注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

本当に、もう辛いんです。 4年で卒業することになった定時制に通う高3の兄がいま…

回答4 + お礼1 HIT数 488 あ+ あ-

ぽっぽ。( 13 ♀ c30RCd )
18/05/01 11:23(更新日時)

本当に、もう辛いんです。
4年で卒業することになった定時制に通う高3の兄がいます。母は難病で、母子家庭です。


昔は毎日、両親の怒号が飛ぶ日々でした。兄がひねくれたのは、きっとこの事が原因なのでしょうか。


正直もう苦しいです。

コンビニの前で倒れました。お母さん、今から来れますか?
飛び降りそうになりました。お母さん、今から来れますか?
泣いてうずくまり机から出てきません。お母さん、来れますか?

兄は彼女と別れただけでこうなりました。
現在中二の私ですが、私が兄を叱る始末。
母は耐えきれず泣いてしまい、私が慰めています。

亡き祖父が兄のためにと高校に入るお金を用意してくれていたのに、兄は恩に報いる気配もない。

そんなことなら、私にその人生をちょうだいよ。
そんなことなら、私が変わってやるのに。

高校にも大学にも行きたい。
そしたらきっと私は莫大な奨学金という名の借金を背負うことになります。返せる自信が無い。怖いです。


どうして。どうしてどうして。
私がこんな目に合わなければならないのですか。
なぜ私は兄の面倒を見なければならないのですか。

あなたがいてくれてよかった。
あなたがいてくれたから私は私でいられるよ。

お母さんによく言われます。
私は?私はどうなるの。
私は誰にも助けてもらえないよ。
こんなに辛いのに。こんなに苦しいのに。兄のことで精一杯な母に泣きつくわけにも行かない。

人生が嫌になります。
これからの事を考えると目眩がする。
誰にも助けてもらえない。
誰にも分かってもらえない。
辛くて苦しくて自分が何を言ってもらいたいのか分からないまま泣きながら書いています。
もうどうしたらいいのか…。
死ねばいいのだろうか。
苦しみながら生きていけばいいのだろうか。

まだ中二の私にはわからないことだらけ。
どうすれば良いのか。
どうすれば私は幸せになれるのでしょうか?


こんな形で終わりますが、誰かに聞いてほしいだけなのかもしれません。
こんな取り留めのない話を聞いてくださりありがとうございました。

No.2638771 18/05/01 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/01 00:19
匿名さん1 

こんばんは。
お悩みを読みました。

お辛いですね、あなたはまだ中2だというのに、今まで良く頑張ってこられましたね。
そのような情況では自分を見失いそうになるのも無理はありません。

お兄さんのこと、お母さんのこと、一人で抱えすぎです。

お住まいの市の子供の無料電話相談や、悩み相談など話せる機関があると思うので、ぜひパソコンなどで調べてみてはいかがで指すか?

No.2 18/05/01 00:36
お礼

>> 1 返信してくださりありがとうございます。
誰にも分かってもらえなかった話なので、そう言ってもらえると、涙が溢れて止まりませんでした。
本当に、ありがとうございます。

そうですね…、今まで電話をかけるのが不安でかけようと思っても直前で止めてしまい、かけられなかったのですが、これを機に勇気を出してそういったことをしてみようと思います。

No.3 18/05/01 04:30
通行人3 

大卒初任給は、約20万前後。
ネット使って、就活のデータくらい集められるんやで!将来のために!

No.4 18/05/01 04:36
匿名さん4 

辛いね
早くその家を捨てて自立するしかないかな
酷だけど

No.5 18/05/01 11:23
匿名さん5 

私はソーシャルワークを学んでいて、よくこういった事例(親や兄弟が病気・子供に精神的経済的負担・貧困など)に出会います。最近では、特に問題視されているようです。
このままだと主さんは崩壊し、家庭が壊れます。
専門機関へ相談した方がいいです。お兄さんは精神が不安定なので心療内科へ、お母さんは難病指定ということなので障害基幹センターへ相談されてはいかがでしょうか。そして、包括的に家庭の悩み相談に乗ってくれてアドバイスをしてもらえる機関を探してください。本当は行政がこういったことに積極的に取り組むべきなのですが、日本は遅れています。
また、お母さんが40才以上なら要介護認定が降りる可能性があります。地域包括支援センターというところは、地域の介護相談を総合的に相談できるところです。
主さんが潰れないように、力になってくれる人があらわれますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧