注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

仕事が遅くミスが多く、後回し癖があり、不平不満しか言わないババア大先輩の、 大…

回答7 + お礼6 HIT数 854 あ+ あ-

匿名さん
18/05/13 17:08(更新日時)

仕事が遅くミスが多く、後回し癖があり、不平不満しか言わないババア大先輩の、
大して難しくもない庶務のフォローをし、更にはその全てに優先順位を付けてあげ、更にさらに締切は1時間前を設定し、
それでも滞っている際には角が立たないように声掛けをし、
気持ち良く作業が行えるように世間話の相手をし、ほかの同僚や部下との橋渡し役に徹し、
毎回のミスは笑顔で、指摘にならないように説明をし、データを直させ・・・(いや、直していただき、かな)
これが毎日の自分の業務への+αとは、如何なものか。さすがに顔も見たくない、出来れば辞めてほしい・・・と思ってしまう。
私は今日明日と連休。ババアは有給休暇だとかで9連休。部下は大喜びでしたよ、誠に残念だけども。
私も、申し訳ないけど喜びたい心境です。
毎日少しずつ心が狭くなり、ささくれ立つような気持ちです。

No.2639977 18/05/03 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/03 18:52
通行人1 

自分の仕事だけやるようにしたらスッキリするでしょうね。
私ならそうします。
それか転職ですね。

No.2 18/05/03 18:57
通行人2 

見た目は老婆だが、まるで子守りじゃないか❗厄介な尻拭いを😭ご苦労様です😭

私のとこも、似た婆ちゃんが明日から連休で喜んでおりました。

No.3 18/05/03 23:13
匿名さん3 

似たような人が私の会社にもいます。
やめるように仕向けたらいいと思います。あとは、みんなの前でできないことを表に出して、顔を潰す。
みんなの前で笑顔で何年もいてこんなこともできないんですかってことを言う。

No.4 18/05/03 23:14
匿名さん4 ( ♀ )

すみません、それ私ですね。

好きで庶務にいる訳じゃないので。

辞めたいけど仕事見つからなくてね

No.5 18/05/06 14:56
匿名さん5 

いる方が迷惑に感じますね、でもそういう人に限ってなかなか辞めなかったりしますよね

No.6 18/05/10 06:45
お礼

>> 1 自分の仕事だけやるようにしたらスッキリするでしょうね。 私ならそうします。 それか転職ですね。 まだ入ってそう期間も経ってないので、何とか頑張りつつ・・・ですね。

No.7 18/05/10 06:46
お礼

>> 2 見た目は老婆だが、まるで子守りじゃないか❗厄介な尻拭いを😭ご苦労様です😭 私のとこも、似た婆ちゃんが明日から連休で喜んでおりました。 尻拭いしながら、その人の愚痴聞き係までやってるので、さすがに精神的に辛いです・・・

No.8 18/05/10 06:48
お礼

>> 3 似たような人が私の会社にもいます。 やめるように仕向けたらいいと思います。あとは、みんなの前でできないことを表に出して、顔を潰す。 みん… さすがに辛いので、上司から注意してもらいました。いい歳して盛大に自分は悪くない、頑張っている!と泣いててビビりましたが。全く改善されてませんが(笑)

No.9 18/05/10 06:49
お礼

>> 4 すみません、それ私ですね。 好きで庶務にいる訳じゃないので。 辞めたいけど仕事見つからなくてね ごめんなさい、庶務を馬鹿にしてる訳ではないです。ただ、その人は庶務と言っているだけで何もしない上に、やるとミスるし中途半端だし、遅いし・・・なのです。

No.10 18/05/10 06:50
お礼

>> 5 いる方が迷惑に感じますね、でもそういう人に限ってなかなか辞めなかったりしますよね 正直、迷惑ですね。
しかも、自分よりかなりの年数重ねてる先輩なので・・・辞めないですよねぇ。

No.11 18/05/12 17:39
匿名さん4 ( ♀ )

ご丁寧にありがとうございます。お局様は不満があるのでふてくされているのでは?

実際、自分の会社の場合は脳みそが腐りそうにダルい仕事ですから、フルにやると、後半暇でやる事ないんでダラダラやるしかないんです。時間稼ぎです。

ちなみにこちらの話ですが、お陰様で近いうち希望の部署に異動できそうですが(笑)

主さんの苦手な方も異動になるといいですね。

No.12 18/05/13 15:42
お礼

>> 11 あ、異動出来そうなのですね!それは良かったですよね。今までお疲れ様でした。こちらのお局さんは、不満があると言うより
入社以来、誰かが切り開いてきた仕事を後任として引き継いで(前任者は辞めています)いるので、自分の功績!!と思っているところが大きいんですね。
私自身は入社間もない側なので又聞きですが。
自分は経営陣では無いので、小さな会社なんて言うのは社長に悪い気がするけど、
だから、自分の仕事はちゃっちゃとこなして雑用をアレこれやってくれた方が有難いんですけどね。
雑用までやったら給料に見合わない!これ以上頑張る気は無いって言ってたので・・・もう変わらないんだろうな。
ここまで来ると、異動も望めなそうです。

No.13 18/05/13 17:08
通行人13 

だったら、今のやり方、考え方手放してしまえば良いです
。やりたくないことはやらない、もしくは誰かにお願いする。納得できないことは意見、相談する。角が立っても良い。フォローしない。ムリして世間話しない。橋渡し役をやめる。ミスに対して笑顔で接しない。間違ったことは指摘する。
そんなことできるわけないじゃん!できたら最初からやってる!と思うかもしれません。要は、今の状況を作ってるのは主さん自身とも言えるんです。絶対できないこと、法を犯したりう道徳に反するようなやってはいけないことではないはずです。でも、主さんは手放すよりは今までのようにやることの方がマシだと思ってるんじゃないですか?
でも、それも限界。それでも、相手が変わることを期待して今まで通り頑張りますか?今まで通りの頑張りで報われるときはきそうですか?
誰の何のためにいまの仕事されてるのでしょうか?
主さんにとって大事なことって何でしょうか?
大事なことを見失ってしまってないでしょうか。
相手を変えることは不可能に近いことです。でも、主さんが変わることで状況が変わる可能性は十分あると思います。でも、状況を変えること(頑張った分だけの見返り)が目的ではありません。(主さんのために)主さん自身が変わることで主さん自身が成長し、主さんの本当に大事にすべきことを大事にすることで、主さん自身が幸せな人生送ることになるのではないでしょうか。そのおばさんといかにしてうまく仕事するかが大事になってませんか?
そんなひとのために主さんが悩んだり、人生の貴重な時間費やしたりする必要なんてないです。
でも、良い人ばかりの職場は居心地が良いですが、そこからは成長が少ないんです。だって、変わる必要がないから。なので、今の環境はある意味チャンスなんです!そのおばさんは主さんの成長のために存在してくれてるんです。なので、感謝してうまく利用してあげましょう!
相手を嫌いになって不平不満持ってイライラするのは簡単。でもそれだけでは苦しいだけ。そこからどう自分の幸せにつなげるかですよ。
わかりにくかったらごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧