注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

19歳で、統合失調症、鬱を発症して、30代になりました。 気が付けば、病院の部…

回答1 + お礼1 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
18/04/29 22:28(更新日時)

19歳で、統合失調症、鬱を発症して、30代になりました。
気が付けば、病院の部屋に隔離されていました。(短い間ですが)何年かかけて、投薬ののち、統合失調症の症状は、落ち着いて、少しずつ日常生活ができるようになりました。今はほぼ寛解です。
けど、その間友達はもう立派な社会人になっていました。孤独に苦しんだり、少しずつ社会に出ていますが、やっぱり鬱を繰り返しています。正直、心がボロボロで、いったい何度心を壊せばいいのかわかりません。
こんな人生でも生きていく意味はあるのかと思っています。


No.2637847 18/04/29 01:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/29 03:01
匿名さん1 

こんにちは。
統合失調症の症状は今は落ち着いて、寛解されたのですね。
でも社会に出られるなかで鬱を繰り返しているとのことで、お辛いだろうと想像します。

こんな人生でも生きている意味はあるのかとのことですが、
健康な人であっても、生きている意味を考えたときに
答えられる人はなかなかいないような気がします。

辛いながらも、社会に出ようとすることはすごいと思うのですがどうでしょうか。
統合失調症が良くなって少し楽になられた。今は鬱の症状が出ているけど
もしかしたら今後良くなる日がくるかもしれない。

私は鬱病ではありませんが、ひどく落ち込む日もあります。
それが長く続いた時もありました。
落ち込んだり辛い気持ちを完全にゼロにすることはできません。

辛い気持ちに囚われる時間を少しでも短くしていけたらいいですよね。
辛いと思う気持ちをゼロにできない、ということは
楽しい、幸せと思う気持ちもゼロではないはずです。

これを読むと楽しいと思える本や映画、テレビ
または美味しいと思える食べもの
この人面白い、素敵と思える人。共感できる人。
何でもいいんですが、少しでもそう思えるものと出会うことも
生きていないと出来ないよなと思います。

No.2 18/04/29 22:28
お礼

>> 1 ありがとうございます。
今は、元気はありませんが、時々ご飯を食べるのを美味しいと感じたりすることができますね。辛い気持ちは多いですが、幸せな気持ちもゼロではないと思いました。少しずつ幸せな気持ちが増えてきたらいいなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧