注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

小2の息子がスポ少サッカーチームに入っています。チーム内にヤンチャというか人の話…

回答5 + お礼3 HIT数 997 あ+ あ-

匿名さん
18/05/02 18:09(更新日時)

小2の息子がスポ少サッカーチームに入っています。チーム内にヤンチャというか人の話を聞かずに勝手な行動をとる子がいて保護者の中で面倒見ることに疲れが出てきました。
練習終わりにグランドに忘れ物が無いかを当番の保護者がチェックして帰るのですが、その子は必ず自分の水筒やらタオルを置き忘れます。
荷物が散乱してる事もあり「ちゃんと片付けなさいよ」と注意すると「今はムリ!代わりにやっておいて」など平気な顔をして言ってきます。また気の弱い子に「俺の水筒取ってこい!」など命令して体を押したり叩いたり。
コーチが近くにいる時はそういう態度はしないのでタチが悪いです。
また、試合会場で移動する際には人混みの中で勝手にウロウロして迷子になりそうになるので目が離せません。
ガツンと言っても右から左です。コーチに相談しましたが「自分の子供だと思って皆で協力してやってください」とだけ言われました。その子のお母さんはあまり深く考えてないようで、我が子のトンチンカンな発言や態度を笑い話にしてる感じです。少し前、試合会場まで自転車で連れて行った時には勝手に「こっちの道の方が早道だもーん」と1人だけ違う道を行こうとしてビックリ!何かあったら引率した保護者の責任になるのでヒヤヒヤ。その時はさすがにコーチから注意してもらいましたが「はい!すみませんでした!」と元気よく返事した後にケロッとした態度で「今から遊べるー?」と周りに声をかけてて全然反省の色がありませんでした。サッカーはとても上手い子なんですが自由奔放というかヤンチャ過ぎて、もう疲れます。皆さんはチーム内でヤンチャな子に手を焼いたことありませんか?どうすれば良いのでしょうか。

No.2638088 18/04/29 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/29 18:12
匿名さん1 

そういう子はなおりません。何度言っても無駄です。友達が離れてはじめて気がつきます

No.2 18/04/29 18:21
通行人2 

>引率した保護者の責任になるので

引率した保護者の責任になるの? そこがおかしくない?

保護者はあくまでサービスで手伝ってるのでは?

責任の所在をはっきりさせないからでは。

No.3 18/04/29 18:29
匿名さん3 

やはりコーチの言うように皆で協力するしかないと思います。その都度注意する。親も適当であまり見ていなかったりするんですよねー。
私の場合は少年団の役員をやっていたので、親にも伝えましたよ。毎回、忘れ物が多いので。忘れ物をしてそれを回収して届けたり、次週まで保管していたりしていたので。
必ず名前を記入する。
忘れ物をしない。
人に迷惑をかけない。
挨拶をしっかりする。
人の話を聞く。
なぜ、人の話を聞くのか、なぜ忘れ物をしてはいけないのかなど繰り返し話をしました。コーチも話することもありました。本当は親が伝えるべきことなんでしょうけどね。
私達の少年団では自分の子供以外でも間違ったことをしていた場合、ふざけている場合は皆が注意し合う関係性でしたよ。手は焼きますが、子供達の成長を感じられるのも嬉しいものですよ。

No.4 18/04/29 18:31
お礼

>> 1 そういう子はなおりません。何度言っても無駄です。友達が離れてはじめて気がつきます ありがとうございます。やっぱり何度言ってもダメなんですかね。年齢が上がって来ると少しは落ち着くかなーと思って見てるのですが先は長そうです⤵︎当番月が回って来るのが憂鬱です。

No.5 18/04/29 18:34
匿名さん3 

追加です。
繰り返し言ってもダメ。親も協力的ではない場合は途中で退団する子もいますし、空気を読まず我が道を行く子もいました。頑張ってください。

No.6 18/04/29 18:48
お礼

>> 2 >引率した保護者の責任になるので 引率した保護者の責任になるの? そこがおかしくない? 保護者はあくまでサービスで手伝ってるので… ありがとうございます。


チーム代表者との話し合いで「何かあったら引率した保護者の責任になりますよー」と言われました。保険に入ってるので怪我などの場合は保険で賄えると思いますし実際には責任なんて負えないけど、それくらいの気持ちで行動してくださいという事だと思います。
なので自転車でふざけてる子がいたら引率してる保護者は叱ります。大体の子は「御免なさい」と聞くのですがその子は更にふざけます。と言うか人の話を聞いてません⤵︎
毎回同じ事で注意されてる感じです。

No.7 18/04/29 23:25
通行人2 

>それくらいの気持ちで行動してくださいという事だと思います。

手伝う時の気持ちはそのくらいでいいとして実際に何かあった時の責任は誰が?

管理監督してその指示に従わないわけです。 
責任を持てない範囲をしっかり示しておかないといけないと思いますよ?

コーチは個人的なボランティアで教えてくれてるんですか?
それともスポーツ団体や教室として教えてるんですか?

多分ですが、コーチが自分の監督責任を貴方に都合よく委譲してるものだと思いますけど。
貴方は恐らくバイト代も受け取ってはいないと思いますが…
会社や商店がアルバイトに“お前らに責任があるんだぞ”と、さもアルバイトに責任があるかのように思わせて都合よく業務負担を負わせ手伝わせてるのと同じだと思います。

特に個人的な荷物の管理責任は負えない事ははっきりさせておいた方がいいですし、行動においても指示に従わない事が実際起きてるので事故が起こる事も普通にあると思います。

無料弁護士さんに相談にでもいって知恵をつけてきちんと責任の所在をはっきりさせておかれないと大きな事が起こってからでは遅いと思いますよ。

父兄の好意を利用して例えば主さんが車で多人数を送迎していたりすると…もし事故が起こった場合よくある好意同乗という事で送迎してる人に大きな責任がかかってしまう事もあるかと思います。

また、帰りに勝手にどっか行っちゃうような子ですから。それで貴方の責任になるとしたらその子のせいで主さん家族が家を失ったり人生を棒に振ったりする事あったりしてもいいのでしょうか…と、ちょっと心配してしまいます。

No.8 18/05/02 18:09
お礼

>> 7 コーチはお給料の発生しない保護者コーチでボランティアです。教室でもスポーツ団体でもありません。善意で引き受けてくれています。失くし物をした時は本人の責任ですから私達は関係ありませんし過去に当番が紛失物の弁償したような事例もありません。
送迎中の自転車での引率で怪我をしても当番は責任は負わなくて良いのでしょうが気持ちの問題で疲れてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧