関連する話題
中学生です誰にも相談できないので、ここで言います。不快にさせたらすみません。 私は両親が離婚して欲しいと思っています。 お母さんは40代前半職業は看護師、お
実母の事で悩んでいます。 我が家は、私、私の主人(共に40代)、娘(中学生)息子(小学生)私の母(60代)で暮らしています。 昨日の昼食時、娘が食品の袋
この際、80代の義母にハッキリ言ったらダメでしょうか? 長文です。 私の状態を知ってるいる方は、またかよ!と、思われるので、スルーでもいいです。

母が脳梗塞になり、リハビリの為入院していますが、本人はあまりやる気がなく困ってい…

回答2 + お礼2 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
18/04/29 23:20(更新日時)

母が脳梗塞になり、リハビリの為入院していますが、本人はあまりやる気がなく困っています。
元々うつ病で、ワガママなのですが、例えば、本人名義の通帳ではないと、家のリフォーム代を一旦払って殆ど戻って来るよと伝えても、自分の通帳の残高を父にバレたくなくて、お金も1円も使いたくなくて、大泣きして、キレたり。
車椅子買わんとアカンな〜と言ってきたり、車椅子ではなくて杖を借りて自分の足で歩くためにリハビリをしていて、車椅子を使わない前提で退院の話もしてますが、病院のお医者様、リハビリをして頂いてる方、家族、本人との話合いも、本人は泣いて参加しませんし、リフォームの為に久しぶりに家に帰って来ても話合いは顔をうつむいて全く話もしないし、駐車場から家にまでは、杖を付いて歩いてくる時も、杖が滑るからと文句しか言わない、リハビリ以外は寝てるので、看護師さんが歩く様にと横にいてくれたのですが転けてしまい、それで二度と歩かない、ここの看護師さんは信用出来ないと泣く…
病院のご飯は不味いからと、食べない…代わりに海苔や醤油やそういう物を買ってきてと言って、それで食べています。

私はまだ小さな子供2人抱えているので、母優先にこれ以上、金銭面的にも限界ですし、病院の事や、それから退院後も負担するのは限界で

夫は単身赴任中の今は実家暮らしなので、いつまでも実家にいると言う事は出来ませんし
それを言うと離婚しろと、脳梗塞になる前から言い
関係のない同じ病室の人たちにも、私の夫を殺すとか、二人目は反対だったとか言って暴れていたらしいです。

母の介護のみで残りの人生終わらせたくないですし、それより子供を大きくしなければならないと思っています

父はまだ健康で働いてくれてますが、面倒は一切見ません

ですか、私がいなくなって2人の生活というのを前提には考えてはいるらしいですが

母が暴れても泣きついても家を出ると言う考えはおかしなことなんでしょうか?

No.2637882 18/04/29 05:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/29 06:37
匿名さん1 

精神病がある家族と付き合うには一線おいたほうがいいので家を出るほうがお互いいいと思いますよ

No.2 18/04/29 11:08
匿名さん2 

泣いてわめいたらお母様の思った通りになると思っているんでしょうね。
先ずは主さんが出来ること
ご実家から出る。(近くでも)
主さんはご両親には感謝をしながらも自分の家族(ご主人やお子さん)を守りましょう。
お母様がご自宅での生活を希望しているのであれば、主さんがいない前提で何が必要かを考えた方が良いですよ。
介護保険を利用する場合も夫婦二人での生活なのか、他の家族がいるのかで利用出来る内容も変わります。

No.3 18/04/29 23:13
お礼

>> 1 精神病がある家族と付き合うには一線おいたほうがいいので家を出るほうがお互いいいと思いますよ ありがとうございます。
いつからうつ病かは分からないですがもう物心ついたときから母は今の状態でしたので
家を出る方向で考えます。

No.4 18/04/29 23:20
お礼

>> 2 泣いてわめいたらお母様の思った通りになると思っているんでしょうね。 先ずは主さんが出来ること ご実家から出る。(近くでも) 主さんはご… ありがとうございます。
親戚の人からも肝心な時に泣いて話にならないと言ってました。とりあえずすぐ泣くのは昔からですが、まだ私自身が結婚するまではとても母から上から抑えられる様な感じで生きて来ました、結婚した途端…母の立場が弱くなったのか、とりあえず、離婚や中絶の言葉しか使いません。
介護保険も父がまだ健康なので母が望む様なリフォームにはなりませんでしたが
私がいる以上甘えて何もしないと思うので家を出る方に考えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧