注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

初めまして。毒親のことについて相談させてください。 私は22の女です。そして今…

回答6 + お礼4 HIT数 585 あ+ あ-

匿名さん
18/04/30 14:27(更新日時)

初めまして。毒親のことについて相談させてください。
私は22の女です。そして今、お腹の中に赤ちゃんがいます。
すると母から(母子家庭です)「産んで育てるくらいなら縁を切る」と最初言われました。そして私は縁を切る覚悟でそれでも育てたいと伝えると「なら早く私を殺せ!早く殺せ!産んで育てるなら殺せよおおおお!!!!」
と発狂し、私に包丁を投げてきました。
私はもちろんそんなことは出来なく、過呼吸になっていると「お前が私を殺さないなら自分で死ぬ!」とまた発狂しだし、私は這いつくばりながら「養子に出すので死なないでください。お願いしますやめてください」と言うと今度はまた違うところに行ったのでまた何かするのではと思い足を掴むと離せと言われ足で突き飛ばされました(妊娠5ヶ月です)。
その数日後、彼に自分の気持ちを出していいんだよと言われ、何時間も悩み(今まで母親に考えを支配されていたので)やはり産んで育てたいとなりました。
それを母親に電話で伝えることになりました(母の顔を見ると私が過呼吸になってしまうため)。すると母は自殺未遂(看護師さん曰くこんなんじゃ死なないとは言っていましたが)をしました。それで私も精神的に疲れてしまいました。

昔からこういうことはよくありました。私は自分の感情や意思を出すことが苦手になりました。
全部私のためなのにと正直過干渉がひどいです。

結局今は彼と彼のご両親と住んでいます。
この間彼のご両親が私の母(それと、母の彼氏)に会ってきてくれました。

しかし、彼のご両親から言われた言葉は、「○○(私)ちゃんのお母さん本当に心配してて、憔悴しきってるの。わかり合おうね」等言われ、とてもショックでした。あぁ、私のことわかってくれる人は彼しかいないんだと。
もう会う、声を聞く、手紙を書く等するだけで過呼吸になり身体が震えるんです。心配してるなど言いますか、心配してる人は包丁を投げたり妊婦を突き飛ばしたりしますか?

長くなってしまいすみません。
私は二度と母から離れられないのてしようか。もう限界です。

タグ

No.2638439 18/04/30 10:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/30 11:09
匿名さん1 

もう母と思わず縁を切るつもりで2度と会わないでいいと思う。
結構、こういうキレる人は外面が良いものです。
また彼に2人で暮らしたいと伝えてみたらどうかな。

No.2 18/04/30 11:13
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
そうなんです、私の友達はみんな口を揃えていいお母さんと言います。○○(私)のことを本当に心配してて大切に思ってくれてるんだね、ともよく言われます。だから今まではずっとそうだと思ってきました…。
彼に二人で暮らすこと伝えてみます。

No.3 18/04/30 11:19
匿名さん3 

多分、お母さんは可愛そうな母親を演じたんでしょうね。
彼のご両親も色々と思うところはあったはずです。
でもね、お嫁さんになる人の親を悪くは言わないのが大人の対応なんです。
お母さんのことは気にしないで、あなたは彼と赤ちゃんと幸せになれば良いんですよ。
大丈夫!きっと彼が守ってくれるから。

No.4 18/04/30 11:23
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。色々調べていると不安があると過干渉になりやすいだの書いてありました…。
大人の対応なのはわかってるんですが、どうしてもショックで…心を守ってほしかったと正直思ってしまうあたり、私も駄目なんでしょうね…。
彼は私なんかのために一緒に泣いてくれたり怒ってくれたりして本当に優しい人です。守ってね!と伝えますw

No.5 18/04/30 11:37
匿名さん5 

お母さんは自分のことを考えてるの
主のことを考えてない
離れた方がいいよ
逃げれる?

No.6 18/04/30 11:44
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
そうですよね、私も彼に言われて本当に私のことを考えているなら死ぬだの殺せだの言わないなぁと思い始めました。
逃げたいですが、彼のご両親がじっくりゆっくりわかりあっていこうね等言い出したため無理かもしれません。彼もずっと話し合い等してくれていますが…

No.7 18/04/30 12:35
匿名さん7 

お母さんの無念さも感じます。あなたは一生懸命あなたを育ててきたお母さんの気持ちをどこまで理解しようとしていますか?出産して親になろうとするあなた。我が子にあなたが理解されないとしたら、その時あなたは何を思うでしょう。自分のことしか考えていないのは、あなた自身も同じなのではないですか?独りで大きくなったような気でいるのなら、それは大きな間違いですよ。彼氏の親御さんにももっと感謝できるあなたでなければ、子育てはうまくいきませんよ。あなた自身が「毒親」になる気がします。

No.8 18/04/30 12:51
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。昔から死ねだのなんだの言われていたり、お前(私)は一生私のそばにいればいい、結婚なんかしたってうまくいかないと嘲笑っていました。
そのせいで自立なんてものは出来ませんでした。なので、彼の力を借りて自立をしてみたいと思いましたが、それは駄目なことなのでしょうか。
やはり100%全部私が悪いのでしょうか。

No.9 18/04/30 13:10
匿名さん7 

7です。親から自立するのは良いですが、なぜ先に妊娠なのでしょう。初めから彼氏の助けありきなのに、それでも「自立」と言えるのでしょうか?違和感を覚えます。

No.10 18/04/30 14:27
匿名さん10 

お母さんは主を自分の物。分身のように思う毒親ですね。
井上真央の演じたドラマ明日の約束の母親のよう。
今後母さんに会うときは、必ず誰かと一緒に会いましょう。
一人では会わないことです。
母親の言葉を録音しておけば、彼や義母さんにも理解して貰えると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧