注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

職場の上司(経営者)のセクハラやパワハラが酷くて悩んでいます。 少し複雑で長い…

回答5 + お礼3 HIT数 723 あ+ あ-

悩める人
18/05/02 17:15(更新日時)

職場の上司(経営者)のセクハラやパワハラが酷くて悩んでいます。
少し複雑で長い話になります。
また拙いところもありますがお許しください…

8年前にアルバイトとして働き始めた店舗で、現在の上司(経営者)に気に入られて店舗の責任者(社員)になりました。
アルバイトから責任者になるまで(なってからも)、娘のように可愛がっていただき食事をご馳走してもらったり、買い物へ行くと何か買っていただいたり、何か困っていると助けてくれたりしてくれていました。
上司の奥様も私のことを娘のように接してくださっていて色々頼りにしてくれている部分は多々あります。
責任者になって暫くしてから、昼夜、早朝深夜も問わず10〜20件以上の着信や、一旦電話に出ると1時間以上の長時間の電話の拘束(現場などの諸々の叱責)と電話になぜ出なかったのかという叱責が続いたり、どこにいるのか?とプライベートな事を聞かれたり、身体を触られたり、いかがわしい写真をメールで送りつけてきたりなどのパワハラやセクハラが増えてきました。
当時の私は念願であった責任者になったし、学歴もない中でお給料良く、またその条件でクビにされるのが怖くて耐えていました。
事実、電話に出なかったりすると、仕事で電話しているのに出ないなんておかしい!進退を考えろ!と言われたり、セクハラ行為をしていないと怒鳴られることが続き、進退を考えろ!と言われたり。
上司はセクハラをしている時、電話にちゃんと出て長時間の話に付き合ったりしていたり、自分の思い通りになるとかなり穏やかになります。
セクハラ行為については、最初うまく拒否していましたがここ数年拒否できず上司がこちらも同意していると思い込んでいるようで当たり前のように身体に触ってきたりしています。

そんな状況で、ここ1年任されている店舗の収益が悪くなってしまい、失った利益を補てん出来ないのならこの1年間に頑張って収益を出せ!と言われています。
色々な問題が重なりほとんど赤字という状況になってしまったので私にも責任はあるのですが、実際このまま続けてパワハラ・セクハラに耐えて仕事していくと考えると辛くて仕方ありません。
ですが、辞めると言い出すと赤字の部分やその他の損害賠償を求められたりしそうで怖いです。(よく損害賠償の話をしたりしているので…)

問題は、
こちらが同意していると思ってセクハラをしていると訴えに影響があるのか。
会社を退職した時に赤字になった部分の利益や仕事を辞めて被った被害について私に損害賠償の請求ができるかどうか。
今までに私に費やしてきた食事や買い物、その他費用についても返金しろ!と言ってきた場合認められるのかどうかです。

普通の方から見たら明らかにおかしい!すぐ辞めろと思うのが当然だと思います。
ですが、今までたくさんお世話になった分何か見返りを求めている部分があるのかなとか思うようになっていました。セクハラなんかはそれが典型的に出てるのかなとも思います。

当時の私は若かったので、何も考えず行動していたなと思い悔やんでいますが…
過去の事を悔やんでもなにも始まらないので何か行動に移したいなと思い、皆様の意見や考え方などお教え頂けたら大変嬉しく思います。
よろしくお願いします。







No.2638210 18/04/29 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/29 22:19
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>こちらが同意していると思ってセクハラをしていると訴えに影響があるのか。

文章がよく分かりませんが、
「セクハラをされているのが同意の上だと判断されてしまわないだろうか」
という意味でしょうか?
だとしたら、あなたが同意の上ではないと主張すればいい話です。
そしていかがわしいメールを送り付けてきたということは
相手はアホで、わざわざ証拠を残してくれてるわけです。
まさかそのメール消したりしてませんよね?

>会社を退職した時に赤字になった部分の利益や仕事を辞めて被った被害について私に損害賠償の請求ができるかどうか。

請求をするのは勝手です。が、認められるわけが無いと思いますね。

>今までに私に費やしてきた食事や買い物、その他費用についても返金しろ!と言ってきた場合認められるのかどうかです。

「書面によらない贈与」という扱いになり、法的にはまず認められないでしょうね。

ただ、ご不安なようなら無料の法律相談などに行ってみては?

No.2 18/04/29 22:26
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

「セクハラをされているのが同意の上だと判断されてしまわないだろうか」

正にこの事を言いたかったのですが、文章でうまく伝えられていないのに察して下さってありがとうございます。

またメールについてですが、しっかりと残してあります。
着信履歴も通話時間も時々ですがスクリーンショットにて保存してあります。

非常にわかりやすい回答本当にありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。

No.3 18/04/30 02:21
匿名さん3 

こんばんは

アドバイスになってないのは、承知してますが、不安な将来しか見えません

こうしなよ!あーしなよ!
で、終わらせられないので、友人でも家族でも、安心出来る人に、相談に乗ってもらうべきだと思います

いま、事細かにどんな状況か書くだけの気力を確認できましたが、いずれ、ストレスや不安などで、まともな判断できなくなりますよ

すごい、言いにくい事をいいますが、何を伝えたいのか、意図を把握してもらう為、敢えて書きます

大変なことになるよ!!!

というのを、とにかく伝えたい事が目的です
内容自体に、捉われないようにご覧いただけたら幸いです

※イタい妄想に見えるのは、ほんとすみません

ねえ?
赤字だ、電話も出ないだ、大丈夫かね?
→ すみません

いやいや、すみませんって、何にもならないよね?
立場分かってる?
→ すみません

今年でラストチャンスよ?
(セクハラ始まる)

→ はい 承知してます



まあ、失敗は誰にもあるよ
しかし、損失がなー
(超セクハラ)

まあ、すぐに利益出せってのは難しい
だけど、ビジネスに、いつかやります!
は、通用せんよ

一晩、相手したら、もう少しチャンスをやろう
(巧妙な罠を仕掛けてくる)

え?
なにいってるんだ、そのまま、やるよ
(最悪の展開)



まあ、言わんとする事が、伝わったら幸いです

私が、その立場であれば、会社関係の人には、相談しません
身内か、身内同然の人、専門家に相談しますね
特に、専門家ってのは、そのような厄介な案件をこなしてきた可能性もありますので、状況を打開するのには、うってつけでしょう

言われなくてもわかる!
と、思うはずですが・・

つべこべ言わず!早く動け!!!!!
と、言わせて下さい・・

取り返しつかなくなる可能性があるのに、早くして下さい!!

その状況は危ないです!

急げとは言います
でも、焦ろとは言いません!

No.4 18/04/30 13:17
お助け人4 

セクハラについては、同意の有無については、セクハラ被害者が同意ない旨を主張すればよいです。相手方が同意したと言っても裁判では通用しなく、最高裁判所の判例は、被害者の内心までを考慮してます。証拠固めをしないと、相手方は事実を否認しますから、録音や着信メール等の証拠保存の上、セクハラに詳しい弁護士に相談すすめます。

No.5 18/04/30 22:46
お礼

>> 3 こんばんは アドバイスになってないのは、承知してますが、不安な将来しか見えません こうしなよ!あーしなよ! で、終わらせられな… ご回答ありがとうございます!
仰る事大変よくわかります。
最悪の事態を招かない為にも、すぐ行動に移していきたいと思います。
ですが、身内に言う勇気がなく先ずは一人でちゃんと相談できるところへ足を運んでみようかなと思います。

No.6 18/04/30 22:49
お礼

>> 4 セクハラについては、同意の有無については、セクハラ被害者が同意ない旨を主張すればよいです。相手方が同意したと言っても裁判では通用しなく、最高… ご回答ありがとうございます。
ある程度の証拠は持っていますし、店舗のカメラ等にも映っています。
証拠固めをして、しかるべきところへ相談しようかと前向きに検討し始めました。
何年も我慢していた事だったので、今更身内には相談する勇気がありません。
まずは一人で行動を起こしてみたいと思います!

No.7 18/05/01 07:18
お助け人4 

セクハラにかんする判例については、「レクシス・ネクシスAS・ON」の業者が提供している判例データベースがあり、パソコンを使います。愛知県でいえば、愛知県立図書館や京都等の国立国会図書館等にあります。貴方の事案であれば、証拠もあるとの事ですので、文章や読解力に自信があれば、貴女だけで本人訴訟として、裁判で勝てる可能性があります。裁判は、証拠ですからね。訴状の作成の参考にする本は、自由国民者出版で「相手を訴える法律知識」や、タイトルは忘れましたが、損害賠償の本もあり、他、「訴訟は本人でもできる」も、わかりやすいです。貴女の事案は、事実が明らかになれば、勝てる事案です。

No.8 18/05/02 17:15
匿名さん8 

証拠をしっかり残して訴える方向へ進むか、とにかく一刻も早く逃げるか、どっちか選びたいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧