注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

私は6人兄弟姉妹の長女です。 この兄弟姉妹の事についての相談です。 上から4…

回答2 + お礼0 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
18/04/30 02:15(更新日時)

私は6人兄弟姉妹の長女です。
この兄弟姉妹の事についての相談です。
上から42(兄)、39(兄)、34(私)、30(弟)、29(弟)、28(妹)、です。

両親は俗に言う毒親で、幼い頃から物凄い暴力、姉妹はプラス性的な虐待を、家を出るその日まで受け続けました。学校以外の外出は高卒まで禁止され、みんな人との接し方は下手くそです。しかも、私含めどこか何かしら人格的におかしい部分があります。

家を出るには地方の大学に行くか、結婚するかしか方法はありませんでした。高卒で働いた場合、働いたお金は全て、どんな手を使ってでも巻き上げられ手元には一円も残らず、お金が必要な時は土下座して必要な理由や金額を書面にして出し、領収書やレシートを添付してお釣りは返却させられました。うっかりレシートを失くす事があった日にはボッコボコにされ、その事を10年以上経った今でもグチグチ言っています。
そんな父親です。母親は見て見ぬ振りで父親の言いなりで、助けてもらった事は一度もありません。

みんな家を出たくて、それぞれ大学進学や結婚したり…私も二十歳になったと同時にあまりしたくない結婚をしました。

そんな辛い時期を経て、それでもようやく各々親から離れて暮らしていますが、時々ふっと怖くなります。

一番上の兄は、かつて親にされた束縛や人格否定、女性を見下す等を妻にしてしまい離婚しました。仕事はしているものの、毎日お酒ばかり飲んでいて、アル中じゃないかと心配です。

二番目の兄は去年結婚し、今年子どもが産まれましたが、喧嘩が絶えないそうです。

30の弟は、話を聞く限り恋人にストーカーまがいの事をしてしまい、よく破局します。

29の弟は過酷な仕事場で働き、連絡は数年に一度。消息不明だった時期もありました。

末の妹も、アプローチされた90歳のお年寄りの方に執着し、年相応の相手を探そうともしません。しかも、ティーンのような格好をしたり、容姿やお金や、もうありとあらゆる事全てに対し執着し、神経質です。物を置く位置が数センチずれてるだけでも許せないようで、いきなり怒り出します。父親そっくりです。

私も……友達は1人もいませんし、夫に執着してしまい、時々自分が怖くなります。妹とは真逆で、服も毎日同じのばかり、容姿に全く関心がありません。太らないようにだけは気を付けている程度です。

兄や弟や妹は、これからどうなるのか。。。妹が特に心配です。はたから見て異常でも、本人達は異常どころか、これが正常だと思っています。

私も、最近特に、生きる気力が無いというか、毎日仕事以外何もやる気が起きません。でも夫の事になるとやたら気になり…事細かく知りたくなります。最近はそれも疲れてきてどこか遠くへ1人で行ってしまおうかという衝動にかられます。

私たちはおかしいんですよね?

No.2637551 18/04/28 14:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/28 14:06
匿名さん1 

自分もいわゆる機能不全家族的な家庭で育ち、今はアラフォーですがこれまでうつ病にもなったりアダルトチルドレンの本など読むと全く当てはまることばかりです。
結婚はしたものの普通の家庭は築くことができずどうしても子どもを産み育てたいと思えずに夫婦二人暮らしで普段会える友達もいません。うつのときは離婚一歩手前まで行きました。
自分自身まともじゃないと思うし精神科やカウンセリングなど自分が楽になれるものは利用したほうがご兄弟全員いいと思います。今日もセラピーに行きますが合った先生に巡り合うまでは大変かもしれないですが合う先生がいると楽になったり癒やしにはなると思います。

No.2 18/04/30 02:15
匿名さん2 ( ♀ )

私も支配的な性格の暴言 虐待する
母と祖母のもとで、高校卒業まで
育ったので 周りと馴染めない
コミュニケーション障害で悩んでいます。子供の大切な性格形成の時に異常な環境で育つと 普通に人とどう接したら、良いのか?わからなく自分でも変わった性格になってしまったと思います。
主さんも支配欲で子供に束縛 虐待をする父親と庇ってくれないお母さんとの間で結婚するまで 過ごして大変な思いされましたね。私は、母や祖母の様になりたくない。と思いながら 子供や旦那に接して
居ますが たまに子供を叱る時や旦那と口喧嘩した時には言っては、いけない酷い事を言ってしまい。後で酷く自分が嫌になりなます。本当に子供の時に過ごす環境って 本当に大切だなぁって 感じます。変な親に育てられ毎日 暴言を聞かされ人格否定を刷り込まれれば 変にならない方が普通だと感じてます。悩む気持ちがあるうちは、カウンセリングなどで
改善出来る可能性があるので お互いに頑張りましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧