注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

つぶやきだと思ってください。19歳、私には両親がおりません。小学校に上がる前に両…

回答2 + お礼0 HIT数 403 あ+ あ-

悩める人
18/05/06 16:10(更新日時)

つぶやきだと思ってください。19歳、私には両親がおりません。小学校に上がる前に両親は離婚し父親と離れた生活をしていました。母も小学校高学年で病気で亡くなり、それから地獄のような日々を過ごしました。うつになり、様々な精神病も併発し、学校にもいけず。そんな時助けてくれたのは一緒に暮らしていた祖父母…家族ではなく、近所の方と知り合ったばかりの知人でした。そんな優しい知人や近所の方を私の祖母は「洗脳者」と呼びある日無理やり私と切り離しました。母の葬式の日、久しぶりに顔を見た父親には憎しみしかこみ上げてきませんでした。幼い頃より祖母から事あるごとに「そんなところばかりお父さんに似て」「ひとつも母親に似ていない、あの子(私の母)はもっとこうだ」と言われ続けていたからです。親戚にも「お母さんに似ていたら(良かったのに)」等昔から言われ続けていました。そのせいで今でも自分のことが大嫌いで仕方ありません。母に似ていない私は必要ないと、美しくない私は生きている価値が無いと思うのです。
そんなコンプレックスまみれの私にも一年前彼氏ができました。
前はそれほど感じていなかったけれど、最近とても傷つくことがありました。それは、彼氏が遠方に住む両親、おじいちゃま、おばあちゃまに贈り物を選んでいた時です。彼はすごく家族思いだと思います。家族が誕生日だと電話でお祝いのメッセージを入れるし、プレゼントも送ります。ただ、それがこの間は憎くてしょうがありませんでした。
私は散々、家族を憎み続け、何かをしてあげたい、返してあげたいと思ったことはありません。どうして彼はそんなに幸せそうなのか。僻みだと言われても構いません。私が望んでいた幸せを目の前で見せつけられているようでとても悲しく、切なくなります。幼いうちに沢山の大切なものを失い、その時周りを気遣って強がっていたせいで子供のような感情がいつまでも消えません。母が目の前から消えてしまう夢を今でも繰り返し見ては泣き叫びながら目をさまします。なのに、彼はなぜ…と。私の心は悲鳴をあげています。今も自分の就職祝いで家族とディナー中なんだ、との連絡が彼からあり涙が止まりません。

No.2640050 18/05/03 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/03 21:18
通行人1 

私も両親がW不倫が原因で早く離婚して、祖母に育てられました。母はうつ病になって蒸発してます(;o;)

やっぱり私の祖母も、父側の祖母なので母のことをよく思ってなくて、あんたのお母さんはひどい!あんたはうちの家の子だから似たらだめだ!と言われ続けて育ちました。

そうやって育って、自分の生い立ちを憎んでいました。なんでもっと幸せな家庭に生まれなかったんだろうとか、友達は幸せな家庭に生まれてるくせに文句ばっか言っててなんかむかつく!とか思ってました、今もたまに思います(;o;)
その度に落ち着くと私はなんでこんなに性格が悪いんだろうって自分を責めてました。

大人になって働くようになってからいろんな人と出会って、年の離れた人と話す機会が増えてから、自分の生い立ちのことを打ち明けると「あなたが悪いんじゃない、両親から受けるはずだった愛情が足りてないから自信もあるはずがない。これから少しずつ幸せを取り戻すために生きよう」と言われてやっと心が楽になりました。両親が憎いのは当然だと思います、憎まれて当然の事をする親もいます。

たぶん主さんは共感してくれる人が欲しいと思うかもしれませんが、主さんを本当に幸せな人生に戻してくれるのは、暖かい家庭で育ったふつうの人なんだと思います。それでいて、主さんの生い立ちを受け止めてくれる人。

同じ生い立ちの人は最初は同じ経験をしたもの同士だから共感する事が多くて居心地よく感じるかもしれませんが、お互い愛情が足りないもの同士になって共依存してしまいがちです。

過去も変えられないし、憎い気持ちはなかなか消えてくれなくてしんどいですね..(;o;)
いつまでも好き勝手した親に人生を振り回されるのもそれはそれでむかつきませんか??
幸せになりましょう(*⁰▿⁰*)

No.2 18/05/06 16:10
匿名さん2 

家族とは離れて、主さんは自由に生きた方がいいです、彼氏とも一緒にいて苦しいなら無理に付き合わない方がいいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧