注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

年齢70歳の既婚女性。妹との関係の相談です。 妹は私の故郷に在住し現在65…

回答2 + お礼5 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
18/05/03 22:37(更新日時)

年齢70歳の既婚女性。妹との関係の相談です。

妹は私の故郷に在住し現在65歳、シングルマザー歴35年で母子家庭で経済的にも苦労をして2人の子供を育ててきました。

現在、長男は国家公務員で他府県で家庭を築き安定した生活をしていますが、苦労をしてきた母親に経済支援は無し。娘はシングルマザーで男児一人とともに、つつましく暮らしている母親のもとに転がりこむこと約12年。娘は派遣社員として現在母親より収入が有りながら家賃(母親は賃貸)や生活費等いっさい負担せずよく言えば居候、悪く言えば寄生虫生活状態です。その上、妹(母親)にたいして親子ともに横柄、横暴な言動が見受けられ目に余る状態です。

妹の収入は決して多くは無く公的年金とパート収入合わせて月約15万円前後。寄生虫親子の生活費をその収入で賄うのですから相当な苦労がうかがえて不憫でならないので私は出来る範囲の支援をしてきました。でも妹の家庭内の事については口出しは一切しないというスタンスで来ました。

しかし私には実子がいない事も有り終活として生まれ故郷で終焉を迎えたいと思い、主人も大賛成という事もあり妹が住む、私の生まれ故郷でもある地に家を購入しました。私が一人(未亡人)になるまでは妹にその家を管理することを兼ね妹に住んでもらう事で妹にも同意をとりましたが家の引き渡し直前で妹が断って来ました。その理由はパート先までの通勤が不便、山は嫌(実際は宅地造成された高級住宅街)で山ではないのですが、、、

断った本当の理由は私なりに推察して見たのですが

①姉の用意した住居には当面1人で生活していく精神的な不安と、将来姉と生活していく事を考えた
 場合、姉、妹の上下関係のストレスよりまだモンスター親子とのストレスのほうが精神的には楽で
 ある。
②現在、娘親子を扶養している苦労も娘の子供が高校を卒業する2年先には楽になる。

☆前置きが大変長くなりましたが私が気づかされたのは無意識に”姉”という立場で言動してきた事で妹は長年辛抱してきた面があると思いました。そのことは大いに猛反省しています。
 そこで今後、妹との付き合い方について色んなご意見を伺いたいと思います。
 (用意した家に入居の断りがあった時点から現在、通信等こちらのほうから拒否状態です)

No.2639979 18/05/03 18:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/03 19:04
通行人1 

良かれとしてした行為でも相手にはそうではなかったのでしょうね。
姉妹でも遠慮や気遣いってありますから。

No.2 18/05/03 19:28
匿名さん2 

全体的に、お姉ちゃんが何でもやってしまったように見受けます。
娘が帰ってきて大変だろうと、支援をしてやったのは間違いだと思います。
支援なんて、本人が頭を下げて、初めてやってあげるものであって、
きっと大変だろうからと、率先してやるものではありません。
ましてや、継続してやるものでもありません。
足りなければ、都度、本人が頭を下げに来るのが筋ですよ。
将来の家だって、住むところに困った時に、主さんが用意すればいいのであって、
まだ元気なうちから、家を用意してやったぞと、恩を売るのはよくありません。
ただでさえ、お金がなく、卑屈になっているのですから。
息子さんは、そんな親を見て、情けなくて出て行ったのかもしれませんよ。
嫌だ、支援は要らないと言うのですから、あっそと突き放したら宜しいです。
また頼って来たら、その時は支援すればいいのです。
やり過ぎは教育的にも(という年齢でもありませんが)良くありません。
シングルマザーにありがちなのが、子供に不憫な思いはさせるもんかと、
先回りしてなんでも与え、なんでもやってしまう為に、
子供がそれが当たり前だと思い、感謝もせず親を見捨てることです。
妹さんは、娘さんにそれをやってしまったのだと思いますし、
主さんは妹さんにやったように思います。

No.5 18/05/03 22:24
お礼

>> 1 良かれとしてした行為でも相手にはそうではなかったのでしょうね。 姉妹でも遠慮や気遣いってありますから。 妹の苦労を遠くから見ることが姉として心苦しい、、そんな思いも今になっておもえば妹は有りがた迷惑だったのでしょうね。 家を購入する段になって妹の本心が覗えてよかったのではないかと思っています。
スレ有難うございました。

No.6 18/05/03 22:30
お礼

>> 2 全体的に、お姉ちゃんが何でもやってしまったように見受けます。 娘が帰ってきて大変だろうと、支援をしてやったのは間違いだと思います。 支援… 確かに姉の私の先走りだと思いました。姉妹と言えどもそれぞれの状況で頑張って生きているので、今後は
遠くから見守っていきたいと思います。妹には長男もいることですし現在は母親を見るつもりはなくともやはり親子ですから私が心配することでは無いと思いました。猛反省しています。
スレ有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧