注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

これは身体醜形恐怖症でしょうか? 昔から容姿に対してのコンプレックスがありまし…

回答1 + お礼1 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
18/04/29 15:51(更新日時)

これは身体醜形恐怖症でしょうか?
昔から容姿に対してのコンプレックスがありました。自分は周りの人より劣っていると強く思います。現在はマスク生活が欠かせません。外では必ずマスクで外出して、職場もしてます。家でも親がいる時はマスクしてます。一人の時は外しています。街で見かけた、又はテレビの中の可愛い人や容姿端麗な人と比べてしまいます。休みの日は家にこもって顔の事ばかり考えちゃいます..鏡で顔を何度も見ては落ち込み、化粧して自撮りして、化粧しても何でこんなに不細工なんだろうと落ち込んで嫌になって布団に潜ります。料理や洗濯、勉強などしたいことがあるのに顔が邪魔をしてやる気を無くす事が多々ありました。歩いて道路を渡る時、譲らない人がいたら、自分が不細工だからなんだと思います。バスで混んでいるのに私の席の隣だけ空いてる時も不細工だから座らないんだなって悲しくなります。今関わっている人で私の顔を見た事がない人と連絡している人が何人かいるのですが、いつか見られる日が来るのかなと思うと縁を切りたくなる衝動に走ります(ネットの人ではないです)。でもそれは申し訳ない気持ちもあるので出来ません。不細工な自分が嫌になって泣けてきます。毎日毎日考えて疲れてきました。

長くなってすみませんm(__)mこの症状は身体醜形恐怖症ですか?同じ悩みの人はいますか?回答よろしくお願いします。

No.2637872 18/04/29 02:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/29 09:22
通行人1 

家族でもマスクをするとか、生活に影響してしまうほどなら、身体醜形恐怖症じゃないとしても何らかの精神的な病が関係しているかもしれないですね。

No.2 18/04/29 15:51
お礼

>> 1 コメントありがとうございますm(__)m
家族でも外せないです。一応、一昨年から精神科に通っているのですが、適応障害と言われました。身体醜形恐怖症とは言われなかったです。上記の症状は言えなくて主治医の方にまだ話した事ないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧