寝てて自分の母親が見てくれる等、私は甘やかされてるんだと自分で言っていました。
ですが、公園や児童館にはしょっちゅう連れて行っていて、子供をアクセサリーのようにしてる感じではなく、しっかりと遊んであげてるのかなと思っていました。


しかし、実際一緒に児童館に遊びに行ったとき、歩き回る子供を好きなように遊ばせ自分は隅に座りケータイでSNS等見ていました。
子供の泣き声が聞こえたら、あれ?どこで泣いてんだ?などと言いながら立ち上がり子供を探します。
その子と話した会話の中でわかったことは、


○一歳用、幼児用のお菓子があるのにわざわざ大人用のスナック菓子を与える

○生後9ヶ月くらいからミルクを飲まなくなったから離乳食のみ(フォローアップも飲んでない)

○離乳食は手作りしたことがなく初期の頃はベビーフードを利用していたが、9〜10ヶ月あたりから大人と同じものを与える

○食べる量は多いからミルク等あげる必要はないが、味の濃いもの大人の食べ物、キムチ等の刺激物も与えている



との事でした。
まだ2〜3回ほどしか会ったことがないし、遊んだのは初めてだったのであまり踏み込んだことは言えませんが、あまりの衝撃で言葉も出ませんでした。

もちろんほかの子供に強要したりはしませんが、まだ1歳2ヶ月の食生活にしては厳しいのでは??と思いました。
その子自身、子供のことは大切にしてるように見えましたが、所々気になる点もありましたし、現に体は小さめなんじゃないかなって気がします。




他人は他人と気にしない方がいいのはわかるんですが、初めての子なのに雑すぎないか?と心配です。
皆さんはどう思われますか?
また波風立てずにその子に言ってあげられること、できることはありますか?

No.2637372 18/04/28 01:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/28 04:10
通行人1 

>また波風立てずにその子に言ってあげられること、できることはありますか?

ない。余計なおせっかい。

特に支障がない限り、別に問題はない。

No.2 18/04/28 06:51
匿名さん2 

その子の親も見てくれているならまだ大丈夫だと思います。

No.3 18/04/28 10:39
通行人3 ( 30代 ♀ )

何も言わなくていいです。

実際、健康に被害はないんですから。


No.4 18/04/28 12:48
通行人4 

たしかに衝撃!でも、いるらしいですよ、そういうママさん。

まだ1歳なるかならないかのにコーラ飲ませてるママがいて驚愕した!って話や、お菓子しか食べないから好きなだけお菓子を食べさせてご飯はまともにあげてない人もいる!とか、そんな話をママ友経由で聞いたりしたことあります。

離乳食手作りしたことない、って話は、まだマシかな…。そのママさんが作るよりは、市販のものの方が味付けも栄養面も良さそう。海外では、手作りせず市販の離乳食を与えるのが主流だとも聞きます。

ただ、キムチにはビックリですね!その子も食べるんだ!ってことにも驚き!笑

でも、1歳半でほぼ幼児食も完了だと思うので、あと数ヶ月ですし放っておいて良いと思います。

No.5 18/04/28 17:48
お礼


まとめてのお礼失礼致します。

皆さま回答の方ありがとうございました!その子も子供に愛情はありますし、子供も元気に育っているので私がどうこう口を出すことではなさそうですね。
少し心配になっていたのでよかったです。子供は意外とタフですね。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧